忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [28]  [29]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
ここ2~3日は、暖かい日が続き過ごしやすい毎日でしたが、札幌でもインフルエンザにかかった人もいるようで、手洗いとうがいは忘れずにしてくださいね。

赤ちゃんのうちは、人ごみに出る機会も少ないと思いますが、家族の方がウィルスを持ち込むと、赤ちゃんもかかってしまうので、家族の風邪やインフルエンザ対策も大切です。

さて、11月10日新発寒児童会館にてベビーマッサージ体験会を行いました。
2ヶ月~7ヶ月までの7組の親子が参加してくださいました。

参加の理由は様々で、
赤ちゃんの時期に何かしてあげたかった。。。
おもしろそう。。。
お兄ちゃんがいるので赤ちゃんとじっくり関われないのでマッサージを通して関わりたかった。。。
興味があったから!!
便秘がちなので、マッサージで良くなればうれしいな。。。

自己紹介では、拍手をしてくださり、あたたかい雰囲気の中、お一人ずつお話してくださいました。

マッサージをはじめると、まもなく寝てしまった赤ちゃんや、ニコニコ気持ち良さそうにしている子、はじめは嫌がって服を脱げずにいた子は、ママのお膝であそんでもらいながら、すぐにはだかんぼうになりました。

初めての方がほとんどでしたが、赤ちゃんのお顔を見ながら「気持ちいいね」「どうですか?」など、リラックスムードで楽しそうでした。

感想では、赤ちゃんと遊ぶといっても何をしていいかわからなかった。今度はマッサージで遊んであげたい。上の子にもしてあげたい。全部できて、気持ち良さそうな顔をしていました。私のほうが気持ちよかった。
などなど、聞かせていただきありがとうございました。

児童会館は、広くて明るくて、上の子を連れてきてもボランティアの方がいてくださり、安心して遊べる場所ですね。
館長さんは男性の方ですが、ベビーマッサージをみて、「お父さんと赤ちゃんのコミュニケーションにも良さそうですね」とおっしゃっていました。
普段赤ちゃんと関わる時間の少ないパパさんにも、効果抜群!!
ママから教えてあげて、積極的に育児に巻き込んで(スミマセン参加してもらって)らくらく子育てしましょう。

もう少しマッサージをしてみたいという方は、ベビーマッサージ教室に申込みしてください。
ママのハンドマッサージなどをしたり、みんなでおしゃべりしたり楽しい時間を過ごしています。
詳しいことは、feelingkosodate2006@yahoo.co.jpまでお問合せ下さい。


 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]