忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなりましたね
本日、札幌手稲山にも初冠雪です。

18日は、つどい3回目

風邪が流行ってきましたが、4か月~もうすぐ1歳の親子全員集合しましたよ!
IMG_3091.JPGIMG_3092.JPG
3回目は「赤ちゃんの気になる症状について」

まずは、ぞれぞれ気になっているところをお話ししてもらいました。
湿疹、アレルギー、皮膚のかさかさなど。。。

病院に受診した経験があるママから、どんな時に受診したのか
受診の基準は?病院選びについて、聞いてみました。

小児科選びは、これから長いおつきあいになるので大切ですね。
ママが信頼できる病院が見つけられるように、ママ友やご近所さんから
しっかり情報収集しましょう。
予防注射で数か所通ってみるのも良いですね。

最後に、わたなべ先生への質問コーナーで、アレルギーについてお聞きし
納得
病院に行って聞くほどではない疑問も聞くことができ、安心ですね。

産後の復職のため、4回目は欠席のママがいましたので、みなさんに
つどい参加の感想をお聞きしました。

最初は緊張したけれど、子供がクッションになってくれて、毎回会うことで
  一緒に成長を喜ぶことができて良かった。

1回だけの集まりは良くあるけれど、月齢が少しずつ違う集まりは
  あまりないので、良かった。少人数なので気軽に悩みも相談できた。

回を重ねる毎に、ママたちと交流できた。

一番月齢が小さかったので、少し先のお子さんを見ることができ、
  これからの育児にとても参考になった。
  児童会館などは、すでにグループが出来ていて参加しづらいところもある。
  母の安らぎの場所になった。

月齢が違うので、これからどうしたら良いかわかり、寝返りなども自分のこどもに
  見せることができて良かった。


つどいをきっかけに、また集まる約束をしてメール交換IMG_3093.JPG

子育て中のママ同士のつながりは、何よりも励みになります。
良い出会いがたくさんありますように

by  tomo


PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]