忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑いですね。

北京オリンピックも終盤になってきました。
先日、銅メダルをとった競泳の選手が、「これが、自分色のメダルです。」
と、うれしそうに語っている姿が、印象に残りました。

私たちfeeling子育ての会も、自分家流の子育てをみつけていくことを、お手伝いしたいと思っています。
誰かと比べることなく、その子の持つ力を信じて子育てしていけたらいいな~と、願っています。

8月18日 第二回ベビーマッサージ教室でした。

お盆明けでしたが、3組の親子が元気に顔を見せてくれました。

前回から2週間たち、お家でのマッサージの様子を、聞いてみました。

8ヶ月になる赤ちゃんは、なかなかじっくり、マッサージすることが出来なかったと、話されていました。
そうです。この時期は、ハイハイ大好き。興味のあるものに突進!!
じっとしてなんかいられないお年頃?
今日は、ママのお膝の上にねんねしたら、気持ち良さそうにしていましたね。
おむつを交換する時にお腹のマッサージをしたり、眠そうな時に服の上から足をさすったり、それだけでも立派なマッサージです。

赤ちゃんって、どうやって触ればいいかわからない。
でも、マッサージをしてみると、前より触りやすくなった。
ママも自信が持てるようになりますね。

マッサージを続けているママは、お腹が気持ち良さそうと思っていたけれど、その日によって、気持ちの良い場所が変わるみたい・・・
赤ちゃんのメッセージをちゃんとキャッチしているのですね。

お家でじっくりも、良いですが、みんなでマッサージすると、他の赤ちゃんの反応も見ることが出来て、楽しいですね。

9月22日のベビーマッサージ教室のあとから、助産師サロンを開催します。
15:30~16:30の1時間です。
育児相談、母乳相談、ママの体調のこと、病院で相談するにはちょっと・・・と迷っていること。
ママ助産師にお気軽に話してください。

詳しくは、feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
までお問合せ下さい。

IMG_0096.JPG9f2dde68.jpegIMG_0095.JPG

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]