忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月16日
教室3回目
寒い中、8人の親子が参加してくれました。

まずは、自己紹介とお子さんの様子をお話してもらいました。

オイルは使ったり使わなかったりですが、毎日続けています。
全部は出来ないけれど、お腹のマッサージを続けていたら、お通じが良くなりました。
足の裏のマッサージをして、からだが暖かくなるのがわかった。
2週に1回来るのが楽しみで、習慣になっていたので、前回欠席して残念。

今日は、服の上からのマッサージ
「らららぞうきん」をみんなで歌を歌いながら楽しみました。
赤ちゃんの洋服をぞうきんにみたてて、ちくちく縫ったり、ざぶざぶ洗ったり。。。
おもちゃがなくても、遊べますよ


さあ~
裸になってマッサージ!!
立っちが好きな子
ハイハイが好きな子
うつ伏せが好きな子

a15afda4.jpegc2d39580.jpegじっとなんかしていられません。

10ヶ月~1歳半くらいまでは、動きたい時期です。

お子さんの動きに合わせて触れてあげてください。

今日は足だけ、背中だけ、そんなマッサージで良いですよ

続けることが大切だと思います。

たくさん触れてもらった子どもは、自分が大好きなこどもになります。

お友達にも優しい子になります。

楽しみですね。

マッサージのあとは、ママ同士でフーレセラピー(足ふみの癒し)
「きゃー気持ちいい~」「ちょっと痛い、でも気持ちいい」「ずっとやって~」
リラックスしているママの顔をのぞきこむ、お子様の顔がなんともかわいい

教室のあとは、助産師サロン。

ヨガの予定でしたが、先生のお子さんが発熱。(先生は今日はお子様だけのお母さんでいてください)

「卒乳?断乳?」
母乳のメリット、デメリットを話し合った後、2チームに分かれて、意見交換しました。
お仕事する方、まだ決めていない方、なんとなく自然にまかせて。。。夫と相談して。。。
色々な意見、考えがあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんとお母さんの気持ちに沿った自分家流の関わりが出来ると、良いですね。

子育ての会では、赤ちゃんとお母さんが、自分流の子育てを見つけ、楽しみ、情報交換しながら育児の知恵を受け継ぎながら、らくらく子育てできることを願っています。

たくさんの親子が参加され、子育ての輪が広がることを楽しみにしています。

次回3月からのベビーマッサージ教室は、満員となりました。

助産師サロンは、まだ予約を受け付けています。
3月2日   わらべ歌と絵本の読み聞かせ(協力:子育て応援かざぐるま)
3月16日  親子ヨガ(満員)
3月30日  子育て資金をシュミレーションしてみよう(協力:ソニー生命)

時間:15:30~16:30
場所:新発寒地区センター2F和室
参加費:300円
予約:feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]