忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、こんばんは^^

昨日はベビーマッサージ教室の6月コース最終回でした。IMG_0188.JPG
夏のクラスは、たいてい少人数でまったり~な感じですすんでいるのですが、今日もママ同士のタッチセラピーでの「フーレセラピー」が好評でした。

畳に寝転がって、お互いにいたわりあいながらリンパマッサージ♪
見ているだけでも気持ちよい~^^

ぜひお家で、ご家族みんなでお試しくださいね。

教室終了後のサロンの時間では、「子育て資金講座」を開催
ソニー生命のライフプランナーの方の協力を頂き、子育てに必要なお金についてや
お金のため方をお勉強。
ライフプランのシミュレーションでは、それぞれの家族構成に合わせてシールを使用して
楽しく作成しました。
今後の子育てに活用してくださいね!IMG_0190.JPG

さて、今後のベビーマッサージ教室ですが、8月コースはスタッフの都合によりお休みをさせていただきます。
楽しみにしていた方ごめんなさい。(円山教室は7月8月も開催していますのでお問い合わせくださいませ)
新発寒教室は、9月28日のベビーマッサージ体験・交流会からまたスタートしていきますのでどうぞご活用ください!

お問い合わせはいつでもお待ちしています^^

****お知らせ****

7月19日の「いのちってすばらしい!」講演会
お席の残りがわずかとなりました。
ご参加を予定されている方は、お早めにご予約くださいね!
ナナコ先生も札幌での講演の機会をとても楽しみにされています^^
講演会を通して先生とたっぷり交流していきたいと思います!
どうぞお楽しみに♪♪♪

講演会終了後には、情報コーナー・講演のご案内・「子どもの未来を共に考える会」交流タイムも予定しています。
気軽にスタッフまでお声かけくださいね^^
地域の子育て情報のPRもしていただけますのでどんどんお持ちください。
PR
みなさま、こんばんは^^
昨日は、ベビーマッサージ教室3回コースの1回目でした。

4組の親子さんのご参加でしたので、いつにもましてゆったりペースのベビーマッサージタイムを過ごしました。
振り替え参加の6ヶ月のHくんはママの抱っこでずっとおねんね・・・。
今日の教室ではできなかったけれど、毎日お家でマッサージをやっていて普段は「背中のマッサーが好き」ということでした。

はじめて参加したママも、
「足のマッサージを喜んでいた。」 
「背中が好きみたい。」
とわが子の喜ぶポイントをキャッチできていました。IMG_0158.JPG

触れ合いながら、赤ちゃんの気持ちの変化を感じ取るようにしていると、自然とママのセンサーも磨かれていきます。考えなくても自然と手が動くようになるまで、先ずはマッサージを続けてみてくださいね^^



続いての助産師サロンでは、「NPO法人子育て応援 かざぐるま」の宮川さんにご登場いただき、「絵本の読み聞かせと紹介」の講座をしました。

たくさん絵本を読んでいただき、赤ちゃんは釘づけ!
ママも宮川さんの優しい語り口調にすっかり心地よくなりました^^IMG_0162.JPG

絵本を読むことは親と子のたのしいコミュニケーションの時間なのですね。
自分の気に入った絵本を自分流の読み方で何度も読んでいるうちに、子どもの気に入る絵本・読み方が出来てくるのだと思います。

何をどう読んであげたらいいのかわからない・・・?
そんなママたちにも絵本がぐ~っと身近になったのではないでしょうか~!?IMG_0160.JPG

今後の助産師サロンの予定は
6月29日 ヨガ講座
7月13日 子育て資金講座 です!

