忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は大暑
北海道の夏は、短いので、この暑さがうれしくて大好きです。

22日石狩の子育てサロン「りとるきっず」さん主催、パパのベビーマッサージに参加させてもらいました。
りとるきっずさんでは、年に数回イクメン講座として、ピザ作りやべビマなどを企画しています。

日曜に開催していますので、パパとお子さんで参加してみてはいかがでしょう。
石狩在住でなくてもOKだそうです。

べビマは3組の親子が参加してくれました。
パパ参加の動機は、まだ反応があまりない時期にどうやってコミュニケーションをとれば良いかわからないから。
ママに誘われて。
いつも仕事が遅くてあまり遊ぶ時間がないので、遊び方を知りたい。

マッサージがはじまると、はじめは照れくさそうに触れていたパパも、声をかけながら楽しそうにマッサージしていました。
IMG_3120.JPGIMG_3119.JPG







大好きな人に触れてもらった記憶は、心地良かった、大切にされた記憶として、ずっと残ると言われています。

お時間あるときに、お子さんと遊びながらマッサージしてあげてください。
マッサージは、ファミリーマッサージとしても効果抜群なので、毎日育児で疲れたママにもたまには、お願いします

パパの感想

・普段は背中まで見ることがなかったけれど、全身を見ることができてかわいかった
・上の子にもよさそう
・泣いて出来なかったけれど、機嫌が良い時にまたやってみたい
・いつもべたべた触っているので、ふだんやっているのと変わらないかな
IMG_3118.JPGIMG_3122.JPG
りとるきっずさん、参加して下さった皆さんありがとうございました。

by  tomo







 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]