忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、お待たせいたしました!交流会の報告です。
 
「楽しい親子遊び」と「らくらく子育てミニ講座」 
969dd777.jpeg 札幌feeling子育ての会交流会 Vol.9

今回の交流会はスペシャルバージョンの「お楽しみ会」
以下のプログラムで
たっぷり「わが子」と そして「となりのママと赤ちゃん」と、交流しましたね^^
 
プログラム
1.自己紹介
2.楽しい親子遊び(4~7ヶ月までクラス、8か月以上クラス)   
3.らくらく子育てミニ講座「赤ちゃんサイン」体験講座
4.お茶とおやつとおしゃべりタイム
~ご希望の方にはスタッフよりオイルマッサージをプレゼント~

今回の交流会は、24組の親子とスタッフ含めて
総勢58人の交流会となりました☆

年度末の会は、私たち運営スタッフも楽しくワイワイとやりたいと思い、
協力スタッフ・講師陣ともに選りすぐりメンバーで臨みました^^

当日は、おなじみの方たちと初めての方 それぞれたくさんご参加いただき
とても楽しく活気のある時間を過ごすことができましたよ~~

自己紹介は、簡単シンプルに。
002.JPGでもみなさんしっかり伝えあっていました^^

楽しい親子遊びは、本当に「楽しい!」の一言!
澄川さんも増子ママも、子どもと楽しむ天才です。
こんなお友達がいつも近くにいてくれたら嬉しいですよね。
465d6edb.jpeg012.JPG
008.JPG011.JPG

そして、みなさん真剣にご参加くださった「赤ちゃんサイン」体験講座。
022.JPG
むずかしそう、とか形にこだわってとっつきにくかったという方も、
山下さんのお話を聞いて「やってみたい」「もっと知りたい」
と感じられたようです。
ママ達は、我が子とたくさん対話をしていきたいのですよね。
そう、心を通わせ合いたいんです。

お茶会は、無添加で甘さを控えたシュークリームとダイエットプーアール茶。
お菓子があると、女性はどうしてこんなに話がはずむのでしょう~♪

そして、その合間にスタッフのマッサージ隊3名で、ハンドマッサージをしてみなさんとの交流を楽しみました。
われながら、いい企画!と思っちゃいました。何気ないおしゃべり楽しかったです。
(もし、みなさんのところに行きわたっていなかったらすみません。お申し出いただければいつでもハンドマッサージしますのでご連絡ください。)

最後は簡単なご案内をして、記念撮影をして終了。
mixiでのコミュニティーも立ち上げていますので、ぜひそちらでも交流してください!

最後になりますが、
私たちスタッフは、とても楽しく心癒される時間を過ごさせていただきました。
この時間を共有してくださったみなさんに改めて感謝です^^

ご友人を誘ってきてくれたリピーターの方、子育ての会に関心を持って
足を運んでくれた初参加の方、ボランティアでご協力してくれた
頼もしい子育ての会スタッフ、会場設営・後片付けを快くしてくださった
地区センター職員の方、今回も無添加のシュークリームを買いに遠くまで出かけ、
丁度良い時間に届けてくれたソニー生命の亀村さん、私たちのわがままを聞いて
大切なビデオデッキを貸してくれたにこちゃんパパ、そして生命保険協会のみなさん、
影になり会を支えていただきましたことに心より感謝いたします。
ありがとうございます。
by riko

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by りくたん
お久しぶりです!今回の交流会は、私も遠くから楽しみにしてました。とっても楽しく和やかに成功したみたいで、私も嬉しいです。これからも、たくさんのママとベビちゃんたちの憩いの場として盛り上がっていくように、陰ながら応援してます!札幌に行った際、タイミングが合えば、また参加させてください。
2010/04/05(Mon)16:29:47 EDIT TOP▲
お元気ですか?^^? by 管理人
りくたんさん♪

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。
今回の交流会はママ先生に大活躍していただきました。私たちスタッフは裏方オンリーで~^^
ぜひ、札幌にお越しの際は遊びに来てくださいね!
お会いできる日を楽しみにしていま~す。
2010/04/08(Thu)08:32:08 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]