忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんばんは

先日の13日月曜日に、1日でじっくり学べるベビーマッサージの講習会を行いました

今までは、継続して長く続けていただけるように、
赤ちゃんには場所に慣れてもらい、
ママにはお家での実践を確認して少しずつ覚えてもらうために、の
3回コースで行っていました。

1回ではそのあたりが不足しがちかなー。。。と、ちょっと心配していましたが、
9人の赤ちゃんたちはほぼご機嫌
後半ぐずってすべてはできない方もいらっしゃいましたが、「なんだか良さそう。またやってみよう。」と、
感じていただけたようです^^

予想以上に好評だったのが、大人のマッサージ
やっぱり、自分の体で感じること、大切ですよね。

今回は、二人目のママさんでリピート参加してくださった方がマッサージの経験を話してくださって、
私たちもとても嬉しく、励みになりました。
ありがとうございます

また、たくさんのお友達に「ベビーマッサージはいいよ~」と
声をかけて一緒に参加して下さったママさんもいらして、
これこそが育児を楽しむコツだな~~と、深く実感しました^^


人間は、人と人との間にしか生きられない。
人とのつながりなしには、人間として幸せには生きられないと思うのです。

私は子どもを授かってから、「子どもに幸せな大人になってもらうには、親自身が幸せな人間関係を持っていることが重要」だと学びました。

そのことを学ぶ前までは、
友達は一人いれば充分だし、
いろいろ正しいことを言って聞かせれば、
夫はもっと良くなるし、子どももちゃんとまともな人間になれる!
なーんて、
そんな風に信じ込んでいる私でした

それが親の務めであって、愛情でもあると思っていましたけど、
そうではないんですよね~。
子どもは親の背を見て育つ。
これほんとにそうです。。。口だけじゃぜんぜんダメ。。。

なんだか話がどんどんズレていってしまいましたが、
そうそう、
子育てには、子育て仲間がいることって、とても大事なんです。
分かち合う、っていうこともとっても大切。
たくさん話をして共感しあって、嬉しいことや良かったことは、どんどん教えあってくださいね。

子どもとの間では、感じあう、伝えあうってことが欠かせません。
目は口ほどにものを言う、といいますが、「手」も口以上にものを言いますよね^^
タッチのぬくもり、伝わりますもんね。

我が子には、手と目から、いっぱい「大好き」を伝えてください。
そして、こどもからの「ママがいちばんだいすき」オーラを存分に受け取ってくださいね^^
子どもの愛って、無限なんですから。

                        by riko







PR
助産師の子育て応援隊 札幌feeling子育ての会

ベビーマッサージ教室

はじめるのに望ましい月齢:生後2ヶ月~7ヶ月(他年齢はご相談)
 

ベビーマッサージは楽しいコミュニケーションスキルの一つです。
マッサージをすると、親子の絆が深まるだけでなく、
寝つきが良くなったり、
便秘が治ったり、ごきげんな時間が増えたり、
うれしいおまけつきです(^^)
頭であれこれ考えず、赤ちゃんの反応を楽しみながら
毎日触れていくうちに、
ママの気持ちもリラックス♪
参加のママからは、自分の気持ちが癒されました。
ここで過ごす時間が、楽しみです。という声も聴かれます。
さあ、皆さんもベビマをはじめてみませんか?

 

※10月からのコース日程
10月17日 ①ベビーマッサージをはじめましょう
10月31日 ②いつでもベビーマッサージ
11月 7日  ③ずーっとベビーマッサージ

時間:13:30~15:00      
 

場所:札幌市手稲区新発寒5条4丁目2-2
新発寒地区センター 2F和室

参加費:4,500円(3回コース:資料と各回のオイル付)
お茶タイムも好評です♪

持ち物:バスタオル・45ℓゴミ袋か防水シーツ・動きやすいパンツスタイル

申込み:
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

 


7月11日、ベビマ3回コース修了しました^^

2組のママと赤ちゃんが欠席でしたが、3組の方が修了しましたよ^^
教室の雰囲気にもすっかり慣れたベビちゃんたち♪
のびのびゆったりと過ごしました。
DSCN1280.JPG DSCN1277.JPG DSCN1281.JPG

ぜひ、ながーくながーく、うれしいタッチを続けてくださいね♡


そして、ベビマの後からの講座では、誕生学サロンを開催しました。

我が子の誕生はつい半年前のことなのに、すっかり忘れてしまっていた・・・。
生まれてきた時のことを思い出しました。この子がもう少し大きくなったら伝えてあげたい。。。

日常の忙しさに追われてついつい忘れてしまう、
命のあったかさや、うまれてきてくれてありがとう!という気持ちを
誕生学のお話と、素敵な映像で思い出すことができました
DSCN1284.JPG
講師の白坂さん!ありがとうございました^^


一昨日、ベビマ教室3回コースがスタートしました。
今回は5組のご参加をいただいています。

4組の方は、つどいや体験会で1~2度ベビマを体験されている方たちですが、
「しっかりできるようになりたい、技術を身につけたい、」と意欲的に参加されています。

札幌feeling子育ての会では、今年度から教室の内容をちょっぴり見直して、
資料を新しく手作りで作成し、他のベビマサロンとはちょっと違うものになるように心配りをしています。

資料は、「よちよち手話」でおなじみのにこちゃんママに
かわいらしくつくりなおしてもらいました
私たちもとっても気にいっています

家族の絆を深めるベビーマッサージ。
ぜひわが子に喜んでもらって、自分も楽しんで、そして、できたら
お友達やまわりのママと赤ちゃんにも
教えてあげられるようになってもらえたらな、と思っています。

そんな思いも込めて、只今ベビーマッサージ講師養成クラスの開設準備中です
10月からスタートの予定ですが、ご希望の方、ご興味のある方は「やってみたい♪」のメッセージをぜひ送ってくださいね
はりきって準備します^^

2011061314190000.jpg 2011061314190001.jpg  ベビちゃんはのびのび、ママはにっこり❤^^❤
春からのベビーマッサージ教室のご案内です
※この教室は、都合により、チャリティーおっぱい座談会に変更になりました。
くわしくは、ブログをご覧下さい。

 
助産師の子育て応援隊 札幌feeling子育ての会

ベビーマッサージ教室

はじめるのに望ましい月齢:生後2ヶ月~7ヶ月(他年齢はご相談)

ベビーマッサージは楽しいコミュニケーションスキルの一つです。
マッサージをすると、親子の絆が深まるだけでなく、
寝つきが良くなったり、
便秘が治ったり、ごきげんな時間が増えたり、
うれしいおまけつきです(^^)
頭であれこれ考えず、赤ちゃんの反応を楽しみながら
毎日触れていくうちに、
ママの気持ちもリラックス♪
参加のママからは、自分の気持ちが癒されました。
ここで過ごす時間が、楽しみです。という声も聴かれます。
さあ、皆さんも春からベビマをはじめてみませんか?

※4月からのコース日程
4月11日 ①ベビーマッサージをはじめましょう
4月25日 ②いつでもベビーマッサージ
5月 9日 ③ずーっとベビーマッサージ

時間:13:30~15:00      

場所:札幌市手稲区新発寒5条4丁目2-2
新発寒地区センター 2F和室

参加費:4,300円(3回コース:資料と各回のオイル付)
お茶タイムも好評です♪

持ち物:バスタオル・45ℓゴミ袋か防水シーツ・動きやすいパンツスタイル

申込み:
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp


  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]