忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [242]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、親と子のつどい4回目を修了しました。
最終回はフリートークなので、テーマはその日の参加者さん次第!

テーマは何がいいと質問すると
「二人目の妊娠・出産について」がよいということに。

最近は「二人目の育児が一番大変」ということが良く言われているので、
そのあたりの不安があるのかな?
と、思っていたらそういうことでもなく、

*男の子を産み分けるには?
*不妊の治療をどう乗り切ったか。
*今いるこの子はどんなふうに授かったのか。


などなど、かなりレアな、ぶっちゃけトークで語られました

妊娠・出産・子育てって、きれいごとではやってけないです。
感動の出来事でもあるけど、泣けちゃったり笑えちゃうことも、情けないこともたくさんあり

そんな色々なことを、
心を許して、語れる場があるって大事だなって、
ママたちを見ていて実感しました。

教科書通りの理想的な子育てなんて、できなくていい。
「この子のママは私だけ」っていうことに
自信持って、体当たりで触れ合って、許して許されて、
そばにいてあげればいいんだ、って思います。

一人ひとりのトークをみんなで受け止めて、
なんだかとってもすっきりしましたね
ママ仲間の力って、すごいなぁ

またみなさんに会えることを楽しみにしています
子育て、ゆったり楽しんでください

DSCN2342.JPG




ご参加、ありがとうございました^^

by riko









PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]