忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/10. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、わたなべ小児科での親と子のつどい4回コースの最終回でした

自由なテーマでフリートークをしたのですが、お題は
「子どものしつけはいつから?」
「一日をどう過ごしている?」
「二人目の妊娠・出産について考えている?」
の3つ!でした^^

乳幼児のしつけについては、みなさん「お片付け」と「あいさつ」ができるように、とお考えのようでした。
乳幼児は真似っこの時期なので、やって見せて一緒にやることがしつけとなること。それは今からでもスタートできることなどお話しました。

1日の過ごし方は、みなさんそれぞれですが、お互いの実情をきいて、とても参考になったようです 
私としては、「掃除はパパ」という方がおふたりいらしたのにびっくりして、がんばるパパが増えてきているのを実感しました^^
ちなみに我が家も2~3年前から「掃除はパパ」、になりました。有り難いデス。
お義父さんが毎日やっているのを間近にみていたからでしょうか~

二人目妊娠については、お茶とお菓子を頂きながら雑談的にお話して、今日のフリートークを終えました
最後に4回参加しての感想を頂きました。

みなさんと出会えてよかった。毎回気になっていることを話せてよかった。

初めて子どもを産んで、不安だったけど同じ初めてのママたちと話したり、ベビーマッサージや離乳食のことを学んだりして良かった。子育てを楽しめるようになったと思う。

みんなと仲良くなれて、初めて子ども連れでランチにも行けてよかった。疑問にも思っていなかったことを知れた。子どもがここにきて寝がえりを覚えたり、自分にも子どもにもよい経験になった。

ベビマをしたくてこの会にヒットした。引っ越してきて友達もあまりいなかったけど、ここにきて話もできるしいろいろな情報も手に入り、よかった。機会がないと家に籠っていることが多くなので気分転換になった。一緒に食事をしたり、みんなとつながりをもててよかった。

と、みなさん「参加してよかった」とのご感想をくださいました。
私たちもみなさんと出会えて、楽しい時間を過ごさせていただきました^^
ぜひまた会のイベントにも遊びに来てくださいね!
P1000291.JPG


 



先ずは、次回の親子フラダンスサークルで、お待ちしています♪

冬の間のお出かけと、運動不足の解消・気分転換に最適な親子フラです。
フラを習いたい方、家にこもりがちになりそうな方、体験参加もできますのでどうぞお問い合わせくださいね

 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]