忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[32]  [31]  [30]  [28]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、こんばんは。

小児科でのつどい4回コースの最終回でした。
6組の参加者さんと しょっちんとママ、スタッフ2名合わせて16人のつどいとなりました。
みんなで限られたスペースの中、小さい輪になって お決まりの自己紹介から始まりました。

4回目ともなると、寝返りもまだだった赤ちゃんがもうはいはいの姿勢を始めたり、つかまり立ちをしていたりと みんなすくすくと成長しているのがよくわかりました。
お互いに子どもの成長を実感しながら、今日のテーマのフリートーク―お題は「こんな風に育てたい。自分ち流の子育てはこんな感じ」に突入しました。

人の気持ちの分かる子に
自分の気持ちを言える子に

自分のことも 人のことも大事に思える子になってほしい。
そのためには親が愛情をたくさん注ぎたい。

しつけはしつつ、自由にさせてあげたい。そしてたくましく。
転勤が多く2人きりになりがちなので、人と関われるようなるべく外に出たい。

やさしくてたくましくて周りの人と仲良くできて・・・。
仕事をはじめたら深く関われなくなりそうで心配
。(でもそれは、現職保育園のしょっちんママとのトークで解消!)

人に優しくできる子。そのために親たちが愛情を注ごうと夫婦でよく話している。
人との関わりからいろいろ学んでほしい。

パパがゲーム好き。そうはなってほしくない。
社交的になってほしい。

勉強よりも、友人関係・人間関係を大切に考えている。
子供同士の触れ合える機会を大事にしたい。

などなど。。。

ママたちみんなお互いの意見に賛同したり、感心したり、びっくりしたり、笑ったり、協力してくれない夫に対する気持ちなども言っちゃってみたりと、楽しいフリートークになりました。
(夫育ては子育てよりも大変かも!でもなんともやりがいがあるんです。宿命の相手ですから(^^)

自分の素直な気持ちを外に出して、聞いてもらうだけでなんだかすっきりしてしまう。
それができる空間となり、なんだか全員あったかい気持ちになりました。
参加者さんとスタッフと、こどもを囲んで思いを分かち合う。 
この時間をもてたことに また今日も感謝です。

毎回好評の しょっちんままの手遊びコーナー♪
みんな気に入って続けていてくれていました。
ほんのちょっとした遊びでも、ママが楽しく取り組めば、子どもは素直に喜びますね。
楽しく!が やっぱり基本のようです。

そして今日は手遊びだけではなく、子育ての先輩、保育士の目線、夫の操縦法(失礼!)でも魅力のトークをいただきました。
ママ同士、出会うことって 本当にいいですね。
人って、食べ物でできているといいますが、中身は出会いでできてるかもしれないなーと思いました。

そうそう、11月29日 交流会 を開催します。
遊びの時間も企画しますので、ぜひまた遊びに来てくださいね!

IMG_0030.JPGIMG_0029.JPG
 
~おしらせ~
11月からのわたなべ小児科つどいは、定員となりました。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]