忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[31]  [30]  [28]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月6日は、5組の親子が参加してくださいました。

前回3回コースを終了し、2クール目の○○ちゃんは、場所にも慣れたせいか、
ずっとご機嫌でニコニコでした(^^)

3人目のママさんは、早速上のお子さんにもマッサージしてみたら、「もっとやって~」とリクエストされ、オイルがすぐなくなりそう・・・また、便秘がちだった赤ちゃんも、毎日お通じが見られるようになりましたとおっしゃっていました。

夫にも教えてあげたら「気持ちいい~」とお休みの時にはパパがマッサージしてくれているようです。

前回泣いてできなかった赤ちゃんも、お家ではじっくりマッサージでき、足だけ、お腹だけと毎日の生活に上手に取り入れているようです。

上のお子さんと一緒に参加したママは、赤ちゃんをスタッフに任せ、上の子のマッサージをしました。
はじめは恥ずかしそうにしていたお兄ちゃんも、裸になった赤ちゃんを見て、すぐに裸になり、大の字に寝ていましたよ。

この日はなぜか、みな静かにうっとりマッサージされ、ゆったりした空気が流れていました。

マッサージが終り、「今の赤ちゃんはどんなきもちかな?」とママに聞いてみました。

抱っこしてと言っているみたい
まだ足りない。遊んでいう顔をしています
いつもと変わりない。もっとマッサージしてって感じ
全身触れてもらってまったりしている

など、みなさんしっかり赤ちゃんのメッセージを受け取っていらっしゃいました。

1日にほんの10分。顔を見つめ、しっかり触れて語りかけてあげると、赤ちゃんも満たされ
ママも要求をくみとってあげやすくなりますね。

たくさん触れられた子は、自分は自分のままで良いと自己肯定のできる優しい子に育つそうです。
5年後10年後どんな子になっていくのかな?
とっても楽しみですね。

お茶タイムでは2人目3人目ならではの悩みなどを話したり、初めてのママは先輩ママに質問したり
情報交換の場になっていました。

IMG_0028.JPG

~11月からのわたなべ小児科つどいの参加者募集中~

11月13日(木)14:00~15:30 ベビーマッサージ体験(7ヶ月くらいまで)
12月11日(木)14:00~15:30 離乳食について
 1月22日(木)14:00~15:30 赤ちゃんによくある病気について
 2月26日(木)14:00~15:30 フリートーク
申込みお問合せはfeelingkosodate2006@yahoo.co.jp

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]