忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

ようやく朝夕は涼しくなりましたね。
子育て中のママは、抱っこに授乳。。。
お子さんと密着することが多くて、暑かったでしょうね

つどい2回目のテーマは「離乳食」
3ヵ月から11ヵ月のお子さんがいて、これから始める方と始めてるよ
というママがいらして、色んなお話が聞けました
離乳食の前に「こんな食事がしたい!」を自由に語ってみました。

バランスの良いもの
3食しっかり食べたい
野菜中心
和食
栄養素をしっかり摂りたい
旬のものを使いたい
肉より魚中心にしたい
家族そろって食べたい


みなさん食事についてはいろんな思いがあるようです。

離乳食を始める時期は、家族の食事を見直すのに良い時期です。
子供の分だけ違うものを作っていても、いずれは大人と同じ食事になります。
気付いたところから、やってみては

だしをとるでも良いし、旬のものを一ついれる、ひとつなら出来そうですよね

IMG_3084.JPGママ同士、アイディア交換なども出来ました。

保育士のママに手遊びやわらべうたを教えていただき、みんなでやってみました。
「れろれろれろれろ」という遊びをやっていたママは、今まで喜ばなかったけれど
実際に教えていただき、声のトーンや速さが今までやっていたのと違ったと、お話されており直接教えてもらうと、うれしいなと思いました。


最後は、たんぽぽ茶ときつねのオーブンさんの手作りクッキーで癒されました
IMG_3085.JPG
来月も遊びに来てくださいね

by  tomo

 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]