忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

ようやく朝夕は涼しくなりましたね。
子育て中のママは、抱っこに授乳。。。
お子さんと密着することが多くて、暑かったでしょうね

つどい2回目のテーマは「離乳食」
3ヵ月から11ヵ月のお子さんがいて、これから始める方と始めてるよ
というママがいらして、色んなお話が聞けました
離乳食の前に「こんな食事がしたい!」を自由に語ってみました。

バランスの良いもの
3食しっかり食べたい
野菜中心
和食
栄養素をしっかり摂りたい
旬のものを使いたい
肉より魚中心にしたい
家族そろって食べたい


みなさん食事についてはいろんな思いがあるようです。

離乳食を始める時期は、家族の食事を見直すのに良い時期です。
子供の分だけ違うものを作っていても、いずれは大人と同じ食事になります。
気付いたところから、やってみては

だしをとるでも良いし、旬のものを一ついれる、ひとつなら出来そうですよね

IMG_3084.JPGママ同士、アイディア交換なども出来ました。

保育士のママに手遊びやわらべうたを教えていただき、みんなでやってみました。
「れろれろれろれろ」という遊びをやっていたママは、今まで喜ばなかったけれど
実際に教えていただき、声のトーンや速さが今までやっていたのと違ったと、お話されており直接教えてもらうと、うれしいなと思いました。


最後は、たんぽぽ茶ときつねのオーブンさんの手作りクッキーで癒されました
IMG_3085.JPG
来月も遊びに来てくださいね

by  tomo

 
PR

お待たせしました^^!

久々の 札幌feeling子育ての会「らくらく子育て講座」です♪

赤ちゃんと一緒に参加できるママのための子育て講座。
子育て中によく聞かれる、ママの腰、肩などのトラブル中心のエクササイズと赤ちゃんと一緒にできるエクササイズ、秋のエクササイズを学びます♡
お茶タイムには、ママ同士の情報交換や、
助産師スタッフに子育て相談もしていただけます。
病院に行くほどじゃないけどちょっと気になってること、気軽に相談してね。


  ママのからだは子どもにとってのお城。
  こどものお城でもある自分の身体を日々大切にしていますか?
  たまには自分のケアのための時間をとって、
  自分のからだと向き合い本来の自分に気付いてあげましょう。
  心と体はつながっているから、体を大切にすることは
  心も大切にすることにもなります。
  子どもを大切に思う人は先ずは自分を大切にしましょうね。

講座では、日々のセルフケアのためのエクササイズを学びます。
続けることで、数日で変化を感じることができるでしょう^^

**************************************
 

らくらく子育て講座 & 子育て交流会

~子育ての知恵を学んでゆったりらくらく子育てをしよう♪~

  ママのためのからだレッスン

~秋のからだ~ 

ママになってとっても幸せだけど、子どものお世話が中心の生活となり、自分の心や体の声を聞く時間を失くしてはいませんか?
肩や腰が痛かったり、ちょっと辛いところがあっても、「なんとかなるかな」と無理をしたりがんばっちゃったりしがちですよね。
自然体なママが子どもは大好き!
季節に合わせた体の整え方を学んで、イキイキらくらく子育てをしましょう♪
子どものための整体的ケアのレッスンもあります^^   
お茶タイムもお楽しみに !       
 
日 時:10月1日 午後1:30~3:30
会 場: ちえりあサークル活動室3 和室
参加費: 親子一組 1,500円 (要予約) 
助産師・看護師など子育て支援に携わる方 2,000円

※「からだレッスン」~自分の体と仲良くなる整体~で、
自分本来の身体のしなやかさを取り戻していきます。 

           講師:トネリコ主催 北尾有貴子先生

トネリコHPはコチラから→ http://www.tonerico-lesson.com/


**************************************

お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

参加者氏名・お子さんのお名前と生年月日・ご住所・ご連絡先
件名を「ママのためのからだレッスン参加希望」とし、上記を明記してご連絡ください☆
*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。

9月24日で定員となりました^^;                   by riko








 

こんにちは

暑い毎日が続きましたね。
オリンピックも盛り上がり、寝不足の方もいるのでは。。。

7月31日
石狩市地域子育て支援センターえるむさんの主催で、ベビーマッサージ体験会を開催しました。

場所はえるむの森保育園の中のお部屋でした。
えるむの森保育園は、木のぬくもりが感じられる素敵な作りです。

子育て支援センターのサロンに参加の方は、保育園のイベントなどにも一緒に参加できたり
他のサロンの情報なども知ることができて、楽しい子育てのヒントがもらえそうです。

