忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ベビーマッサージ教室

10月からベビーマッサージ教室が始まります

ベビーマッサージは聞いたことがあるけれど、やってみたい!
本ではみたけれど、今いちわからない。
お家ではなかなか出来ないママ。

教室に来て、みんなでおしゃべりしながら、楽しくマッサージしませんか?
子育て相談もできますよ
教室の様子は、ブログのベビーマッサージ教室をご覧下さい

次回のコースご案内

①10月4日②10月18日③11月1日
参加費:3回コース 4300円 
オイル代、教材費込み 
お茶お菓子付き
場所:ちえりあ2F サークル活動室3

お問い合わせ申込み:Eメール feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

PR

みなさま、こんばんは^^

2010年6月度のベビーマッサージ教室3回目を終えました。
4月度の振り替えで参加された方も交えて、4組のご参加をいただきました。
ベビマのあとは、離乳食の話題で盛り上がっていましたね^^
73289cb5.jpegベビちゃん同士も何やら楽しげな雰囲気♪
ママ達はお互いに内またをふんでリンパマッサージをし
リラックスしました。
ご自宅でもぜひ、ご夫婦で癒しあってくださいね~。ff02d699.jpeg

ベビマとお茶会の後は、足形をとって修了証を作成。
引き続き、パパさんファイナンシャルプランナーの亀村さんに
子育て資金講座を開催していただきました。

講座では、かつて関わったことのある生命保険会社のセールスレディさんからは
一度も聞いたことのないような情報が惜しげもなく提供されます。

私は本当に、亀村さんから「ライフプラン」についてのお話を聞くまでは
「お金のこと」は分かりにくくて苦手で、何をどうやっても先が不安・・・
と感じていたんです。

不安ではあるけど
「いざとなったら、自分がフルタイムで働けばいいんだし~。」
「今からシュミレーションしたって実際にはどうなるかわからないじゃない?」
とかいろいろ理由をつけて「お金のこと」は『そっっ』としておいたんです。

でも、実際に「ライフプランニング」ということのお話を聞いて
我が家の現状とすり合わせてみると(現実を見つめるのは勇気が要りますが^^;)、
今までのもやもやがすっきり晴れて、とっても安心できました。

その「安心」があるのとないのとでは、
いざという時の自分の在り方がずいぶん違うだろう、と思います^^

「子どもたちの未来を幸せにしたい。。。」
そういう亀村さんの想いと子育ての会との想いが共鳴して
昨年からコラボがスタートし、講座の開催につながっています。
今年度は新たな企画も準備中ですよ~♪
どうぞお楽しみに☆

今日の子育て資金講座は具体的な質問がいっぱい。
1時間では足りなかったかもしれませんね。
9145ae14.jpeg

最後になりましたが、ベビマ3回コースを終えてのご感想はこちら

べビちゃんとはもちろん、たっぷり触れ合えてよかった。
しゃべれなくても喜んでいるのがわかった。
ベビにとってもよかったけど、やっぱり上の子ですね♪
「おなかやって」とか表現してくれる。
妹ができて普段叱ることが多くなったけど、足りないところを補えている。
ひとりひとりに向き合える^^

交流会から参加している。ここまでの成長が早かった。
実際に寝つきが良くなって助かった。もうちょっと早く知っていたらと思う。
赤ちゃんの肌が気持ちよくて癒された。

最初は肌にいいと聞いたのでやっていた。
手技や肌の状態に気がいっていた時は気持ちよさとか感じられなかったけど、
続けていたら、今では子どもの好きなところとかわかるようになった。

(振り替え参加をして)久しぶりにゆっくりマッサージできる時間が持ててよかった。
家ではなかなか全身はできないけどここにきて集中できてよかった。

                                               by riko


みなさま、こんばんは^^
お久しぶりです。

只今、6,7月のベビマ教室を開催中です。
二組の親子さんのご参加をいただき
ゆったりほのぼのクラスを行っています。

例年そうなのですが、暖かい季節になると
「お部屋でベビマを」と言う方が減り、
教室も少人数でとてもまったりとした会になります^^

にぎやかでわいわいガヤガヤも楽しいし、
2~3人でのんびりじっくりも大好きな私たちですが、
今年度は、真夏のクラスをお休みすることとしています。

とはいえ、2か月に1回の交流会は開催しますので、
リピータさんも、初めての方も
ぜひこの機会に遊びにいらしてくださいね^^

次回の交流会は8月2日です。
詳細は決まり次第、アップしていきま~す。
52fc4748.jpeg 6520a8d8.jpeg 084eaad1.jpeg
今回のベビマの様子・・・

