忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は大暑
北海道の夏は、短いので、この暑さがうれしくて大好きです。

22日石狩の子育てサロン「りとるきっず」さん主催、パパのベビーマッサージに参加させてもらいました。
りとるきっずさんでは、年に数回イクメン講座として、ピザ作りやべビマなどを企画しています。

日曜に開催していますので、パパとお子さんで参加してみてはいかがでしょう。
石狩在住でなくてもOKだそうです。

べビマは3組の親子が参加してくれました。
パパ参加の動機は、まだ反応があまりない時期にどうやってコミュニケーションをとれば良いかわからないから。
ママに誘われて。
いつも仕事が遅くてあまり遊ぶ時間がないので、遊び方を知りたい。

マッサージがはじまると、はじめは照れくさそうに触れていたパパも、声をかけながら楽しそうにマッサージしていました。
IMG_3120.JPGIMG_3119.JPG







大好きな人に触れてもらった記憶は、心地良かった、大切にされた記憶として、ずっと残ると言われています。

お時間あるときに、お子さんと遊びながらマッサージしてあげてください。
マッサージは、ファミリーマッサージとしても効果抜群なので、毎日育児で疲れたママにもたまには、お願いします

パパの感想

・普段は背中まで見ることがなかったけれど、全身を見ることができてかわいかった
・上の子にもよさそう
・泣いて出来なかったけれど、機嫌が良い時にまたやってみたい
・いつもべたべた触っているので、ふだんやっているのと変わらないかな
IMG_3118.JPGIMG_3122.JPG
りとるきっずさん、参加して下さった皆さんありがとうございました。

by  tomo







 
PR
こんにちは。

昨日22日は、石狩の子育て広場「りとるきっず」さんの
イクメン講座のひとつであるパパのベビーマッサージに
参加して来ました。
りとるきっずさんは、児童会館の中にあり、0才~3才くらいまでの
親子が利用できる施設です。
IMG_3086.JPG







最近は、里帰り出産された方のおじいちゃんが、お孫さんを連れて遊びに来ることも
あるとかイクジイの活動も活発です

今回もおじいちゃんがお孫さんと関わりたいと、参加されていました。
昔は、大家族で、3世代同居が多く、自然におじいちゃんがお孫さんに
触れる機会があったのですが、今は機会が少なくなりました

本日いらしたパパ達は、普段から積極的にお子さんと遊んでいるようでしたが
さらに、コミュニケーションをとりたいと参加されました。

IMG_3090.JPGIMG_3089.JPGIMG_3087.JPG







パパの大きな手も、なかなかいいでしょ

<パパの感想>

  • 動くので出来ないかと思ったけれど、意外に出来たので家でもやりたい
  • 難しかった
  • 手の力の入れ具合がわからなかった
  • お風呂でしか肌に触れたことがなかったので、全身に触れて良かった
  • オイルがあるとすべすべしてマッサージしやすかった

「産後一年半育児を手伝った夫は、12年後も愛される」(お茶の水女子大心理学教授 菅原ますみ先生)
というデータがあることをお伝えして、講座を終了しました。

パパの育児参加は、何かすることだけでなく、ママに「ありがとう」や感謝の気持ちを伝えるだけでも
Okです。
手伝いたいけれど、時間がなくて手伝えないパパにはお勧めの育児参加ですよ

当たり前のこと、分かっていると思っていることも、ちゃんと言葉にして伝えることは
とても大切です。

参加して下さったパパとおじいちゃん。
ありがとうございました。

by    tomo


 
 
こんにちは

暑い毎日が続きましたね。
オリンピックも盛り上がり、寝不足の方もいるのでは。。。

7月31日
石狩市地域子育て支援センターえるむさんの主催で、ベビーマッサージ体験会を開催しました。

場所はえるむの森保育園の中のお部屋でした。
えるむの森保育園は、木のぬくもりが感じられる素敵な作りです。

子育て支援センターのサロンに参加の方は、保育園のイベントなどにも一緒に参加できたり
他のサロンの情報なども知ることができて、楽しい子育てのヒントがもらえそうです。

べビマは5組の親子が参加してくれました。
はじめての方から、前にやってみて気持ちよさそうだったのでという方までゆったり
マッサージしました。

月齢の大きいお子さんは、お座りやハイハイをしながら、お子さんの動きに合わせて
出来るところからやってみました。
IMG_3079.JPGIMG_3083.JPG
動く事が好きな時期は、じっとしていませんが、みんなママの手が大好きです





