忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月22日
ベビマ教室の2回目でした。

前回、教室を終えてから2回目までの、赤ちゃんの様子は?

9ヶ月のA君は、マッサージよりも動くことが大好きで
ほとんどマッサージはしていません。
変わりにママ友にマッサージして、楽しんでいます。

右脳優位と聞いてから、体を洗うのも左からにしています。

マッサージの日は、寝つきが良いみたい。

マッサージを続けていると、自分にもゆとりがでてきて
夜泣きにも付き合えるようになりました。

さて、2回目の教室の様子は。。。

今回は、6ヶ月から9ヶ月の少し月齢のすすんだ赤ちゃんでした。
動くのが楽しい時期なので、赤ちゃんの動きに合わせて部分的に・・・
と思っていましたが、ニコニコご機嫌に笑ったり、
家でするよりゆっくりできましたと言うママが多かったです。
a45d93ad.jpege52ebda8.jpeg097c6c9b.jpeg







場所の雰囲気があるのでしょうか?
ママの顔と周りの様子をうかがいながら、まったりとしているお子さん達でした。
72416e43.jpeg85f140a1.jpeg6e999038.jpeg









15:00からのサロンはお待ちかねのヨガです。

お子さんを横に寝かせながら、講師の先生をお手本に、伸びたり曲げたり
毎日の育児で、カラダも、知らないうちにコリコリになっています。
たまには、のびのびしましょうね。

ヨガの後は、水分補給も忘れずに。
ab64e8d5.jpeg270cbcc4.jpeg0a1e8332.jpeg









次回は、最終回です。
みんなで、おさらいをしながら、ずっと続けるコツ等をお話していきます。

サロンは、子育て資金講座です。
ライフプランナーの方が、わかりやすくお話してくれます。
知っているようで、正しいお金の考え方は、知らないことがたくさん!!
この機会に、正しい情報を得てください。

byとも





PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]