忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんばんは^^

2カ月ぶりの交流会でのらくらく子育て講座のお知らせです
昨年度、とってもとっても好評だった鍼灸師の先生による講座です。

ママがお家でできる子どものためのケア講座ですが、今回は
なんと、ママのためのツボマッサージなど、ママ自身のケアもできるようにプランしてくださっています

今年は親子でらくらくケアして長ーい冬を調子よく乗り越えましょうね
(子育て支援者の方はぜひご自身のスキルの一つとして取り入れてください!)

「東洋医学のセルフケア講座~母子編」DSCN0972.JPGDSCN0969.JPG





(昨年の様子)
       
対 象:生後三カ月~就学前のお子さまとママ (子育て支援に携わる一般の方の参加も可)

日 時:平成23年11月28日  13:00~15:45

会 場:新発寒地区センター2階 和室

参加費: 親子1組 1,000円  一般 2,000円

持ち物:バスタオル一枚、お水など飲み物、パンツスタイルなどの動きやすい服装

お問い合わせお申込みEメール: feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

・参加者氏名
・赤ちゃんのお名前と生年月日(または予定日)
・ご住所
・ご連絡先
件名に「東洋医学のセルフケア講座予約」と明記し、上記内容を添えてご連絡ください☆

*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。

ではでは。
何か分からないことがあったら、いつでもお気軽にご質問くださいね


                         by riko

PR
去る、9月26日
ふっちゃんの子育てコーチング講座を開催しました

始めは緊張気味のママたち。DSCN1422.JPG
ちょっとした自己紹介のワークをしたところ、一気に雰囲気が明るく変化しました。
突然イキイキし始めて、楽しげなご様子
DSCN1423.JPG DSCN1427.JPG DSCN1428.JPG

ふっちゃんコーチの講座は、楽しくて分かりやすい!
そのせいか、なんだかみんな、前のめり
DSCN1430.JPG

そして、楽しくリラックスしたところで、大事なことをいろいろ教えてくれました。
(内容は、参加した人たちだけのヒ・ミ・ツ!)

リラックスしないと、身に付かないんだって。
そういえば、そうですよね。
あれこれ考えながら、緊張して話を聞いていても、たいして頭に入らないですもんね。
それより、リラックスして楽しみながらあれこれ言葉に出し合って、「実感」した方が身について知恵になる。
そう思いました。

講座は、笑いあり、涙あり、お悩み相談あり、ママの告白にママたちの共感・賛同あり、いつもの札幌feeling子育ての会とはまた違った雰囲気でとってもよかったです
ママたちにとってのお宝の時間になったと思います。

講座の後に、「ありがとうございました!即実践です!」
と言うメールをくれていたかたがいらっしゃいました。そのTさんに、昨日お会いする機会がありました。

早速その後の様子を聞いてみたら、
「夫に話をきいてもらって、良くなってます~
との素敵な笑顔が返ってきました。

すばらしいなぁ~~~^^

みなさん、悩みあるところに解決策あり!ですよ。
どうにかしたい!と声に出せば、助言や支援が得られます。
一人で悩まず素直に出して、そしてサポートをどんどん受け取りましょう^^

サポートはいろんな形で与えられますよ。見のがさないようにねっ

話がそれましたが・・・、ふっちゃんコーチ
素敵な講座をありがとうございました!

私たちにもコーチングしてくれて、私たちの「この先」を考えるきっかけを与えてくれました。
本当にありがとうございます。
この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えします。

ふっちゃんコーチの「子育てコーチングCafé」はぜひ、お早いうちにご体験下さい。
そして、自分らしい子育て・自分らしい人生を、楽しみながら歩んでください。

誰のでもない、自分の人生。自分の子育て。
自分らしく。

                           by riko

余談ですが、
突然このブログに大きなPR広告が入るようになっちゃって、ちょっと嫌だな~~~なんて思ってます。
何とかならないのかしら。







6・7月の楽しい講座をご紹介します^^

皆様いかがお過ごしですか?
札幌まつりもおわり、きらきらと初夏の日差しがまぶしい季節となりました。

さて、みなさまご存知の通り、札幌feeling子育ての会では、このたびの東北地方太平洋沖地震の被災者の母子のために募金活動を行いました。わたなべ小児科アレルギー科クリニックの受付に募金箱を置かせていただき、私たちにできることとして「チャリティー座談会」を2度行いました。