ママの感想の中にも、「裸が好きみたいなので、家でもマッサージタイムをつくりたい」
「気持ちよさそうにしていた」「前は出来なかったけれど、今日は出来たので日によるのかな」
など聞かれていました。

ママが赤ちゃんの肌に触れて、気持ちいい~うれしい~と感じると
赤ちゃんも、気持ちよくてうれしくなるようです。
コミュニケーションの一つなので、気長に出来るところから続けてみてくださいね
たくさん触れられて育った子供は、自分は自分のままでいいんだ!と自己肯定の出来る
お子さんになるそうです。

スタッフの私たちも、保育園のお子さんやべビマに参加してくれたベビちゃんから
たくさんの元気をもらってきました。
保育園が素敵で、ずっといたくなる場所でした。

石狩市地域子育て支援センターさんありがとうございました。


by  tomo

今日は、石狩りとるきっずさんの「イクメンプロジェクト」
の2回目に参加させてもらいました。

4回予定されており

①ピザ釜を作ってパパッとピザ
パパのベビーマッサージ
③パパとからだを使って遊ぼう(コンビネーショントレーニング)
④DIY講座

どれも楽しそうでしたよ

本日は5組の親子が集まってくれました。
連休の初日に、マッサージに参加してくださるパパは、カッコイイ

参加の動機は
妻からメールが来たので。。。
妻に誘われて。。。


とおっしゃってましたが、始まると
こんな感じ
IMG_2021.JPGIMG_2020.JPG







なかなか、慣れた感じで、声をかけながら
触れてくださいました。

8ヶ月~10ヶ月のお子さんは、動くのが大好きな時期なので
じっくりは難しいかもしれませんが、足や背中など、
お座りしながらでも、続けると、遊び感覚で楽しめますよ

IMG_2019.JPG







せっかくの機会なので、パパにいろいろ聞いちゃいました

ママにしてあげたいことは?

家事全般
授乳の後の寝かしつけ
ありがとうとか、感謝の気持を言葉にすること
食事の支度
おふろ掃除や力仕事


ではでは、ママがして欲しいことは?

感謝の言葉を伝えて欲しい
家事を手伝って欲しい
心のフォロー、話を聞いて欲しい
授乳以外は全て
こどもと遊んで欲しい


私は、このお話を聞いて、感動しました
実際は、ママのして欲しいと思っていることと、パパがしてあげたいことが
ずれていることが多いと聞いていたのです。

でも、パパのしてあげたいことは、ママのして欲しいことと、一致しているでは
ありませんか

ここに参加しようと思ってくださる、パパ達なので、当然かもしれませんね

IMG_2022.JPG最後にパパとママでハンドマッサージしましたよ
「久しぶりに、じっくり触れました
「また、やってあげたい」
ママは
「気持良かった」
「全身やってほしい」


などなど、仲の良いパパとママにお子さんも、満足

家族になると、わかってくれていると、思いがちですが、
これからも、感謝の気持を言葉に出して、
夫婦の絆を深めてください。

きっと、そんなパパとママの姿をみて、お子さんも感謝の出来る、
優しい子になりますよ

とても、楽しい時間でした。

りとるきっずさん。
お招きいただきありがとうございました。

by  tomo


 
今日はフラ体験講座でした^^

5月にスタートした札幌feeling子育ての会のフラサークル。
今日は、
「フラに興味あり~
という体験希望者さんをつのって、「フラ体験講座」を開催しました
DSCN1290.JPG DSCN1293.JPG
ちえりあの演劇スタジオは鏡もあってとても広々~(やっぱり和室とは違う!)。
のびのびとした雰囲気でフラを楽しめました。
DSCN1289.JPG DSCN1296.JPG
子どもちゃんたちも、いつにもましてパワフル
夏休みなので大きなお兄ちゃんたちも遊びに来てくれました
とってもやさしく赤ちゃんの遊び相手をしてくれました。
DSCN1298.JPG
なごみます~

講座終了後のひとコマ
DSCN1300.JPG DSCN1301.JPG 素晴らしい身体能力です^^

*****お知らせ*****
次回(8月1日)のフラ会場はふたたびちえりあ演劇スタジオとなります。
骨盤ケアに興味のある妊婦さん・子連れOKのフラ教室にご興味のあるママさんは、いつでもお問い合わせくださいね♪

サークル活動日に合わせて体験参加できます。
詳しくはお問い合わせください
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp



  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]