忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは^^

3月18日。
親と子のつどい4回目をおこない、今年度のつどいのコースは終了しました。
冬の4回コースは、風邪ひきさんなどで欠席が多くなりがちなのですが、最終回もお休みが多くなってちょっとさみしかったかな。
でも少人数のよいところは、まったりたっぷりのんびりと過ごせちゃうことなので、それも良しですね。
時間をオーバーしておしゃべりしちゃいました^^

体調のすぐれなかったママと赤ちゃんたち。
早く良くなりますように☆

4回目のフリートークは、「ふたりめの妊娠出産育児」をテーマに始まりましたが、
話していくうちにどんどんトークが深まって・・・。
「人を育てる」「人と人との関係を築く」というところに集中~。

これが正解!
というものはないけれど、
・相手に期待をしすぎない
・ママ(自分)が楽になれたり気持ちよく過ごせるようにしていく
・よかった日記を書く
などなど、すてきなヒントがたくさん出てきましたね♪

今日は久しぶりに手遊び先生(産休でしたの^^)が登場!
私たちが提供するのとは全然違う、元気いっぱいの手遊びを教えてくれました~☆
004.JPG
交流会でも、楽しい親子遊びを担当してくださるので、みなさんどうぞお楽しみに

それから。
先日は、おなじみのアトリエ200Qにまたまた参加してきました^^
今回は、娘と・・・ではなくて、私の母と親子で・・・
おうちで、しかもマンションで、こんな素敵なイベントができちゃうのですね~。
まいどすばらしいです♪
4fbc83de.jpeg
「子育て」が理由でできなくなることって確かにあるけど、子育て中でなければできないことは、無限にあると思う。
それを、たくさんの人にしってもらいたい。
子どもの可能性を伸ばしてあげるために、自分自身の可能性にも目を向け続けていきたい。
と思う今日この頃でした^^
                              by riko

 


 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by atelier 200Q Mina
先日はおうちジャズに来ていただきありがとうございました。
素敵なお母様と一緒に!
日頃はつい自分が母親でって意識に傾きがちですが、
自分にも母親がいて、それって連綿とつながっているんだよなと
おふたりを見ながらふと思いました。
ありがとうございます。

次はそちらのお楽しみ会イベント楽しみにしております!
2010/03/22(Mon)09:13:13 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]