「チャリティー座談会」のテーマは「おっぱい」のことと、「布ナプキン」のことでした。
当日の様子は、ブログをご覧くださいね。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

二つの活動の結果、募金は14263円集まりました。
募金箱を回収して感じたことは、この募金箱に収められているものは単なる貨幣ではないんだな~、1人1人の想いのこもったもので、ずっしりとして、なんて重たいんだろう。。。ということでした。
本当に、温かいものがつまっていて、こちらまであったかい気持ちになり、これをしっかり渡さなくては!という責任もずしりと感じました(5月に送金しました)。
皆様のお心に深く感謝いたします。

どうか、ママと赤ちゃんが心から癒されますように。


                                       by riko

 では、以下に講座のご案内をいたします

                              
______________

■「誕生学サロン」のお知らせ
______________

いのちの神秘を知ると、生まれたことがうれしくなる。
それをたくさんの人に伝えたくなる。
「この子のお誕生日には、生まれた時のことをなんて話してあげようかな・・・。」
深く温かい いのちの誕生のお話に触れると、我が子誕生の記憶が感動的に蘇ります。

お子さん連れでお気楽にご参加ください^^

7月11日 誕生学サロン
新発寒地区センター2階 15:15~16:15  
 参加費1,200円


________________

■「子育て資金講座」のお知らせ
________________

聞いて良かった!転ばぬ先の杖!?
FP(ファイナンシャルプランナー)による「子育て資金講座」 
子育て資金・教育資金って、みんなどうしてる?
学資保険は入った方がいいの?

なかなか聞くことができないホケンのしくみや教育資金のねん出法など
貴重な情報をわかりやすくお伝えします。
 
6月27日 
新発寒地区センター2階 15:00~16:00 
 参加費:無料! ママ・プレママ、どなたでもご参加いただけます。
※ ご予約の方は、事前に「知りたいこと、疑問点」などについて、ご質問ください。

 

______________

■「フラ体験講座」のお知らせ
______________
 
7月25日 第2回目!フラ体験講座(ハンドマッサージ講習付き)
 ※会場は「ちえりあ」です
妊娠中も産後にも、「骨盤」を整えるためにフラはとてもいい動き♪

フラのレッスンはもちろん体にも良いけど、なんといってもハワイアンは陽気でイキイキ、自然に笑顔♪

会場:ちえりあ 演劇スタジオ
13:30スタート 参加費:1,000円

________________________________

お申し込み・お問い合わせは! feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
________________________________

参加者氏名・赤ちゃんのお名前と生年月日(または予定日)・ご住所・ご連絡先
件名に講座名を明記し、上記内容を添えてご連絡ください☆

*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。

ではでは。
何か分からないことがあったら、いつでもお気軽にご質問くださいね!
 

今日は、札幌feeling子育ての会交流会Vol.15でした^^
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます♪

2010年までの交流会は、
「ベビーマッサージ体験や親子遊び」と「子育て講座」そして「お茶タイム」
という過密なスケジュールをバタバタとこなしていたのですが、
今年度はもっとゆったり学んだり交流したりできるようにプログラムを変更しました。

本当は、子育ての会の想いなど初めにお伝えしたかったのを
すっかり忘れて講座に入ってしまいましたが、みなさん楽しまれて、
参加者さん同士の交流などもできていたようで良かったです。

さて今日のメインの「らくらく子どもごはん」講座ですが、
写真を交えてご報告いたします

講師、合同会社子「ども料理研究家」の能戸英里さんです

今日のポイントのひとつは
保温調理!
このバスタオルにくるまれたお鍋の中は・・・?

