忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初のべビマ教室がはじまりました。

2組のリピーター、6組の新規の方、振り替えの方、合わせて9組の方が参加して下さいました。

今回は、5~10ヶ月までの赤ちゃんで、移動しながらの教室と予想していましたが、始めてみると、コロンと寝て気持ち良さそうにしている赤ちゃんが多くて驚きました。
もちろん元気に動き回っても、追いかけながら遊びながらも楽しいものです!

d006a847.jpeg  c41fbc13.jpeg

マッサージは続けていると、ママの手と目が育つそうで、ママの
大好きだよ光線(やわらかなピンク色をイメージすると効果大)をあびながら、あたたかいぬくもりを感じると、赤ちゃんは触れられることが好きになります。

090119_01.jpg湧泉のツボ。愛情を込めて優しく指圧・・・気持ちよさそう。

たくさん触れられて愛情をいっぱいもらった子は、そのままの自分でいいと思える自己肯定のできる優しい子に育ちます。

そのままでいいよ。。。簡単そうで難しい。。。

マッサージは、これから成長し、いろいろな競争社会に向き合わなければならない子どもたちにできる、最高のプレゼントだと思います。

次回は、オイルを使ってママ同士のマッサージをして、ママも癒されましょうね

PR

こんにちは。

20日は、ベビーマッサージ教室の3回目でした。
そろそろ風邪の季節で、欠席の赤ちゃんもいるかな~と心配していましたが、全員出席でした

はじめに服の上から「ららら・・・ぞうきん」という名前のマッサージをしました。このマッサージは、遊びの感覚で、いつでも出来ますので、覚えておくと便利ですね!赤ちゃんはママのお顔が大好きです。「ぞうきんを縫いましょうチクチクチクチク・・・」と歌いながらお顔を近づけてあげましょう。きっと、全身でうれしさを表現してくれると思います。

裸で全身マッサージをして、その後にママどうしでハンドマッサージや足裏のツボ押しをしました。いつも赤ちゃんにしてあげているマッサージを、体験してみて皆さん気持ち良さそうでしたね。触れてもらうのって、気持ち良いですよね。人のぬくもりは何にも勝るパワーがあります。

今日は最後の教室だったためか、いつもより長めのお茶会で、お話に花が咲いていました。修了書とベビマ係り認定書(教室に参加すると係りになります?!ベビマをお友達に教えてあげてくださいという願いを込めて)をお渡しして、終了しました。

ママたちは、回を重ねるごとにベビーマッサージを上手に活用していらっしゃり、すばらしいな~と思います。
3人目のママは、上の子はもちろんのこと、ご主人もして欲しい~とベビマの輪が広がっているそうです。ちゃんと御代をいただいて、マッサージしてあげているとか。さすが、主婦の知恵 動くようになってなかなか出来ないとお話していたママも、赤ちゃんの動きに合わせて、背中をさすったり、足だけさすったりと上手にされていました。2クール目のママは、赤ちゃんも余裕のお顔で、ゆったり楽しんでいるのが伝わってきました。上の子にマッサージしているママは、お兄ちゃんのうれしそうな顔が印象的でした。毎日の子育ては、大変なこともありますが、子どもの笑顔と成長に救われますよね。これからも、家族のあたたかい手でマッサージされるお子さんが増えることを願っています。
IMG_0041.JPGIMG_0040.JPG 

10月6日は、5組の親子が参加してくださいました。

前回3回コースを終了し、2クール目の○○ちゃんは、場所にも慣れたせいか、
ずっとご機嫌でニコニコでした(^^)

3人目のママさんは、早速上のお子さんにもマッサージしてみたら、「もっとやって~」とリクエストされ、オイルがすぐなくなりそう・・・また、便秘がちだった赤ちゃんも、毎日お通じが見られるようになりましたとおっしゃっていました。

夫にも教えてあげたら「気持ちいい~」とお休みの時にはパパがマッサージしてくれているようです。

前回泣いてできなかった赤ちゃんも、お家ではじっくりマッサージでき、足だけ、お腹だけと毎日の生活に上手に取り入れているようです。

上のお子さんと一緒に参加したママは、赤ちゃんをスタッフに任せ、上の子のマッサージをしました。
はじめは恥ずかしそうにしていたお兄ちゃんも、裸になった赤ちゃんを見て、すぐに裸になり、大の字に寝ていましたよ。

この日はなぜか、みな静かにうっとりマッサージされ、ゆったりした空気が流れていました。

マッサージが終り、「今の赤ちゃんはどんなきもちかな?」とママに聞いてみました。

抱っこしてと言っているみたい
まだ足りない。遊んでいう顔をしています
いつもと変わりない。もっとマッサージしてって感じ
全身触れてもらってまったりしている

など、みなさんしっかり赤ちゃんのメッセージを受け取っていらっしゃいました。

1日にほんの10分。顔を見つめ、しっかり触れて語りかけてあげると、赤ちゃんも満たされ
ママも要求をくみとってあげやすくなりますね。

たくさん触れられた子は、自分は自分のままで良いと自己肯定のできる優しい子に育つそうです。
5年後10年後どんな子になっていくのかな?
とっても楽しみですね。

お茶タイムでは2人目3人目ならではの悩みなどを話したり、初めてのママは先輩ママに質問したり
情報交換の場になっていました。

IMG_0028.JPG

~11月からのわたなべ小児科つどいの参加者募集中~

11月13日(木)14:00~15:30 ベビーマッサージ体験(7ヶ月くらいまで)
12月11日(木)14:00~15:30 離乳食について
 1月22日(木)14:00~15:30 赤ちゃんによくある病気について
 2月26日(木)14:00~15:30 フリートーク
申込みお問合せはfeelingkosodate2006@yahoo.co.jp

