忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせしました。
コミュニケーション講座の詳細です♪


人間関係(親子関係)はコミュニケーション。
人と人との間には、必ずコミュニケーションが存在します。
コミュニケーションが良くなれば、良い人間関係が育まれます。
わが子を、より良い人間関係ができる子に育てたいと思いませんか?
そして、子ども自身が主体的であり、創造性豊かで、協調性のある子に育ってほしいと思いませんか?
                       
そのためには、親子のコミュニケーションが安心で安全で豊かなものであることが大切です。
コミュニケーションの基本である「聴く」こと。
私たち親は、日常でそれができているでしょうか?
講座では、自分が日ごろ相手の言葉をどう聴いているのかを見直して、相手の想いをそのまま「聴く」ことを学びます。
 
人は、しっかり聞いてもらえると、「受け入れられた」「認められた」と安心し、自分は認められる価値のある人間だと実感できます。
「自分は価値ある人間だ」と気づくことから、他人を思いやり慈しむ心が育まれます。
「聴く」ことの大切さ、パワフルさに気付くことで、当日からの子どもの想いを聴く姿勢がきっと変わるでしょう。
 
 
講師はおなじみの佐々木香奈江コーチのパートナー・金澤姫代コーチです。
地域の母と子に温かい眼差しを送り、幸せな子どもの育ちを願ってまい進中の頼もしい子育ての先輩です^^
 
 
 らくらく子育て講座 特別編:コーチング講演会
 
より良い人間関係ができる子に育てたい☆
 
「子どもの主体性、創造性を引き出すコミュニケーション」実践編
~コミュニケーションの基本「聴く」を身につけよう~
 
プログラム
1.子どもが育つ上で親はいかに関わるか
2.日常のコミュニケーションを振り返る
3.自分が伝えたいことが相手にどう伝わっているのかを知る
4.こども(相手)の声を聴く
5.聴くことができる関係性から、安心・安全な関係性へ
 
 
日時:平成21年1130日(月) 10:00~11:45 (受付9:30より)
 
場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ2階 大研修室
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
(地下鉄宮の沢駅 徒歩約5分。隣接西友宮の沢店の駐車場利用 2時間まで無料)
 
参加費:予約1,000円(当日1,500円)
 
講師:コミュニケーショントレーニング北海道代表
       金澤 姫代さん
 
小樽出身。2児の母。
コミュニケーショントレーニング北海道代表。 プロコーチ養成講座ほか各種講座やイベントを企画運営。中学生、主婦、個人と様々な方にコーチングを行う傍ら、講師としても活動中。
2005年/人の違いに興味を持ちはじめ、個性心理學を学び、認定インストラクターを取得。
2006年/岸英光氏のコーチング連続講座に参加し、コミュニケーションのトレーニングを始めコーチングセンスに磨きをかけるため現在もトレーニング中。2007年~人間の潜在能力を引き出すコーチングの魅力を一人でも多くの人に伝え、人生に承認と前進、輝きを創作することを意図し、本格的に活動を開始する。
現在、家庭にコーチングセンスを取り入れることに力を注ぎ、頑張るお母さんを応援中!!
 
コミュニケーショントレーニング北海道: http://hokkaido.communication.ne.jp/
http://peaceloving2008.web.fc2.com/
 
 
----------------------- お問い合わせ・ご予約はこちらまで♪ ------------------------
 
eメール申し込み先; feelingkosodate2006@yahoo.co.jp     
※ 件名には「コミュニケーション講座予約」と明記の上、
氏名・住所・電話・お子様の年齢と同伴の有無についてお知らせください。
 
予約申し込みの締め切り:11月26日
   
※託児はありませんがお子さん連れでご参加いただけます。
 講演中のけがなどの責任は負いかねますのでどうぞご了承ください。

主催:札幌feeling子育ての会

後援:札幌市教育委員会 
 
PR
みなさま、こんばんは^^

7月の「らくらく子育てコミュニケーション講座」に続く第3弾☆
毎回好評のコーチング講演会です。
前回は愛を受け取るワークで癒しのコミュニケーションを体験しましたね。
次回は、コミュニケーションの大切な基礎である「聴く」を学びます。
子どもの訴え・夫の話、聞いているようで実はそのまんまに聴けていないかも・・・。

詳細は、後日改めてご案内いたします!
どうぞお楽しみに♪

日時:11月30日 10:00~11:45(受付9:30より)

会場:ちえりあ   2階大研修室にて行います。

前回の講座の様子はこちらです↓
http://feelingkosodate.blog.shinobi.jp/Entry/88/


予告

前回の交流会で開催された「誕生学サロン」
知ってるようで知らなかった誕生のお話もまた心の深いところに響くようです。
第2弾を準備中ですのでお見逃しのないように

前回の様子はこちらです↓
http://feelingkosodate.blog.shinobi.jp/Entry/103/

                                by riko
みなさま、こんばんは^^

今日は佐々木香奈江さんによる、「らくらく子育てコミュニケーション講座」の日でした♪♪♪
参加できなかった方にも雰囲気をおすそ分けです^^
IMG_0180.JPG

佐々木さんのお話を伺うといつも、色々な面での答えやヒントをいただいたり、気づきを与えてもらったり、視野を広げさせてもらったりと、「コミュニケーションの奥深さ」を実感させてくれます。

今日は、子育てでも欠かすことのできないこのコミュニケーションの土台、LOVE(愛)に焦点をあてた講座となりました。
「愛を受け取るコミュニケーションを体験する」
ということで、「受け取り続けるワーク」をしました。