DSCN1176.JPG DSCN1179.JPG
DSCN1177.JPG みなさん興味津々^^
そしてお次はこの基本の保温調理のお野菜を簡単アレンジ☆DSCN1186.JPG                    DSCN1185.JPGもっと食べたいよ~(想像・・・^^)
DSCN1192.JPGママたちも大人用を試食♪
そして!DSCN1194.JPGお塩とオリーブオイルで調味するとたったそれだけで風味が全然違~うo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
  
DSCN1195.JPGDSCN1197.JPG

お代わり分も用意していただき、ゆっくり試食を楽しんで、ママも子どもも嬉しそう❤

DSCN1196.JPG大事なポイントとしては、ごはんの時間に子どもが空腹を感じていること。
というのがありましたよ。
そうそう、それってとても大事なことですよね。
ついつい食事の前でもぐずぐず泣かれるとおやつを食べさせちゃうことありますが、それは習慣になりやすいので注意が必要みたいです

おやつは時間を決めて与えましょう
だらだら食べや、もっともっとと食べ続ける場合も20分くらいを目安に切り上げるとよいみたいですね


今日は、質問もたくさん出ました。
・量の加減はどうしたら?
・湯ざましの水はどう保存したらいい?
・たんぱく質はゆっくり。。と言うけど量は欲しがるだけ?
・つかみ食べをするのでごはんがぐちゃぐちゃに・・・。

ひとひとつの質問内容を参加者のみなさんと共有しながら
能戸さんのお考えを伝えていただきました。
質問された方々、疑問や不安は軽減されたでしょうか~

講師の能戸さん!
今日はたくさんの荷物を抱えてご登場いただきまして本当にありがとうございます!
朝早くから試食ごはんの下ごしらえをしていただいたことと思います。おいしいお食事ごちそうさまでした

では、最後に
今日の講座の感想はこちらです

野菜の素材のおいしさを改めて知りました。

保温調理はたった10分火にかけて包むだけであんなにおいしくなるなんて、知って良かった!

フリージングの方法!すごくいいことを知った^^

3回の食事を違う味付けにするのが面倒と思っていた。(同じ材料を使って)アレンジでこんなに変わるとわかりました。

味付けしないのにおいしく食べられたのがびっくりでした。

とっても美味しく頂きました。娘もモリモリ食べていました。

実演と試食がよかったです。大人用と子ども用に分かれていて食べさせやすかったです。

2月、3月の子育て講座のご案内で~す♪

子育ての知恵を学んでゆったりらくらく子育てをしよう♪      らくらく子育て講座2011 

対象:プレママさん、ママさん
子連れOK! 託児はありませんが、スタッフが見守りいたします。
     
その① 

2月21日   15:15~16:00
『ヨガ体験講座』  
あ~気持ちいぃ~*^^*
ママのためのリラックスヨガ

子育て中って、なかなか自分の体をケアする時間が持てないもの・・・。
いつもとはちょっと場所を変えて、ママ同士気兼ねなく、
心も体ものびのび伸ばしてリラックス!
講師の誘導でポーズをとりながら、自分の体の声をそっと聴いてみませんか?
138.JPG

その② 

3月7日   15:15~16:15
聞いて良かった!転ばぬ先の杖!?
FPによる「子育て資金講座」 
子育て・教育資金って、みんなどうしてる?
学資保険は入った方がいいの?

なかなか聞くことができないホケンのしくみや教育資金のねん出法など
貴重な情報をわかりやすくお伝えします。
 
 

子育て資金講座の様子はコチラ ↓
http://feelingkosodate.blog.shinobi.jp/Entry/149/       
 

場 所:手稲区新発寒5条4丁目2-2 新発寒地区センター2階和室

参加費:ヨガ体験講座 500円  
    子育て資金講座 無料!

持ち物:ヨガ体験は動きやすいスタイルで!裸足になれるとなお良いです。

お申し込み・お問い合わせ :下記Eメールにてご連絡ください
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

件名を「○○講座参加申し込み」とし、
①ママのお名前、
②お子様の名前と生年月日、
③緊急の連絡先、
④ご住所
を添えてお申し込みください。


 

  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]