忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月8日

ベビマ3回コースの最終回

2週間ぶりにお会いすると
みんな少しずつ成長していました。

2回食から3回食になったり
人見知りをするようになったり


みんなで成長をわかちあいました。

お家で毎日育児をしていると、あまり気づかなかったことも
久しぶりに会った、他のお子さんを見ると
その成長ぶりにおどろいたり、我が子の成長に気づいたり

動く月齢の赤ちゃんは、じっくりマッサージはなかなかできないのですが
みなさんどんな風に工夫しているのでしょう。

寝る前にマッサージすると、よく眠るようになりました

オムツ替えでも動いてできないので、服を着たまま
手のひらや、足の指のマッサージをしています。


みなさん、お子さんに合った形で続けてくれています。
みんなで、輪になって始めると、お座りする子、うつぶせの子
ハイハイの子、それぞれ好きなところから自由にマッサージ♪

マッサージは、お子さんのためのものではあるけれど、
モチモチ肌に触れて、ママの癒しにもなるそうです。
形にとらわれずに、これからも自由に楽しんでくださいね

マッサージの後、ママのフーレセラピーも体験
DSC00118.JPG
「気持ちいい~」
「もう少し強くていいよ」
などなど、日ごろの疲れをママ同士で癒しました



後半の助産師サロンは「子育て資金講座」
DSC00119.JPG

子どもが産まれて、これから学資保険や子育てにかかる
お金のことも知りたいけれど、なかなか機会がないし、
勧誘されるのも。。。。

と言うママ達の声にお答えして、ソニー生命のファイナンシャルプランナーが
保険のからくりや、お金のため方の基本の考え方をわかりやすく教えてくれます。

記念にお子様の足型を取り、修了書と一緒に
フレームをつけてプレゼントしてくれます。

最後に、皆さんからの感想をご紹介します。

3回コースにリピート参加して、カラダでマッサージを覚えるところまで
身に付きました。

教室が、外出の場所として良かった
家でするより、ゆったりした気持ちになれた
子どもにとっても刺激になった


ママ友ができた
ここでのマッサージのときの子どもの表情が良かった

他の人と話が出来て、気持ちが晴れた
動いて出来ないのも成長の一つだと、思えるようになった

本は持っていたがなかなか出来なかった
全部できなくても良いとわかった
外に出ることで、自分にもゆとりが持てた

3回コースなので家でできなくても、教室でやれば良いと思えた
教室に参加がきっかけで、他のイベントにも参加する気持ちになれた

みなさん、たくさんの感想ありがとうございました。
私達も、皆さんのお声を聴くことで、これからの活動源に
なります。

この出会いを大切に、子育ての輪が広がりますように

皆さん3回コースのご参加ありがとうございました。













PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]