こんにちは。
少しずつ、空の雲も秋らしくなってきたように思います。

8日14:00~15:30まで、ベビーマッサージ教室が開催されました。
3回コース最終日は2名欠席で、2名の親子でまったりと、マッサージしました。

いつものスタッフは一人お休みのため、小学生のお子さんのいるママさん助産師に参加してもらいました。

はじめに服の上から遊びながらのマッサージを、しました。
にこにこ反応する子、よその動きが気になる子、それぞれに反応がありおもしろかったですね

基本のマッサージでたっぷりママに触れてもらったあとは、はだかんぼタイムで、しばらくバスタオルの上でくつろぎました。
その間にママたちは、頭のツボ押しやハンドマッサージでチョッピリエステ気分でリラックス

最後に修了書を渡して、ベビマ係に任命され!?(3回受講の方はお友達にもベビマを教えてあげてね)
お茶会で、普段気になっていることなどを話し合い、終了しました。

アンケートでは、少人数でアットホームな感じでした。
触れ合うと言うことがお互いに気持ちよかった。
最初と今では反応が違っていて楽しい。などなど貴重なご意見いただきました。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

赤ちゃんとの触れ合いの心地よさが、たくさんのママたちに広がっていくことを願っています。

毎日は、大変だったり、悩んだりの子育てですが、たまに外にでて、他のママと話したり、
情報交換することでリフレッシュでき、また頑張るぞ~と思えたりします。
皆さんベビーマッサージ教室に遊びに来てください。
IMG_0014.JPG
次回のコース
9月22日(月)、10月6日(月)、10月20日(月)14:00~15:30
場所:手稲区新発寒地区センター2階和室
参加費:3500円(1回のみは2000円)
持ち物:バスタオル、45㍑ゴミ袋または防水シーツ、ママはパンツスタイル
生後2ヶ月~7ヶ月くらいまでのお子様(他年齢は相談)
※1回のみの参加の方は、9月22日に参加お願いします。

申込み・お問合せfeelingkosodate2006@yahoo.co.jp
 

助産師サロンが始まります
ベビーマッサージ教室の後、15:30~16:30まで、サロンを開いています。
育児相談やおっぱいの事など助産師がおりますので、気軽にいらしてください。
同時にミニ講座も開催していますよ。

<ミニ講座開催>
9月22日はおやこヨガです。
おやこでヨガを体験してみませんか?
参加費:300円(ベビーマッサージ教室参加の方は無料)
お申込みは教室と同様
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp


 







 

 

毎日暑いですね。

北京オリンピックも終盤になってきました。
先日、銅メダルをとった競泳の選手が、「これが、自分色のメダルです。」
と、うれしそうに語っている姿が、印象に残りました。

私たちfeeling子育ての会も、自分家流の子育てをみつけていくことを、お手伝いしたいと思っています。
誰かと比べることなく、その子の持つ力を信じて子育てしていけたらいいな~と、願っています。

8月18日 第二回ベビーマッサージ教室でした。

お盆明けでしたが、3組の親子が元気に顔を見せてくれました。

前回から2週間たち、お家でのマッサージの様子を、聞いてみました。

8ヶ月になる赤ちゃんは、なかなかじっくり、マッサージすることが出来なかったと、話されていました。
そうです。この時期は、ハイハイ大好き。興味のあるものに突進!!
じっとしてなんかいられないお年頃?
今日は、ママのお膝の上にねんねしたら、気持ち良さそうにしていましたね。
おむつを交換する時にお腹のマッサージをしたり、眠そうな時に服の上から足をさすったり、それだけでも立派なマッサージです。

赤ちゃんって、どうやって触ればいいかわからない。
でも、マッサージをしてみると、前より触りやすくなった。
ママも自信が持てるようになりますね。

マッサージを続けているママは、お腹が気持ち良さそうと思っていたけれど、その日によって、気持ちの良い場所が変わるみたい・・・
赤ちゃんのメッセージをちゃんとキャッチしているのですね。

お家でじっくりも、良いですが、みんなでマッサージすると、他の赤ちゃんの反応も見ることが出来て、楽しいですね。

9月22日のベビーマッサージ教室のあとから、助産師サロンを開催します。
15:30~16:30の1時間です。
育児相談、母乳相談、ママの体調のこと、病院で相談するにはちょっと・・・と迷っていること。
ママ助産師にお気軽に話してください。

詳しくは、feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
までお問合せ下さい。

IMG_0096.JPG9f2dde68.jpegIMG_0095.JPG

  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]