忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[33]  [32]  [31]  [30]  [28]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんばんは。

今日は、日本助産師会の研修会「親子ふれ愛研修会」がありました。
私達は北海道支部の会員なので、お手伝いの方で参加表明をしていたのですが、研修会でベビーマッサージの講演をすることになり、私たちに白羽の矢が(?)あたり、なんと助産師仲間や諸先輩たちにベビーマッサージとは・・・の講演をすることになってしまっていました。

引き受けてはみたものの、日頃まったりのんびりとママたちとくつろぎながら行っているベビーマッサージ教室。
助産師向けってどうしよう・・・。
と色々悩んでいるうちに、あっという間に当日を迎えました。

私たちが伝えたいことは、
大好きなママにたっぷりふれてもらえる幸せな赤ちゃんがいっぱいになること。
すべてのママたちに質の高いコミュニケーションであるベビーマッサージを学ぶチャンスが得られるようになること。
の二つでしたので、この二つを伝えるために汗をかきかき発表をしてまいりました。

私達は必死でしたけど、ベビーマッサージは本当に素敵なコミュニケーションスキルのひとつだと思います。
みんなでオイルマッサージをしたり、寝そべってタッチをしたりさすったりするなかで、はじめてあった人同士でも、そこには確かな交流と安心感・リラックスの場ができていたと思います。

ふれあうことの奥深さにしみじみと感動した一日でした。

研修会の内容については、「スタッフのつぶやき」にアップしたいと思います。
ではみなさま、いつもありがとうございます。

おまけ。
39歳の今年は、サンキューを39万回言うのが目標なので、ブログでもたくさんありがとうを言いたいと思います。
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。
研修会に参加してくださった皆様ありがとうございます。
研修にご協力くださったみなさまありがとうございます。
いつもつどいや教室に参加くださる皆様ありがとうございます。
この子育ての会を通じた出会いに心から感謝します。
IMG_0039.JPGIMG_0037.JPG



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]