忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう~い~くつね~る~と~^^
お正月ですね。

今年1年もあっという間に過ぎ去って、12月ももう半ば。
私もいよいよ来年は40歳です。

我が子が子どもを産む頃には、もっと子育てが楽しくのびのびと、幸せにできる世の中であって欲しい・・・。
私も幸せなおばあちゃんになりたい。
そのためには誰かがよくしてくれるのを黙って見ているのはやめよう。
子どもたちのためにできることを、何かひとつでもやっていこう。
一人じゃできなくても、誰かと力を合わせれば何でもできる、声に出してやってみよう~。

そんな想いからはじまった子育ての会。
40歳までには何かかたちにしておきたい。という漠然とした目標を持ってやってきましたが、その願いはこの地道な活動を通して叶っているな~と実感します。

行き届かないことがたくさんあって、課題もいっぱいですが、この1年を振り返って
私は幸せだな~
と、何百回も感じる1年でした。
ありがたいな~と感じたことは数知れず。
39歳の今年の目標は39万回のありがとう。なのでこれからも目標達成に向けて頑張り(?)ます^^

今年は出会いの年でした。
新しい出会いももちろんですが、今までお知り合いだった人と 「また新たな一面を知る」という出会いもいっぱいありました。
そして自分自身とも出会い続けている感じです。自分の知らない自分がどこまでもいるのですよ^^:
どちらかというと、今年はダメな自分・いやな自分とたくさん出会ってしまった
でもいいんです。出会った時はショックだけど、出会わないよりは会えたほうがいい。

「子育て」は、「最高の出会いの場」だと思います。
今までいなかったはずの自分が出てきたり、昨日までの我が子とまったく別人のような我が子と出会ったり!
(子どもを見ていると、諸行無常・・・を実感します。常に同じということがない。変化・成長するのがあたりまえなのに、子どもの成長についていけない私がいます。)
子どもを通じて、新たな世界の人と出会う楽しみもあります。
これからは、今までの自分の常識をどんどん手放して気持ちを軽くしてやっていこうと思っています。

先ずは、この年末。
不要の品と余計な脂肪を捨てるべく!お掃除がんばります!

今日のブログで何を一番言いたかったかと言いますと・・・。
昨日の忘年会でのお食事が、この数年で一番おいしいお食事だったので感激した
ということを 書きたかったんです^^

私が協力会員として活動に参加させていただいている
NPO法人 子育て応援 かざぐるま での忘年会でした。
みなさん素敵な子育て支援の大先輩で、本当の保育のプロだと思います。
何をいってもやっても素敵☆
そのプロの方から、ぜひ子育ての知恵を学びたいと思い、助産師サロンのミニ講座の講師をお願いいたしました。

1月19日の 「わらべ歌と手遊びミニ講座」は、絵本の読み聞かせも挟んで ママの気持ちが楽になれる講座になると思います。
ぜひご参加くださいね!
スタッフもこの講座を とても楽しみにしています♪   
かざぐるまはこちら → http://kazaguruma.i-cis.com/

418af57f.jpeg
釧路(浜)育ち・魚屋の孫の私もびっくりのおいしい魚介のお料理でした~!北2西3「こふじ」さんです。

2253877e.jpeg大通り公園のイルミネーションもきれいでした。 

 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]