忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/11. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月3日札幌のお隣の石狩にあるコムステーションさんで
ベビーマッサージ体験会を開催しました。

8組の親子が参加してくれました。

<参加の動機は?>

親戚同士、ママ友同士、広報で見た方、ママが幼なじみ
近所の方が申し込みしてくれていたから!?etc

2ヶ月から7ヶ月までの赤ちゃんが集まりました。

半分くらいのママは、産院や本を見てやったことがあると
話されていましたが、初めてのママも以前から興味があった
ので、参加したそうです。

はじめにデモンストレーションをして、いよいよママのタッチ

何だか今日は、どの赤ちゃんも気持ちよさそうに、うっとりしたり、
笑ったり、眠ったり・・・

月齢は違うので、反応も様々ですが、心地よさをすぐに感じてくれた
ママとお子さんが多かったのかな?

<ママの感想>

肌が柔らかくて、愛しい感じがした

上の子が2人いるので、やってあげたい

触って自分が気持ちいい

全身を触ることが無いので、良く観察できた

抱っこが大好きな子なので、今度はマッサージもしてみたい

色々な感想が聞けました。

これをきっかけに、ママのあたたかい手で触れてもらえる
赤ちゃんがたくさん増えますよう、願っています。

お友達にも教えてあげてくださいね!

教室や交流会への参加もお待ちしています。



PR
今日は、ベビーマッサージ教室を卒業されたRくんのママが、リフレサロンを開業されたので、お知らせをいたします!

子育ての会の教室やイベントに何度も通ってくださり、お友達とともにベビーマッサージの楽しさを分かち合ってくれたママさんです。

Rくんはベビーマッサージ教室の初日は泣いてばかりで、全然マッサージできなかったのですが、回を重ねるにつれてリラックスできるようになり、だんだい可愛い笑顔を見せてくれるようになりました☆
ヨガ体験の時に、抱っこしてもゆらしても、ほとんど泣いていたのがついこないだのようです^^ママが大好きなのよね。今は後追いの時期かな?

Rくんのママは、たびたび子育ての会に嬉しい感想も寄せてくれていて
私たちもとても励みになりました^^

子育ては、いろんな人の手を借りて、助け合ってやっていくものと改めて思います。
きっとリフレクソロジーを受けていく中で、色んな自分との出会いもあると思いますよ~。
ぜひ、ブログを見に行ってみてください。
 
出張リフレサロン~kafuu~
札幌市内で子育て中のママたちへ幸せな時間をお届けするサロンです。サロンのことのほか、育児や日常の出来事などを綴っています。

http://kafuu.blog.shinobi.jp/

<自己紹介>

H20年5月に第1子となる長男を出産しました。
出産を機にそれまでしていたソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)の仕事を辞めて主婦に。
妊娠中は、ひどいつわりで飲み物も受けつけなくなり、1ヶ月の入院生活を送ったり、逆子体操をしても結局治らず、帝王切開で出産。
出産後は、免疫力の低下で体中に湿疹が出て、今度は乳腺炎・・・と、初の妊娠・出産でさまざまなことを経験しました。
我が息子は、これまた手のかかる子で、泣きわめく息子と二人、家に引きこもりがちになったことも。
そんな時に出会った、ママたちのためのサークルに参加したのを機に、少しずつ育児にも余裕が出てくるようになりました。

自分と同じように育児に奮闘中のママさんたちを少しでも癒してあげられたら・・・
という思いから、以前から好きだったリフレクソロジーのサロンを開業するため、息子を連れてスクールに通い、無事、資格をゲット!
子どもがいるとなかなか外出しにくいというママたちのために、出張でリフレを行います。
また、準備が整いしだい、私と同じように子どもがいても仕事をしたい!という、ママたちのためにスクールも開設予定です。
 
みなさま、こんばんは^^

今日は大葉ナナコさんの講演会、
「いのちってすばらしい!」
~大人も学ぼう。命の力を。語る言葉を。~

が、開催されました♪IMG_1741.JPG
IMG_1751.JPG
待ちに待った!といいますか、ついに!といいますか、とにかくみんなの想いがいっぱいつまったすばらしい感動いっぱいの講演会となりました。

文字には書き表せないほどの、優しさいっぱいのメッセージを山ほど届けていただきました。
参加された方のアンケートからも、感動の涙、大切なことに気づいたよろこびなどなど たくさんの想いが伝わってきました。
私も今日の感動を心の引き出しにしまい込まずにどんどん伝えていかなくっちゃ!


ナナコ先生
今日はお忙しい中時間を割いて、みんなのためにご講演をいただき本当にありがとうございます^^
この講演会を主催させていただいて、得がたい体験をさせていただきました。
反省もいっぱいですが、喜びもいっぱいです^^
大きなキャンピングカーで待っていてくれたパパとお子ちゃまたちもありがとうございました!

