忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、こんばんは^^

もう5月も終わりですね。
最後にブログの更新をしてから2週間たちました。
毎日時間のたつのが早くて早くて・・・。(子どものころはあんなに時間があったのに~。)

でも、日々いろいろなことがあって毎日昨日と違う今日を生きているなぁと実感します。

育児中は、
「おっぱい飲んでねんねして、おんぶしてだっこして365日・・・・」みたいに思っていましたが、振り返ると子どもも自分も日々変化して育ってきたのですよね。同じ日は1日だってなかった。

「子育ての会」も3年目の初夏。たくさんの人との出会いによって少しずつ変化してきています。
参加して、応援して、支援してくださる方のおかげで会が続き進化してきているのを感じます。
これからもちょっとずつですが、流れに応じて変わっていくことと思います。
どうぞ末永くよろしくお願いいたしますね。

19日は、生命保険協会の助成金授与式でした。IMG_0135.JPG
2年連続の決定となり、担当の方たちも驚かれていましたが、本当にありえないことで有り難いです。授与式のあとはグランドホテルでおいしいランチを頂き、かわいいカモの親子まで見れてたくさん得しちゃいました。
IMG_0137.JPGIMG_0138.JPG
助成金は、助産師サロンや交流会、その他のらくらく子育て講座で大切に使わせていただきます♪

21日は、小児科でのつどいでした。
離乳食講座をしましたが、まだまだ先の話~という方から、もうほとんど大人と同じご飯。という方までいて、いろんな意見交換ができました。
「実情を聞く」というのは本当に意義の深い大事なことですね。IMG_0140.JPG

そして25日
ベビーマッサージ交流会とらくらく子育て講座を開催しました。
ベビマは応用編と基本編に分かれてじっくり実施しました。初めての方たちもゆったりじっくり出来ていた様子です。
お茶会では、ソニー生命さんよりロールケーキを届けていただきおいしく食べました。
後半は、ママフォトグラファーによる写真講座でした。
実習をする時間がなくて残念・という感想が出ていたので次回は実習時間をあらかじめとるようにつとめますね、
思い通りの構図・光・イメージで写せるように、私たちもまた学びたいと思います!

IMG_0147.JPGIMG_0144.JPG
参加されたみなさんもいい写真がとれた!!というときにはぜひ教えてくださいね^^
ご報告楽しみにしています。

それから、来月の円山教室の予定で~す。
6月5日と19日です。
5日のらくらく子育て講座は「母乳・授乳相談会」です。
19日は、「ママの簡単リラックス法」の予定です。

参加のご希望の方はご連絡お待ちしています^^

それから、7月には素敵な講座・講演会が待っていますから、ぜひご参加くださいね♪
「コミュニケーション講座」と「いのちの講演会」
どちらも私の尊敬する大好きな方が講師です。

このちっちゃな会で講演会ができるなんて夢のようです。
みなさん、お聞き逃しのないように!^^

詳しくは後日またご案内いたします。
ではこの辺で~(^0^)/



PR
先日の(3月16日)ベビーマッサージ教室は、札幌feeling子育ての会の新たな一歩をスタートするための記念すべき日となりました。

「私たちの会のメッセージをたくさんの方にまっすぐに伝えたい」、との想いから新しいリーフレット作りに取り組んでいるのですが、そのためにプロのデザイナーさん、プロのカメラマンさんにご協力をいただいています。

3月16日は、カメラマンの方にお越しいただき、会の様子を写真に収めていただきました

それがとてもすばらしくって、そのお仕事ぶりに先ず感動し、できた写真とコメントを見せていただきまた感激。
さらに、その方のブログを読んで三度感動~!
ファインダーを通して見た親子の様子が、とてもあたたかく伝わってきて嬉しくなりました。
そして、私の会への想いもバージョンアップしました^^

ba62dd46.jpeg

カメラマンさんとの出会いは、産後サポートがきっかけです。
ヨガ講座のインストラクターさんはベビーマッサージ教室の参加者さんでした。
デザイナーさんは友人の友人。

ひとつひとつの出会いを喜んで、楽しんで、また会いたいと心に願っていると、出会いが素敵なご縁になってどんどんつながっていくのだな~と実感します。

人生は出会いとコミュニケーションでできているみたい。

出会いのない人生、コミュニケーションのない人生を選ぶのか、新たな出会いを楽しみ豊かなコミュニケーションを大切に生きるのか、それは自分自身で決められることだと思います。

