忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。

ようやく春らしい陽射しになってきましたね

4月1日トネリコの北尾先生をお迎えして、「ママのためのからだレッスン」が開催されました。

春のからだは一番骨盤が動くので、この時期にふんわり開かせてあげると、1年楽しく過ごせます

整体においては、自分のからだに丁寧に意識を向けることがポイント
妊娠中と産後のママは、じつは意識を向けることが上手にできるそうですよ。

みなさん、チャンスです

ママさんの骨盤が動きの良い柔軟な骨盤だと、家族やお子さんに対しての「勘」が良くなるので、らくらく子育て出来そうですね

たくさん教えていただいたうち、2つほどご紹介します。
授乳の姿勢
正座をします。このときは坐骨(骨盤をつくっている骨で会陰の左右にあります)の上におしりをのせる。そうすると、子宮の後屈をもどし、足もしびれにくいそうです。すぐ立てる=すぐ行動できる 気持にもつながっています。
からだと気持ちは確かにつながっているように思います。

赤ちゃんへの整体
とにかく気持ちを赤ちゃんに向ける、優しく触れる楽しいスキンシップが大切
妊娠中からやっていると、コミュニケーションがとりやすく、生まれた後も育児がらくになるそうです。
モチロン気付いた時からはじめればOK
頭の形がいびつで気になる場合、へこんだ後頭部をなでなでするのは、簡単にできそう。

先生の講座は、忙しいママでもすぐできそう。楽しそう。

もう少しじっくりやりたい方は、からだレッスントネリコtonerico.lesson@gmail.comまでお問い合わせください。

 913ac3a7.jpeg f5dcf9dd.jpeg45fa8d2a.jpeg








4月18日から、親子のつどいがはじまります。
生後2か月から7カ月くらいまでの親子募集中(詳細は、ブログにてアップ中)

by  tomo








PR

札幌feeling子育ての会✿らくらく子育て講座✿のご案内
 

~子育ての知恵を学んでゆったりらくらく子育てをしよう♪~

ママのためのからだレッスン

~春のからだ~

ママになってとっても幸せだけど、子どものお世話が中心の生活となり、
自分の心や体の声を聞く時間を失くしてはいませんか?
肩や腰が痛かったり、ちょっと辛いところがあっても、
「なんとかなるかな」と無理をしたりがんばっちゃったりしがちですよね。
自然体なママが子どもは大好き!
季節に合わせた体の整え方を学んで、イキイキらくらく子育てをしましょう♪
子どものための整体的ケアのレッスンもあります^^   
 
 
日 時: 4月1日 10:00~11:45
会 場: ちえりあサークル活動室3 和室
参加費: 親子一組 1,500円 (要予約) 

※「からだレッスン」とは
~自分の体と仲良くなる整体~で、自分本来の身体のしなやかさを取り戻していきます。            
✿講師:トネリコ主催 北尾有貴子先生


 お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

参加者氏名・お子さんのお名前と生年月日・ご住所・ご連絡先

件名を「ママのためのからだレッスン(春)参加希望」とし、上記を明記してご連絡ください☆
*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。

 

先日の10月1日の講座には
たくさんのママたちに参加していただきました^^

講師の北尾先生に、
じぶんのからだに気づいて、
いたわって、
整えていく「技」をいろいろと教えていただきました
DSCN2665.JPGDSCN2667.JPGDSCN2663.JPG









参加者さんからのご感想

子どものことも大切だけど、自分のからだも大切にしていこう。
ストレッチがわかりやすくカンタン!
こどもも一緒に参加できるのが良かったです。
からだがかたくなっている。きもちよかった。
毎日続けられそうな整体でよかった。
骨盤にきく体操がよかった。
ちょっと部屋が狭い。
「自分の体に目を向ける」ということを学んだ。
肩甲骨をまわす運動や、腎臓の働きを促す運動がよかった。


などなど、たくさんの声をいただきました。
ありがとうございます

当日配られた小さなレッスンのメモ!
みなさん、見直していますか?
寝室に貼って、ぜひ、一日ひとつでも
レッスンしてみてくださいね。

からだが変わって来るのがわかりますよ

時間のないママにもおすすめなのは、
目の温シップ
DSCN2670.JPG






蒸しタオルを目に載せて、たったの8分で、神経も休まってすっきりリフレッシュ

ぜひぜひ、みなさま、1日の疲れをとるためにお試しくださいね。

参加された方で、やり方を忘れてしまった!
もう一度教えて欲しい!
自分のからだをみてもらいたい!

