忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

2月18日
4回コースの3回目は「赤ちゃんの気になる病気について」
というテーマでした。

お子さんが産れてから小児科受診をしたことがあるママに、
受診の様子を教えてもらいました。

お熱が出た場合は、触ってみて熱いな。
おっぱいのとき熱いな。
と気づいたそうです。

熱を測ると、高熱のため、心配で病院に電話をして指示を受けたり、
元気が良くて機嫌が良ければ、少し様子をみたママも
いました。

熱があっても、水分が摂れて、機嫌が良ければ少し様子を
みても良さそうです。
赤ちゃんは、変化が急で、言葉で表現できないので、普段からの
ママの目と手と勘による観察が大切です。

ベビーマッサージは、その点でも優れており、お子さんの様子を感じ取る
方法の一つです。
続けていると、自然にキャッチできるようになります。

小児科選びはどのように?

お友達の情報から決めた
予防注射と、病気の時で、分けている
先生との相性で決めた
近いから
など様々です

小児科はこれから長くお付き合いする場所でもあるので
スタッフとしっかりコミュニケーションがとれる病院が良いです。
症状があるときは、日中に小児科専門の病院を受診することも
大切です。
夜間や早朝などは、小児科の先生がいない場合もありますので
出来るだけ診療時間内に診てもらうようにしましょう。

本日参加の3人のママさん
ご意見ありがとうございました。
011a.jpg
次回は、3月18日
フリートークです。
皆さんのご意見で、二人目出産についてや、お子さんのしつけについて
がテーマになりましたよ。

楽しみにしています。

by とも




PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
はじめまして! by かおり
ベビーマッサージに興味があるのですが、
まだ子どもがいません。
将来できたときのために、また資格を
取りたいという夢もありますが、
私のような物が受けられるコースはありますでしょうか?
2010/02/23(Tue)15:53:52 EDIT TOP▲
コメントありがとうございます by feeling子育ての会
赤ちゃんが産まれる前から、ベビマに興味を
持っていただけるなんて、とてもうれしいです。
私達も妊婦さん対象に、人形を使っての
ベビマ体験会は経験しております。
もし、よろしければ、feelingkosodate2006@yahoo.co.jpに
ご連絡下さい。
お手伝いや見学などご相談したいと思います
2010/02/26(Fri)18:32:15 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]