そう考えると、人生は自分で決めたとおりに生きられるのかも^^

52394358.jpegカメラマンのmutumiさんのブログはこちら^^


そうそう、今日は息子の卒業式でした。

式の最後に歌を歌いながら涙を流す子供たちを見て、「6年間いいこと悪いこといろいろあったけど、すべてがあって良かったんだな・・・。」と感じ、今までのできごとすべてに感謝しました。(懇談会のときに息子にだめだしをされていたから先生にいやみのひとつも言いたくなったりしてたのに^^;そんなことも許せる清らかさがあったんです。子供たちの涙には。。。)

式の後、教室内で一番激しく号泣している息子を見ながら、
「幼稚園から変わっていないところもあるのね」
となんだか笑ってしまう母でした

春の新しい出会いを楽しみに 雪解けの季節をうきうきと過ごしたいと思います。










みなさま、こんにちは。

先日、我が家の次男が、自称「アシンメトリー」っていう髪型にしました。
みなさん知ってます?
左右非対称で、片方短くて、反対が長い髪形です。

夜、突然洗面所へ行き、はさみを持って、しゃりしゃりしゃりしゃり

その後はみなさんのご想像におまかせします。。。
みなさまこんにちは。

今年も、はや半月が過ぎようとしております。

そろそろ学校も始まり、子どものご飯の支度に負われる毎日から、いつものペースに変わりつつある頃ですね。

小児科は、まだそれほど混んではいません。
集団生活がはじまったら、インフルエンザの流行が予想されますので、引き続き、手洗いとうがいは続けてくださいね。

我が家の息子たちは、休み中は毎日、部活だ~映画だ~買い物だ~デート(?)だ~と外に出ていましたが、まだ、一度も風邪を引いていません。本人いわく、「うがいと手洗いは効果あるね~」小さいころから、しつこく言って聞かせた甲斐がある
こどもって、一度じゃ絶対身に付かないし、理解できない。何度も何度も繰り返し伝えていくうちに、自然に出来るようになる。基本的に親の言うことは聞かないけれど、することはまねるそうです
親の忍耐と器を試されているようだと、いつも思います。

昨年は仕事に追われた感があったので、今年は仕事の調整をして、一つ一つじっくり進めていきたいなと思っております。

今年、中3と高3の受験生になる息子たちを抱え、ますます親の力量を試されそうですので鍛錬させていただきます。

ベビーマッサージ教室は、私にとっても癒し空間です。
ほわほわの赤ちゃんの肌と、幸せそうに赤ちゃんと関わっているママを見るのが幸せです

参加してくださるママたちに感謝いたします。

今年最初の教室は、1月19日ですが、教室後の助産師サロン(絵本の読み聞かせとわらべうた)もふくめ、ほぼ満員となりました。ありがとうございます。

3月からの教室は、まだ空きがありますので、申込みお待ちしています。

詳しくはfeelingkosodate2006@yahoo.co.jpまでお問合せ下さい。



みなさまこんにちは。

朝、起きると一面真っ白
ついに、根雪ですかね~

先週金曜に、児童会館の子育てサロンにお邪魔させてもらいました。
雨の中10組以上の親子が来館されていて、こんな天気の日こそ、お家の中でじっとしているより、外でお子さんのエネルギーを発散させてあげると良いのでは?と思いました。
これから、雪などで、お家にいる時間が長くなりそうですが、サロンや子育てのイベントがあるときは、思い切って外にでてみましょう

我が家の息子達は、テストも終り、上の子はバンドの練習に(ギター担当)、下の子は吹奏楽(サックス担当)に友達と映画に。。。家にはおりません
取り残された私は、こうして、ブログの更新をしている訳です。

昨日の私の誕生日には(40数回目の。。。)次男が「今日は部活で時間なかったから、明日映画に行ったら何か探してくるから、楽しみにしていて!」と、言い残して出かけていきました。
こんなときは、母親やっていてチョッと幸せな気分にひたれるひと時です。
小さいときは、お母さんの顔を書いてくれたり、紙粘土のケーキをプレゼントしてもらいました。
それを見るたび、成長を感じます。
階段の壁は、子どもの作品でいっぱいです。

今年も残り少なくなってきました。
目標通りのもの、遣り残したこと、考えながら、来年の目標につなげたいと思います。

お花を目にする機会が減ってきたので、9月に行った美瑛のからし菜畑の写真をアップしますね。

061243b3.jpeg0cbb36ff.jpeg
 

  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]