初対面の方同士(お友達同士のグループもありましたが)4人で1グループとなり相手の見た目で感じたポジティブな面を伝えてほめるワークをしました。

そして、自分が言ってほしいことを言ってほしいように言って貰う、というワーク。IMG_0178.JPG

やってみるまでは「???・・・」
となってる方もたくさんいましたが、実際やってみるとなんとも言えないぽかぽかとした感覚になりました。

感想をきいてみると、
「恥ずかしいけどうれしい」
「恥ずかしくて帰りたくなっちゃった」
「こそばゆい感じ」
「普段ほめられていないからかほめられるのも修行。そしてほめる側をやってみると自分がほめ下手とわかった」
「うれしくて涙がでそうになった。」
「ワークでやっているのに本当に嬉しくなって、元気が出て、たくさんパワーをもらいました」
などなど・・・。

私も参加してみたのですが、「言ってほしいこと」を心を込めて言ってみたら、伝えた相手が嬉しいといって涙をぽろりとこぼしていて、何だか私ももらい泣き!となっちゃいました。
(スタッフ同士なんですよ^^;)

長くなりそうなので続きは
つづきはこちら
からご覧くださいね^^

*** お礼 ***

今日参加してくださった皆様、ありがとうございました。
皆様のおかげで、豊かな講座となりました。
お子ちゃまたちもママと一緒についてきてくれてありがとう^^

それから、アンケートにご協力をいただきありがとうございます。
また、会場の現状復帰のお手伝いをいただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

講師の佐々木さん、本日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします^^











みなさまこんにちは。
お待たせいたしました!7月の講演会のご案内です。
 
7月3日は、私の敬愛するコーチ・コミュニケーショントレーナーの佐々木香奈江さんの講演会です。
昨年も子育て講座でご登場いただきましたが、終了後のアンケートでは「気づいたことや感謝の言葉」がびっしりと書かれていて、赤ちゃん連れのママにも、子育てひと段落のママにも、独身女性にも大変好評でした~^^
今回は、「またお話を聞きたい」の声にお応えしての第2弾です。
 
前回の様子はこちらから→
http://feelingkosodate.blog.shinobi.jp/Entry/52/#more
 
 
   子どもとの関係・パートナーとの関係・ママ友達との関係をもっとイキイキ楽しくしていきたい方
   子ども連れで学べる講座をお探しの方
   子どもの可能性を伸ばしてあげたいと思っている方
   私の子育て、これでいいのかな?と思いがちな方
   うちの子どもはなぜか言うことを聞かない、と感じている方。
   何かいいことないかな?と思っている方^^
※ 同じ状況のお友達がいたらぜひこの講座のことを教えてあげてくださいね!
 
らくらく子育て講座は学校の「お勉強」とはちがう参加者さんどうしで学べる講座です。
そのときの自分に合った気づきやコミュニケーションのヒントがいっぱいの講座ですので、リフレッシュのつもりで気軽にご参加ください♪
 
 
らくらく子育て講座特別編:コーチング講演会
「らくらく子育てコミュニケーション講座」
~こどもの自主性・自立性・創造性を
引き出すために大切なこと~
 
プログラム
1.子供の能力を開放するには?
2.
コミュニケーションで伝わるもの
3.
愛を受け取るコミュニケーションを体験する
 
日時:平成21年 7月3日(金)
 10:00~11:45 (受付9:30より)
 
場所:札幌市生涯学習総合センター 
 ちえりあ2階 大研修室
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
(地下鉄宮の沢駅 徒歩約5分。
隣接西友宮の沢店の駐車場利用 2時間まで無料)
 
参加費:予約1,000円(当日受付1,500円)
 
講師: Global JOY(グロウバルジョイ)代表 
 佐々木香奈江 さん                                                     
コーチ・コミュニケーショントレーナー・講師・イベント主催者として活動を行う。経営者・営業職・学生・主婦へのパーソナルコーチングを行う傍ら、人材育成・組織活性化に役立つ研修、お母さんのための子育てコーチング講座などを提供している。
近年は、PTA主催の講演会、町内会や市内保健センターでの講座など、親たちからの依頼に数多く応えている。母親たちからは、講演会に参加したその日から新たなコミュニケーションを実践することで『子どもに変化が現れた!』との声が寄せられ、「結果の出せるコーチ」として定評がある。(ホームページ http://www.g-joy.com/
 
 
予約申し込みの締め切り:6月30日
 
ご予約は 下記連絡先まで お申し込みください。
託児はありませんが、お子さん連れでご参加いただけます。
椅子席と、ゴザ席をご自由にお使いください。
 
eメール申し込み先; 
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
    件名には「コミュニケーション講座予約」と明記の上、
氏名・住所・電話・お子様の年齢と同伴の有無についてお知らせください。
個人情報は講演会に関するご連絡のみに使用いたします。

子育ての会で人気の手遊び歌を紹介します^^
 


「とんとんとんとんアンパンマン」

とんとんとんとんアンパンマン(こぶしをほっぺにくっつける)

とんとんとんとんしょくぱんマン(エルの字にした手をほっぺの横におく)

とんとんとんとんカレーパンマン(ほっぺたをぐにっとひっぱる)

とんとんとんとんバイキンマン(人差し指でつのをつくる)

とんとんとんとんドキンちゃん(指や髪の毛でドキンちゃんっぽく)

きらっきらっきらっきらっぼくチーズっわん(犬のポーズ)


活字で書くとよくわかりませんが・・・知りたい方は、子育ての会でスタッフに気軽にお声をかけてください^^歌います♪
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]