忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

秋らしくなり、過ごしやすい季節になりました。

つどい2回目は、欠席の方が3名で、6名の親子が参加してくれました。
1か月ぶりの再会に「大きくなったね」「寝返りするの?」「ひとりでミルク飲めるの?」などなど
お互いの成長に感動していましたemoji

本日のテーマは「離乳食」

始めている方が2名おり、様子を聞いたり、先輩ママの経験談を聞いたりしました。

離乳食は赤ちゃんにとってどんな意味があるのかな?

自分はどんな食事がしたいかな?

離乳食は体に良いものを作っても、いずれ大人と同じ食事になります。

この機会に、我が家の食事も見直してみましょうemoji

子育て中のママは、忙しくてなかなかゆっくり食事が作れませんemoji

手抜き大賛成!

でも、3食食べる。野菜を1品増やす。だしはとる。など1つでも、心がければ、食卓も変わります。
出来なかった日は、愛情だけ入れてみてはemoji

みんなで、らくらく子育てしましょうねemoji

最後は渡辺先生への質問コーナーで終了しました。

次回は、10月17日です。

また元気にお会いしましょう。

by   tomo


PR
こんにちは。
毎日暑いですね

今日から4回コースのつどいが始まりました。
お部屋の都合で、2回目からの参加にご協力くださった皆さん
ありがとうございました。

今回は、北区、石狩、江別、など近郊の方だけでなく、遠くの方にも参加頂いています。

みんなでマッサージの後に感想をお聞きすると
・気持ちよさそうな感じがした
・あそびがマンネリになるので、コミュニケーションによさそう
・全身をみる機会になった
・楽しかった
・寝る前の寝かしつけにやってみたい
・オイルの効果を聞けて良かった
などなど
IMG_3129.JPGIMG_3131.JPGIMG_3130.JPG







お家でも続けてみてください

お茶タイムでは、わたなべ先生に普段気になっていることを聞いて、すっきり

ママ同士「うちの子も同じ」「安心した~」「そんな方法もあるの?」

と情報交換に盛り上がり、楽しい時間でした。

2回目からは、人数も増えさらに楽しみですね!

また、9月にお会いしましょう。

by  tomo

 
みなさんこんにちは。

4ヶ月間にわたる親子のつどいも、18日に最終回でした。

2か月から3カ月だったお子さんも、寝返りが出来るようになったり、笑うようになったり、
他のお子さんの成長をみんなで感じながら、過ごした時間ですね。

今回は、フリートークで、テーマは「断乳と卒乳」について
それぞれの意見交換をしてみました。

他のママのお話を参考にしつつ、ママと赤ちゃんに合った、自分家流の子育てをしてくださいね

1回目のべビマも、洋服の上から復習してみると、前回出来なかったお子さんも、気持ちよさそうに笑顔になったり、声を出したり、その時期に反応が変化するので、たまにやってみてください
IMG_3114.JPGIMG_3113.JPG







最後は、みなさんメール交換をして、早速どこで集まるか相談していましたよ!!

参加ありがとうございました。IMG_3115.JPG




by  tomo
わたなべ小児科親と子のつどい参加者募集


皆さまこんにちは
平成25年8月からの「親と子のつどい」のご案内です。(※7月27日定員になりました

日時 8月8日・9月19日・10月17日・11月21日 全4回
    14:00~15:30

場所 わたなべ小児科アレルギー科クリニック
札幌市手稲区曙1条1丁目1-25 地図

対象 生後2ヶ月くらいからハイハイ前の赤ちゃん(月齢については要相談)
参加費 無料!

1回目 ベビーマッサージ体験(45ℓゴミ袋とバスタオルをお持ちください)
2回目 離乳食について
3回目 赤ちゃんの気になる症状について
4回目 フリートークと手遊び紹介

わたなべ小児科さんの2階にて、木曜の午後休診日に開催しています。
ママ同士、わが子について語り合い、子育ての疑問や悩みについて話してみませんか?
講師は現役ママ助産師の梅本・矢野根が担当します♪

少人数ですので、お一人での参加もお気軽に!

お問い合わせお申込みEメール: feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

会場の都合上、第1回目は先着の6名となります。
 

参加ご希望の方は、件名に「つどい参加予約」と明記の上
①氏名
②住所
③緊急連絡先
④同伴のお子様のお名前と生年月日
を記入してお申し込みください。

お申し込み後、折り返しこちらから受付済みメールを返信いたします。
もしも4日以内に返信が無い場合は、再度ご連絡をください。
また、携帯電話の方は、パソコンからのメールを受信できるよう設定をご確認下さい♡
こんにちは。

札幌も桜が咲き始めましたね

本日は、つどい2回目で4名の親子があつまりました。

テーマは「赤ちゃんの病気や気になる症状について」

皮膚の乾燥で、受診されている方が多かったので、乾燥対策や日常のケアについて
情報交換

発熱の時の受診のタイミングや、対応をみんなで考えました



最後にわたなべ先生に質問コーナーもあり、疑問も解消

感想
・気になっていた皮膚のことが聞けて良かった
・同じくらいの月齢の子を見て、他の人がどんな子育てをしているのか知ることができて良かった
・家に閉じこもっていることが多いが、悩みを共有できてうれしかった
・児童会館は、同じくらいの月齢の子がいないので、このような場所があると良い
・発熱したらどうしようと、不安だったが準備が出来てあわてなくてすみそう

来月は離乳食についてです
またかわいいベビちゃんに会えるのを楽しみにしていますIMG_3111.JPG

IMG_3112.JPG by  tomo



 
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]