*** お礼 ***
参加者のみなさん、お手伝いを快く引き受けてくれたみなさん、みなさんのお陰でこの講演会を実り多きものとすることが出来ました。
特に、小さなお子さんをおんぶに抱っこでつれてきてくれたママたち。すばらしいです。
二人の子連れで参加してくれた方が、何人もいらっしゃったのには本当に頭が下がります。
講演中ずっと抱っこをしてあげていたママたちもいらっしゃいましたね。
赤ちゃんが泣いてもあたたかく見守っていただいた参加者の皆様にもお礼を申し上げます。
今日のこの数時間を共に過ごせたことを心から感謝します。
IMG_1747.JPG

ナナコ先生、またみんなに会いにきてくださいね~♪090719_1328~001.jpg


スタッフの感想文はつづきから・・・

みなさまこんにちは。

3月だというのに、札幌は雪が残っていて、まだまだ春を感じることが出来ません。
でも、先日、中2の次男が、友達のうちに遊びに行った帰り道「今日、川の土手にありんこ見つけた!雪の中からふきのとうも、顔出していたよ」と言っていました。

私は、普段、車で移動することが多いので、ゆっくり道端の景色を楽しむ余裕がなく、息子の言葉で、春を近くに感じました。

さて、3月13日に児童会館の子育てサロンに参加してきました。

年度末ということもあり、行事があるようで、いつもの半分くらいの参加でした。
でも、お父さんが子どもを2人連れて、お母さんを家でお休みさせてあげていたり(なんと、素敵なお父さん)おばあちゃんかと思っていた方が、近所のおばさんだったり、普段なかなか見ることの出来ない光景を目の当たりにし、感激して帰ってきました

近所のおばさんだった方は、お子さんのおばあちゃん同士がお友達で、ママも子どものころから知っている。ママは3人目を出産したばかりで、おばあちゃんもお手伝いで大変なので、自分の孫のように、近所のお子さんを遊ばせに来ていたのでした。
昔はこんな光景も珍しくなかったと思いますが、今ではあまり見かけなくなりました。
・・・遠くの親戚より、近所の他人・・・なんて言いますが、ご近所さんは、ありがたいものです。

現代人は、コミュニケーションが苦手になり、近所との関係も希薄になってきました。
でも、子どもの顔を知っていたら、お話したことがあれば、防げた事故や事件もあるかもしれません。
何より、近所の方との何気ないあいさつや、会話で見守られているという、温かい環境の中で子育てできたらいいなあと思います。

まずは、子どもを見かけたら、声をかけてあげてくださいね。

ここの児童会館は、ベビーマッサージ教室体験会でご縁があったのですが、その時3歳のお子さんを持つ指導員の先生が、ベビーマッサージを寝る前にしています。とおっしゃってくださり、オイルを使って足のマッサージをすると、すぐに眠りに入るそうです。
以前は、読み聞かせをしていましたが、マッサージしながら日中の話を聞いたり、会話ができるので、その点も良いですねとお話してくれました。

なるほど、少し大きくなったお子さんとは、会話も弾むのね^^
確かに、かなり大きくなったうちの子も、足をマッサージするときは、話まくっているか、寝てます^^;

児童会館は、赤ちゃんの生活のリズムが出来てきたら、ぜひ連れて行ってみてください。
同じ子育て中のママと情報交換したり、ちょっと大きいお子さんの様子が見られたり、ベテランボランティアの方が子育て相談にのってくれたりしますよ。

また、遊びに行きたいです。
2月18日
<こどもコムステーション石狩>にて、親子のつどい4回目を開催しました。

つどいの最終会は、「ベビーマッサージ体験会」♪

当日は、8組の親子が参加してくださいました。

生後3ヶ月のママから、3人のおこさんを持つベテランママまで、にぎやかな雰囲気の中マッサージをしました。

ベビーマッサージは聞いたことはあるけれど、実際にしたことはない。
出産した病院で1度習ったけれど、家ではなかなか出来ない。。。
上の子にしたみたい。
など、参加の動機はいろいろ。

デモンストレーションのあと、みんなでマッサージ
0d109b45.jpeg

<ママの感想>

・子どもが動いて、全部は出来なかったけれど、なんだか自分が癒された
・思ったよりも、気持ち良さそうにしていたので、家でもやりたい
・ぜひ、上の子にしてあげたい
・今日は、遊びに夢中で出来なかったけれど、他の赤ちゃんが気持ちよさそうだったので、帰ったらやってみたい
・オイルがしっとりして、手の荒れにも良さそう

赤ちゃんも、たっぷり触れてもらってごきげんになり、ママもいやされるのって最高ですよね!!

せっかく出会ったベビーマッサージ。。。
ぜひ、続けてくださいね。

続けていて、こんな変化があったよ。こんなところが良かったよ。
というママのコメントもお待ちしています。

親子のつどい4回コース開催にあたり、ご協力くださった、<こどもコムステーションいしかり>のみなさま、ありがとうございました。

また機会があればおじゃまさせてください。

54a9aee2.jpeg
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]