忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/10. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなさんこんにちは。

札幌は雪!雪!雪!

でも、21日の午後は晴れました
お子さん連れの外出は、お天気に左右されますので、ホッとしました。

12月から開始したつどいも、最後の回となりました。
IMG_3108.JPGIMG_3107.JPG







フリートークのテーマは「どんなお産だった?」
お産した場所
施設に向かうまでのお家での様子
陣痛が来ている時の気持ちや様子(帝王切開の方は今まで準備してきたこと)
産むときの様子
産まれた時の気持ち
ご主人から聞いた感想
差し支えない範囲でお話してもらいました。

みなさん記憶をたどりながら、詳細にお話してくださいました。

今、目の前にいるちょっと大きくなったお子さんを見て、どう感じたでしょうか?
育児に追われてわが子を胸にした時の気持ち、忘れかけていませんでしたか?
くじけそうな時、思い出してみてくださいね

参加しての感想

・はじめは、2ヵ月だったので、泣くのが心配だったけれど、参加してみたら意外と大丈夫で、月齢の違う子をみてこういう風に成長するのだと勉強できた。

・冬は出かけるところが少ないので、月1回参加するのが楽しみだった。その時期にためになるお話で良かった。ベビ    マを、もう1回やりたかった。

・子供を連れての外出は、勇気が必要だったが、その練習になった。同じ月齢の子の様子やちょっと上の子の様子が見られてとてもよかった。

・時間外や夜間診療している病院リストが、役に立った。

・2回だけの参加だったが、1か月ごとにみんな出来ることが増えていって、すごいな~と思った。

・つどいに参加した後は、子供同士のあつまりが良かったのか、よく寝てくれた。

また、4月から4回コースがはじまりますので、お近くに2カ月~7か月くらいのママ友がいましたら、お声をかけてくださいね!

みなさん、たくさんの感想ありがとうございました。
つどいをきっかけに、お子さん連れのお出かけをして、息抜きしながら,
らくらく子育て楽しんでください
IMG_3109.JPG

by tomo

 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]