3歳のお兄ちゃんもマッサージをうけて嬉しそう
兄弟のいる方は、ぜひみんなでマッサージタイムを楽しんでくださいね^^


*お詫び*
6月21日のらくらく子育て講座は、講師の方のお子様の体調不良のため、休講とさせていただきました。
ご予約されていたみなさまには、大変ご心配とご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
参加予約時にご質問をお寄せいただいていた方には、講師より、
メールによるアドバイスをいただいていますので、個人宛に送らせていただきます。

らくらく子育て講座はまだまだ続きます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
                                   by riko




こんにちは。

5月も終りに近づきましたが、なかなかポカポカ陽気に
恵まれませんね^^;

24日の誕生学講座は、rikoさんのコメントの通り、
とっても穏やかな、心癒される空間で、スキップしたくなるような
気持ちで帰りました。
協力してくださった皆様ありがとうございました。

さて、6月からベビーマッサージ教室が始まります。

ベビーマッサージは聞いたことがあるけれど、やってみたい!
本ではみたけれど、今いちわからない。
お家ではなかなか出来ないママ。

教室に来て、みんなでおしゃべりしながら、楽しくマッサージしませんか?
教室の様子は、ブログのベビーマッサージ教室をご覧下さい

次回のコースご案内

①6月7日②6月21日③7月5日
参加費:3回コース 4300円 
オイル代、教材費込み 
お茶お菓子付き
場所:新発寒地区センター2F 和室

お問い合わせ申込みは
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
までお願いします。


こんにちは。

毎日寒かったり、暑かったり、ぽかぽかの春が待ち遠しいです。
毎年咲いている庭の桜は、まだ蕾のままです^^;

5月10日、ベビマ最終回でした。
お一人は、お子さんのロタウィルス後で、体調がまだ本調子ではなく
お休みでした。残念ですが、次回ベビマの3回目に是非参加してください

2週間の間、おうちではどう過ごしていましたか?連休の過ごし方は?

カサカサが気になっていたけれど、マッサージを続けているうちに
ツルツルになってきた。

なかなか忙しくて出来なかったので、教室でしっかりやりたい。

マッサージしていると何かお話してくるようになった。

連休は、初めて遠出をした。

おじいちゃんやおばあちゃんに会って来た。
おもちゃを買ってもらうときはご機嫌にニコニコしていた。
(わかるらしい

親戚やたくさんの人の中にいたが、泣かずに抱っこしてもらい、良かった

はじめて水族館に行った。人が多くて、ベビーカーを押して人ごみを歩く大変さが
わかった。いるかのショーは泣いて見れなかった

みなさんいろいろな所に出かけてきたのですね。
少しずつ、行動範囲も広がり、ママも気分転換出来るようになってきますね。

教室では、服の上から歌を歌いながら、遊びのマッサージをしてから
オイルでマッサージ
IMG_2955.JPGIMG_2956.JPG
みんなでマッサージすると、他の子の方を見たり、お話したり、お家とは
また違った様子です。




IMG_2957.JPGIMG_2958.JPG







ママ同士の足ふみマッサージもしました
最後にお茶をしながら3回コースの感想をお聞きしました。

子どものために始めたのですが、この時間で自分が癒されました。

2ヶ月からはじめましたが、顔をしっかり見てくれるようになったり
寝かしつけなくてもねるようになりました。

寝つきはかわらないけれど、自分が外に出かけるきっかけになり良かった

3ヶ月頃から1週間便秘を経験したが、ベビマを続けて便秘がなくなった。
ママも楽しく、子どもの表情も豊かになった。

たくさんの感想ありがとうございます。
これから動く時期になり、続けるのが難しいと言う声もきかれますが、
1ヵ所でも良いので、続けていると1歳くらいになると、またコロンと寝転がって
全身のマッサージさせてくれるようになります。
お子さんの成長に合わせたマッサージを続けてくださいね

修了証書は交流会でお菓子の協力をしていただいている
ソニー生命さんが、お子さんの足型をとり、額をつけてプレゼントしてくれます。

毎回好評の子育て資金ミニ講座では、ファイナンシャルプランナーの方に
教育資金の貯めかた、学資保険とは?
遺族年金ってなに?
これからかかるお金について
わかりやすく簡単に教えていただきました。
これからも、子育てに役立つ情報を提供していきますので、
ご意見お待ちしています。

3回コースはあっという間で、皆さんに会えないのが寂しいです。
この先も、交流会やベビマのリピーターとして、皆様の参加を
楽しみにしています。

参加ありがとうございました。

by tomo











  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]