忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/11. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

本日長男の卒業式でした。

4月からは、自宅を離れ、一人暮らしをはじめる(予定)息子

おぎゃーと産まれて、とてつもなく大きな仕事を終えた
満足感を与えてくれた。

はじめて笑った。

私の作った離乳食を食べてくれた。

一人で歩いた。

保育園で私とはなれて泣き続けた。

小学校の卒業式で、「これからも頑張ります」と手紙をくれた。(そうか精一杯がんばっていたんだ)

中学校で明日から学校へは行かないと決めた。(そこから自宅と学校との距離が長く感じた)

高校に合格した(出席日数も足りなく、難しいと思っていた)

18年間母親をさせてもらい、節目節目で、感動をたくさんもらいました。
母親をやめたくなったことも、逃げたくなったことも、正直ありました。
でも、周りのみんなに助けられ、支えられ、やってきました。

くじけそうなとき、自信がなくなったとき思い出すのは、
赤ちゃんのときの無心の笑顔
お産のときの達成感

そこに戻ります。

親として、関われるのは、本当に短い気がします。
だからこそ、産れてから数年の抱っこや授乳が大事なんだと
実感しています。

そして、仲間。

家族、仕事仲間、ママ友、古くからの友人、親戚。

人とのつながるがあるから、生きて行けると思っています。

今日は、また次のステップにつながる節目の一日でした。

by とも














PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]