15時~16時の1時間で、参加費は300円です。
当日ベビーマッサージ教室のリピート参加や振り替え参加をされる方は無料です。

「らくらく子育て講座」を通じて、育児の知恵を学んだり、リフレッシュをしにいらしてくださいね^^


みなさま、こんにちは^^

6月のベビーマッサージ教室のお知らせです。
前回のベビマ交流会では、8ヶ月過ぎの赤ちゃんもゆったりママに触れてもらって嬉しそうに過ごしていました。
「やってみたいけど、どうしようかな~」
と思っている方、迷っている期間がもったいないかも!?
大切な我が子とたっぷり触れ合ってくださいね♪

ママと赤ちゃん。ママ同士。赤ちゃん同士のふれあいからも毎回いろいろな気づきがあり、ママの悩みもだんだん小さくなってくるようです^^


教室後に引き続き助産師サロンを開催しています。
内容はお問い合わせくださいね!

 


助産師の子育て応援隊 札幌feeling子育ての会

ベビーマッサージ教室

はじめるのに望ましい月齢:生後2ヶ月~7ヶ月(他年齢はご相談)

ベビーマッサージは楽しいコミュニケーションスキルの一つです。
マッサージをすると、親子の絆が深まるだけでなく、
寝つきが良くなったり、
便秘が治ったり、ごきげんな時間が増えたり、
うれしいおまけつきです(^^)
頭であれこれ考えず、赤ちゃんの反応を楽しみながら
毎日触れていくうちに、
ママの気持ちもリラックス♪
参加のママからは、自分の気持ちが癒されました。
ここで過ごす時間が、楽しみです。という声も聴かれます。
さあ、皆さんもいっしょに参加してみませんか?

日程:H21年6月15日①ベビーマッサージをはじめましょう
    6月29日②いつでもベビーマッサージ
   7月13日③ずーっとベビーマッサージ

時間:13:30~15:00      

場所:札幌市手稲区新発寒5条4丁目2-2
    新発寒地区センター 2F和室

参加費:3500円(3回コース)

持ち物:バスタオル・45ℓゴミ袋か防水シーツ・動きやすいパンツスタイル

申込み:札幌feeling子育ての会(担当やのね)                  
問合せ:TEL/FAX(011)611-6223 月~金18:00~20:00
            
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp


こんにちは

桜が満開!
と思ったのもつかの間。。。
昨日の風邪と雨で、ハラハラと花びらが散りがはじめましたね。
この季節は、どこにいっても、花がいっぱいで、心地よいですね。

5月11日3回コースの最終回でした。

はじめにいつものように、お家でのマッサージの様子と連休をどのように
過ごしたか、お聞きしました。

実家に帰られた方も多く

はじめて遠乗りしました。
親戚にもまれて、成長しました。
動物園デビューしたけれど、動物には、興味がなく、大人が楽しみました^^
お家でゆっくり過ごしました。

それぞれ楽しんでいらしたようです。

マッサージは、家ではじっくりできないけれど、部分的に
続けています。
とおっしゃる方がほとんどでした。

服の上からマッサージを、歌を歌いながらみんなで行い
裸でマッサージしました。

残ったオイルで頭のマッサージIMG_0122.JPG
頭のツボ押しでスッキリ

3回終えての感想は・・・

家ではなかなかできないけれど、ここですると、じっくりできた
部分でも、続けていきたい
楽しかった

最後に修了書とベビマカード(ポイントためてプレゼントあり)
を受け取りました。

15:00~16:00助産師サロン

テーマは「どう使う定額給付金」IMG_0123.JPG

<給付金の使い方>
夫婦で話し合っている方と話し合っていない方は、ちょうど半分ずつでした。

<普段の子育てのお金の使い方は?>

・オムツ代(月齢が進むごとに高くなる)
・スイミングなどの習い事
・自分のお金の使い方が子どもにも影響すると思うので、しっかり自立したい
・仕事に復帰したら保育料になる

<給付金の使い道は>

・自分のために使うことも、大切かな?
(リフレッシュして元気になれたら子どものためにもなる)
・生まれる前にたくさん遊びに行ったから、
 娯楽よりは、絵本や質の高いおもちゃを買いたい
・おいしいものを食べに行きたい
・子供づれの旅行はまだないので、行ってみたい
・子どもが大きいので、子どもにも与えて使い道を考えてもらう


などなど、たくさんの意見がでました。

みなさん、給付金について考えるきっかけになっていただけたでしょうか?

