忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、こんばんは^^

2010年6月度のベビーマッサージ教室3回目を終えました。
4月度の振り替えで参加された方も交えて、4組のご参加をいただきました。
ベビマのあとは、離乳食の話題で盛り上がっていましたね^^
73289cb5.jpegベビちゃん同士も何やら楽しげな雰囲気♪
ママ達はお互いに内またをふんでリンパマッサージをし
リラックスしました。
ご自宅でもぜひ、ご夫婦で癒しあってくださいね~。ff02d699.jpeg

ベビマとお茶会の後は、足形をとって修了証を作成。
引き続き、パパさんファイナンシャルプランナーの亀村さんに
子育て資金講座を開催していただきました。

講座では、かつて関わったことのある生命保険会社のセールスレディさんからは
一度も聞いたことのないような情報が惜しげもなく提供されます。

私は本当に、亀村さんから「ライフプラン」についてのお話を聞くまでは
「お金のこと」は分かりにくくて苦手で、何をどうやっても先が不安・・・
と感じていたんです。

不安ではあるけど
「いざとなったら、自分がフルタイムで働けばいいんだし~。」
「今からシュミレーションしたって実際にはどうなるかわからないじゃない?」
とかいろいろ理由をつけて「お金のこと」は『そっっ』としておいたんです。

でも、実際に「ライフプランニング」ということのお話を聞いて
我が家の現状とすり合わせてみると(現実を見つめるのは勇気が要りますが^^;)、
今までのもやもやがすっきり晴れて、とっても安心できました。

その「安心」があるのとないのとでは、
いざという時の自分の在り方がずいぶん違うだろう、と思います^^

「子どもたちの未来を幸せにしたい。。。」
そういう亀村さんの想いと子育ての会との想いが共鳴して
昨年からコラボがスタートし、講座の開催につながっています。
今年度は新たな企画も準備中ですよ~♪
どうぞお楽しみに☆

今日の子育て資金講座は具体的な質問がいっぱい。
1時間では足りなかったかもしれませんね。
9145ae14.jpeg

最後になりましたが、ベビマ3回コースを終えてのご感想はこちら

べビちゃんとはもちろん、たっぷり触れ合えてよかった。
しゃべれなくても喜んでいるのがわかった。
ベビにとってもよかったけど、やっぱり上の子ですね♪
「おなかやって」とか表現してくれる。
妹ができて普段叱ることが多くなったけど、足りないところを補えている。
ひとりひとりに向き合える^^

交流会から参加している。ここまでの成長が早かった。
実際に寝つきが良くなって助かった。もうちょっと早く知っていたらと思う。
赤ちゃんの肌が気持ちよくて癒された。

最初は肌にいいと聞いたのでやっていた。
手技や肌の状態に気がいっていた時は気持ちよさとか感じられなかったけど、
続けていたら、今では子どもの好きなところとかわかるようになった。

(振り替え参加をして)久しぶりにゆっくりマッサージできる時間が持ててよかった。
家ではなかなか全身はできないけどここにきて集中できてよかった。

                                               by riko

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]