というかたは、トネリコ:北尾先生にどうぞご相談くださいね。
癒されます

DSCN2671.JPG





赤ちゃんのお手あての仕方もおそわりました

好評につき、次回は2~3月に

ママのためのからだレッスン
~春のからだ~

を、企画中

少し、人数を少なめにして、じっくりレッスンできるようにと考えています。
どうぞお楽しみに♪

こちらは腎臓のケア。子どもと戯れながらできちゃう
DSCN2658.JPG



くつろいでいるようにしか見えませんね



10月1日の講座 ↓

**************************************
 

らくらく子育て講座 & 子育て交流会

~子育ての知恵を学んでゆったりらくらく子育てをしよう♪~

  ママのためのからだレッスン

~秋のからだ~ 

 

※「からだレッスン」~自分の体と仲良くなる整体~で、
自分本来の身体のしなやかさを取り戻していきます。 

           講師:トネリコ主催 北尾有貴子先生

トネリコHPはコチラから→ http://www.tonerico-lesson.com/

お待たせしました^^!

久々の 札幌feeling子育ての会「らくらく子育て講座」です♪

赤ちゃんと一緒に参加できるママのための子育て講座。
子育て中によく聞かれる、ママの腰、肩などのトラブル中心のエクササイズと赤ちゃんと一緒にできるエクササイズ、秋のエクササイズを学びます♡
お茶タイムには、ママ同士の情報交換や、
助産師スタッフに子育て相談もしていただけます。
病院に行くほどじゃないけどちょっと気になってること、気軽に相談してね。


  ママのからだは子どもにとってのお城。
  こどものお城でもある自分の身体を日々大切にしていますか?
  たまには自分のケアのための時間をとって、
  自分のからだと向き合い本来の自分に気付いてあげましょう。
  心と体はつながっているから、体を大切にすることは
  心も大切にすることにもなります。
  子どもを大切に思う人は先ずは自分を大切にしましょうね。

講座では、日々のセルフケアのためのエクササイズを学びます。
続けることで、数日で変化を感じることができるでしょう^^

**************************************
 

らくらく子育て講座 & 子育て交流会

~子育ての知恵を学んでゆったりらくらく子育てをしよう♪~

  ママのためのからだレッスン

~秋のからだ~ 

ママになってとっても幸せだけど、子どものお世話が中心の生活となり、自分の心や体の声を聞く時間を失くしてはいませんか?
肩や腰が痛かったり、ちょっと辛いところがあっても、「なんとかなるかな」と無理をしたりがんばっちゃったりしがちですよね。
自然体なママが子どもは大好き!
季節に合わせた体の整え方を学んで、イキイキらくらく子育てをしましょう♪
子どものための整体的ケアのレッスンもあります^^   
お茶タイムもお楽しみに !       
 
日 時:10月1日 午後1:30~3:30
会 場: ちえりあサークル活動室3 和室
参加費: 親子一組 1,500円 (要予約) 
助産師・看護師など子育て支援に携わる方 2,000円

※「からだレッスン」~自分の体と仲良くなる整体~で、
自分本来の身体のしなやかさを取り戻していきます。 

           講師:トネリコ主催 北尾有貴子先生

トネリコHPはコチラから→ http://www.tonerico-lesson.com/


**************************************

お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

参加者氏名・お子さんのお名前と生年月日・ご住所・ご連絡先
件名を「ママのためのからだレッスン参加希望」とし、上記を明記してご連絡ください☆
*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。

9月24日で定員となりました^^;                   by riko








 

みなさまこんにちは。

札幌もすっかり雪景色になりましたね

11月28日 らくらく子育て講座が開催されました。
IMG_3063.JPG







テーマは「東洋医学のセルフケア」

18組の親子が参加してくれました。
この講座は、前回もとっても好評で、また開催していただきました。

まずは、ママのセルフケア
毎日の育児でカチカチになっているママもいたのでは。。。

無理せず気持ち良いくらいに伸ばしたり引き締めたりしました。

休憩はあお向けになって、お尻の下や肩甲骨の下にタオルを入れて
心地よく寝られるよう調整して、リラックス

ママの体がほぐれたところで、お子さんのケア

さする、つまむ、つぼを押すなど
症状別ケアも習いましたよIMG_3065.JPG

表面を触っただけでは温かくても、時間がたつと奥のほうで冷たく感じたり
するそうで、触れるときは感じ取る感性も大切だと思いました。

きっと、触れていくうちにママの感性は磨かれていくのですね

最後はわらべ歌を歌いながら、マッサージを楽しみました。

これから、風邪の季節です。
ご自身やお子さんの体調管理に役立ちそうですね。

講師の萱野さんをはじめ、福田さん、荒木さんありがとうございました。

by tomo


  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]