忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る、11月8日。
苫小牧の「とまこまい子育てネットワーク」の倉前さんに招かれて、相談会に行ってきました。
普段、倉前さんのベビーマッサージ教室に参加されているママたちを中心に、25組くらいの母子が集まりにぎやかな会となりました。

テーマは母乳育児についてでしたが、2ヶ月から1才8ヶ月くらいの子を持つママたちが、それぞれ一生懸命母乳育児に取り組んでいる姿が伝わってきました。
質問は、卒乳の仕方や母乳の栄養の話、虫歯に関する相談、赤ちゃんの睡眠時間に関する質問やフォローアップミルクの必要性についてなどたくさんあり、メモをとりながら熱心に聴いてくださるかたもいらっしゃいました。
私もとても楽しく参加させていただき、もう少しゆっくりお話を伺いながら交流したいなと思いましたが時間となり終了しました。

普段教室をともにされているだけあって、ママたちの横のつながりも素晴らしく、お互いの子どもの成長を喜び合っている姿も印象的でした。
ママたちはハーブティーの準備や後片付けもすすんでお手伝いしてくださっており、教育大学4年生の学生さんも、ボランティアで参加されていて明るく元気な雰囲気で場を和ませてくれ、このような心あたたまる相談会に参加できたことをとても嬉しく思います。

母乳育児 楽しんでくださいね


苫小牧のベビーマッサージ教室のご案内はこちらです!

ベビーボンデイング☆むぎゅ~っ☆子育ては「大変」から「感動」に!☆豊かな子育てを応援します
http://mugyubon.blog109.fc2.com/
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]