お金は消費ばかりに気を取られると、
どんな子どもに育てたいのか・どんな子育てライフを過ごしたいのか
子育てを通じてどんな自分になりたいのかを忘れてしまいがちですね。

子育ては、手間も時間もお金もかかります。

子育ての会では、「自分家流」の子育てを見つけて欲しいと思っています。

その一つとして、子育て資金講座を続けていきたいと思います。

~誕生学協会おすすめの映画情報~

2010年公開のドキュメンタリー映画「うまれる」です
いのちってどこからきたの?
http://www.umareru.jp/
ただいま出演してくれる妊産婦さんも募集しているそうです。
誕生学協会代表の大葉ナナコさんが、映画作成のスタッフとして参加しています。
札幌feeling子育ての会でも、7月に札幌で大葉ナナコさんの講演会を
予定しています。





こんにちは。

教室2回目は、風邪の方2名欠席で、5名の親子+ベビマ先輩親子1組が参加されました。

お家でやってみての感想は?

家では、なかなかベビーマッサージの時間がとれないので、
教室に来るとじっくりできる。

2クール目参加のママは、マッサージが終わっても、「もっとやって~」
という顔をしています。

全部は出来ないけれど、機嫌の良いときだと、気持ち良さそうに
マッサージできました。

など、それぞれのペースで楽しんでいらっしゃるようでした。

マッサージの後のお茶の時間には、日ごろ育児で困っていることや
他のママに聞いてみたいことを、おしゃべりしました。

Q 8ヶ月ですが夜中に起きてひとしきり泣いて、寝るのですが。。。

A そんな時期もありました。はじめは、なんで?と思ったけれど
  抱っこしたり、マッサージしたりして乗り切りました。
  必ず寝るようになるので、今は泣きたいんだな~と思えるように
  なったら、楽になりましたよ。(1歳の先輩ママ)

Q 夜はしっかり寝るのですが、午前と午後で15分くらいずつしか寝ない。

A 午前は短めで良いとして、午後は、暗くしたりおっぱいの時間を調節して
  少し寝やすい雰囲気をつくってみては。生活のリズムをつけるのは大切ですね。

Q 6ヶ月半ですが、離乳食の量にむらがあり、本に書いてある量は食べていない。

A 赤ちゃんは、大人のように、もうやめようと、食事の量を意識的に調節しないので
  欲しがる量が、適した量です。本に書いてある量は、目安です。
  おっぱいも、しっかり飲めているようなので、食べたい量を与えて、このまま進めて
  良いと思いますよ。

Q 1歳で仕事に復帰するのですが、離乳食の量が少ないので(今8ヶ月)保育園で
  食事食べられるか心配。量が少なかったら、ミルク足してもらえるのか?

A 1歳を過ぎれば、基本的には食事中心になるので、ミルクを足すことは、あまりないと
  思いますが、コップで飲む練習をしたり、お家でできることを少しして、
  それでも足りないときは保育園と相談して、進めていくと良いですよ。

他のママのお話を聞くと、なんだか安心できますね。
ベビーマッサージ教室では、こんな時間も持てますよ。
ぜひ、多くの方に遊びにきていただきたいです。

次回は、5月11日です。

おしらせ<らくらく子育て交流会>

内容:ベビーマッサージ体験~自由にマッサージしてみましょう~
    今を大切に~ママフォトグラファーの写真講座~
    ※内容は変更することがあります

日時:5月25日(月) 13:30~15:30

場所:新発寒地区センター2階和室

参加費:予約500円(当日600円)

持ち物:バスタオル・防水シーツまたは45ℓゴミ袋・お手持ちのカメラ
     動きやすい服装で参加下さい

お問合せ・予約:
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]