べビマは5組の親子が参加してくれました。
はじめての方から、前にやってみて気持ちよさそうだったのでという方までゆったり
マッサージしました。

月齢の大きいお子さんは、お座りやハイハイをしながら、お子さんの動きに合わせて
出来るところからやってみました。
IMG_3079.JPGIMG_3083.JPG
動く事が好きな時期は、じっとしていませんが、みんなママの手が大好きです





ママの感想の中にも、「裸が好きみたいなので、家でもマッサージタイムをつくりたい」
「気持ちよさそうにしていた」「前は出来なかったけれど、今日は出来たので日によるのかな」
など聞かれていました。

ママが赤ちゃんの肌に触れて、気持ちいい~うれしい~と感じると
赤ちゃんも、気持ちよくてうれしくなるようです。
コミュニケーションの一つなので、気長に出来るところから続けてみてくださいね
たくさん触れられて育った子供は、自分は自分のままでいいんだ!と自己肯定の出来る
お子さんになるそうです。

スタッフの私たちも、保育園のお子さんやべビマに参加してくれたベビちゃんから
たくさんの元気をもらってきました。
保育園が素敵で、ずっといたくなる場所でした。

石狩市地域子育て支援センターさんありがとうございました。


by  tomo

昨日、親と子のつどい4回目を修了しました。
最終回はフリートークなので、テーマはその日の参加者さん次第!

テーマは何がいいと質問すると
「二人目の妊娠・出産について」がよいということに。

最近は「二人目の育児が一番大変」ということが良く言われているので、
そのあたりの不安があるのかな?
と、思っていたらそういうことでもなく、

*男の子を産み分けるには?
*不妊の治療をどう乗り切ったか。
*今いるこの子はどんなふうに授かったのか。


などなど、かなりレアな、ぶっちゃけトークで語られました

妊娠・出産・子育てって、きれいごとではやってけないです。
感動の出来事でもあるけど、泣けちゃったり笑えちゃうことも、情けないこともたくさんあり

そんな色々なことを、
心を許して、語れる場があるって大事だなって、
ママたちを見ていて実感しました。

教科書通りの理想的な子育てなんて、できなくていい。
「この子のママは私だけ」っていうことに
自信持って、体当たりで触れ合って、許して許されて、
そばにいてあげればいいんだ、って思います。

一人ひとりのトークをみんなで受け止めて、
なんだかとってもすっきりしましたね
ママ仲間の力って、すごいなぁ

またみなさんに会えることを楽しみにしています
子育て、ゆったり楽しんでください

DSCN2342.JPG




ご参加、ありがとうございました^^

by riko









わたなべ小児科親と子のつどい参加者募集


皆さまこんにちは
平成24年8月からの「親と子のつどい」のご案内です。

日時 8月23日・9月20日・10月18日・11月15日 全4回
    14:00~15:30

場所 わたなべ小児科アレルギー科クリニック
札幌市手稲区曙1条1丁目1-25 地図

対象 生後2ヶ月くらいからハイハイ前の赤ちゃん(月齢については要相談)
参加費 無料!

1回目 ベビーマッサージ体験(45ℓゴミ袋とバスタオルをお持ちください)
2回目 離乳食について
3回目 赤ちゃんの気になる症状について
4回目 フリートークと手遊び紹介

わたなべ小児科さんの2階にて、木曜の午後休診日に開催しています。
ママ同士、わが子について語り合い、子育ての疑問や悩みについて話してみませんか?
講師は現役ママ助産師の梅本・矢野根が担当します♪

少人数ですので、お一人での参加もお気軽に!

お問い合わせお申込みEメール: feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

会場の都合上、第1回目は先着の6名となります。
 

参加ご希望の方は、件名に「つどい参加予約」と明記の上
①氏名
②住所
③緊急連絡先
④同伴のお子様のお名前と生年月日
を記入してお申し込みください。

お申し込み後、折り返しこちらから受付済みメールを返信いたします。
もしも4日以内に返信が無い場合は、再度ご連絡をください。
また、携帯電話の方は、パソコンからのメールを受信できるよう設定をご確認下さい♡











  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]