忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんにちは。

札幌もすっかり雪景色になりましたね

11月28日 らくらく子育て講座が開催されました。
IMG_3063.JPG







テーマは「東洋医学のセルフケア」

18組の親子が参加してくれました。
この講座は、前回もとっても好評で、また開催していただきました。

まずは、ママのセルフケア
毎日の育児でカチカチになっているママもいたのでは。。。

無理せず気持ち良いくらいに伸ばしたり引き締めたりしました。

休憩はあお向けになって、お尻の下や肩甲骨の下にタオルを入れて
心地よく寝られるよう調整して、リラックス

ママの体がほぐれたところで、お子さんのケア

さする、つまむ、つぼを押すなど
症状別ケアも習いましたよIMG_3065.JPG

表面を触っただけでは温かくても、時間がたつと奥のほうで冷たく感じたり
するそうで、触れるときは感じ取る感性も大切だと思いました。

きっと、触れていくうちにママの感性は磨かれていくのですね

最後はわらべ歌を歌いながら、マッサージを楽しみました。

これから、風邪の季節です。
ご自身やお子さんの体調管理に役立ちそうですね。

講師の萱野さんをはじめ、福田さん、荒木さんありがとうございました。

by tomo


PR
みなさんこんにちは。

ついに雪が積もりましたね^^;

昨日は、雪道の中、つどい最終回お疲れ様でした

フリートークの回でしたが、今回はみんなへ聞きたい事が
たくさん出てきたので、テーマを決めずに、

みんなどうしてる?

の回にしました。
DSC00210.JPG





離乳食のこと、外食のこと、夜何回も起きる、冬場のお出かけ先
こどものこだわり、など

いろいろなママのご意見や情報を聞いて
なるほど!
うちも同じ
うちとは違うけど、そうなんだ

ちょっと安心したり
納得できたりの1時間半でした

4ヶ月通うと、お座りできるようになった子
歩けるようになった子
ハイハイできるようになった子
他のお子さんの成長が見られて、みんなで喜んだり
話しかけたり、うれしいですね

つどいが終了するとさみしい
と、アドレス交換などしていましたよ!!
今後も、時々集まって楽しめると良いですね。
DSC00209.JPG





参加してくれたママから
ママ同士の情報交換も良いけれど、
情報がたくさんあって迷っているときに
アドバイスもらえたのがよかった

と言うお声をいただきました。

本当に、インターネットを開けば、いろいろな情報があふれ
迷う時代ですね。
一番大切なのは、ママの五感
これは、しっくりくるとか、良さそうだけどなんか違う
など。。。
毎日、お子さんと向き合い、触れていくうちに
だんだん自分家(じぶんち)流が出来てきます。

また、子育ての会で、気になる講座などありましたら
ブログのチェックをして参加してくださいね

11月28日の東洋医学のセルフケア母子編はまだ、若干の
お席がありますので、まだ、知らないママがいましたら
早めに声をかけてください。

by tomo






 
わたなべ小児科親と子のつどい参加者募集 

つどいは定員になりました。(11月15日現在)

皆さまこんにちは
12月からの「親と子のつどい」のご案内です。

日時 12月15日・H24年1月12日・2月16日・3月8日 全4回
    14:00~15:30

場所 わたなべ小児科アレルギー科クリニック
札幌市手稲区曙1条1丁目1-25 地図

対象 生後2ヶ月くらいからハイハイ前の赤ちゃん(月齢については要相談)
参加費 無料!

1回目 ベビーマッサージ体験(45ℓゴミ袋とバスタオルをお持ちください)
2回目 離乳食について
3回目 赤ちゃんの気になる症状について
4回目 フリートークと手遊び紹介

わたなべ小児科さんの2階にて、木曜の午後休診日に開催しています。

みなさんで、子育ての疑問や悩みをお話してみませんか?
毎回好評で、すぐに定員になりますので、お早めに
お申込み下さい。

少人数ですので、お一人での参加もお気軽にお待ちしています

お問い合わせお申込みEメール: feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

会場の都合上、先着の6名となります。
 

参加ご希望の方は、件名に「つどい参加予約」と明記の上
①氏名
②住所
③緊急連絡先
④同伴のお子様のお名前と生年月日
を記入してお申し込みください。

4日以内に返信の無い場合は、再度連絡してください。
また、携帯電話の方は、パソコンから受信できるよう設定を確認下さい。
みなさまこんばんは^^

2カ月ぶりの交流会でのらくらく子育て講座のお知らせです
昨年度、とってもとっても好評だった鍼灸師の先生による講座です。

ママがお家でできる子どものためのケア講座ですが、今回は
なんと、ママのためのツボマッサージなど、ママ自身のケアもできるようにプランしてくださっています

今年は親子でらくらくケアして長ーい冬を調子よく乗り越えましょうね
(子育て支援者の方はぜひご自身のスキルの一つとして取り入れてください!)

「東洋医学のセルフケア講座~母子編」DSCN0972.JPGDSCN0969.JPG





(昨年の様子)
       
対 象:生後三カ月~就学前のお子さまとママ (子育て支援に携わる一般の方の参加も可)

日 時:平成23年11月28日  13:00~15:45

会 場:新発寒地区センター2階 和室

参加費: 親子1組 1,000円  一般 2,000円

持ち物:バスタオル一枚、お水など飲み物、パンツスタイルなどの動きやすい服装

お問い合わせお申込みEメール: feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

・参加者氏名
・赤ちゃんのお名前と生年月日(または予定日)
・ご住所
・ご連絡先
件名に「東洋医学のセルフケア講座予約」と明記し、上記内容を添えてご連絡ください☆

*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。

ではでは。
何か分からないことがあったら、いつでもお気軽にご質問くださいね


                         by riko

わたなべ小児科、親と子のつどい。
第3回目が終了しました。

赤ちゃんの気になる症状と対処法についての回でした。
これからの季節、風邪やインフルエンザ、腸炎が流行りますので
対処法と受診のタイミングを身につけていきたいですね^^

3回目のつどいとあって、リラックスした雰囲気があり、
途中参加のママさんも、すっかり馴染んで和気あいあいのクラスになっています。

当日は、子育てサロンや「ちあふる」の情報交換も盛り上がっていましたよ
地域のママ同士、みんなで子育てしていきたいですね

DSCN1436.JPG







                        by riko















  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]