忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/11. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

暑い毎日が続きましたね。
オリンピックも盛り上がり、寝不足の方もいるのでは。。。

7月31日
石狩市地域子育て支援センターえるむさんの主催で、ベビーマッサージ体験会を開催しました。

場所はえるむの森保育園の中のお部屋でした。
えるむの森保育園は、木のぬくもりが感じられる素敵な作りです。

子育て支援センターのサロンに参加の方は、保育園のイベントなどにも一緒に参加できたり
他のサロンの情報なども知ることができて、楽しい子育てのヒントがもらえそうです。

べビマは5組の親子が参加してくれました。
はじめての方から、前にやってみて気持ちよさそうだったのでという方までゆったり
マッサージしました。

月齢の大きいお子さんは、お座りやハイハイをしながら、お子さんの動きに合わせて
出来るところからやってみました。
IMG_3079.JPGIMG_3083.JPG
動く事が好きな時期は、じっとしていませんが、みんなママの手が大好きです





ママの感想の中にも、「裸が好きみたいなので、家でもマッサージタイムをつくりたい」
「気持ちよさそうにしていた」「前は出来なかったけれど、今日は出来たので日によるのかな」
など聞かれていました。

ママが赤ちゃんの肌に触れて、気持ちいい~うれしい~と感じると
赤ちゃんも、気持ちよくてうれしくなるようです。
コミュニケーションの一つなので、気長に出来るところから続けてみてくださいね
たくさん触れられて育った子供は、自分は自分のままでいいんだ!と自己肯定の出来る
お子さんになるそうです。

スタッフの私たちも、保育園のお子さんやべビマに参加してくれたベビちゃんから
たくさんの元気をもらってきました。
保育園が素敵で、ずっといたくなる場所でした。

石狩市地域子育て支援センターさんありがとうございました。


by  tomo

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]