忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりの交流会でした。

今年度は、昨年までと、ちょっとずつ趣向をかえた取り組みをしてきたのですが、今回の交流会ではフラサークルのミニステージと体験会を組み込んでみました。
DSCN2171.JPG





フラダンスに興味のある方には、楽しんでいただけたようで、良かったと思います。
サークルをはじめたころは、スリングの中で眠っていたベビーたちも、今日はおそろいのドレスで可愛く振舞ってくれました。見ているだけで、癒されます^^

フラは、姿勢も良くなるし、骨盤の左右のバランスが良くなります!
そして何より、明るい音楽と、フラを楽しみたいと思っている仲間の存在が、何とも心地よいのです。
DSCN2176.JPG



先生の踊りに合わせて体を揺らしているだけで、リラックス効果抜群~
モヤモヤしていたことも、レッスンの後はすっかり忘れちゃっています
DSCN2181.JPG






子どもにとっては、ママのゆったりした心が重要ですから、「自分がリラックスできる方法をいくつか持っている」ということは、子育ての知恵となります。くつろげそう!と感じた方は、ぜひ、フラサークルにも体験参加してみてくださいね。

同じように、今日の「らくらく子育て講座」でご紹介した、「歌と親子遊び」も心を穏やかにするためには欠かせないツールとなります^^
DSCN2190.JPG






私もこの15年、我が子とともに、どれだけ歌ったか分かりません。
子守唄は、「歌っている自分が癒される」という嬉しい効果もありますので、ぜひ、我が子と自分のために、歌を楽しんでくださいね

そして、お茶タイムには「現役ママ歯科医」の鈴木さんによる、子育てワンポイントアドバイスをいただきました!

なかなか「ママ」の視点から歯医者さんのお話を聞く機会はないので、とても貴重なお時間となりました。
質問もいっぱいでていましたね^^
できればまた、「歯」についてのお話の機会をつくりたいと思います。
DSCN2197.JPG





鈴木さん、突然のリクエストに応えていただきありがとうございました

交流会は、来年度も形を変えて、続けていきますので、ぜひまた遊びにいらしてください
DSCN2198.JPG







                               by riko













PR
みなさま、こんばんは^^

札幌feeling子育ての会交流会Vol.16 のお知らせです
 

交流会を通じて おしゃべりを楽しんだり育児の情報交換をしませんか?
3月の交流会は、お楽しみ会です。
頭を休めて心と体も緩める時間をすごしましょう♪

「親子フラのミニ発表会&ミニ体験会」と「らくらく子育て講座・楽しい親子遊び」で
あなたもきっと癒されちゃいます☆☆☆

講座の後は、お茶とお菓子でゆったりおしゃべりいたしましょう。
「子育ての会は初めて」という方も「ずっと前に卒業しました」という方も
ぜひ遊びにきてくださいね^^

「らくらく子育て講座」楽しい親子遊びの講師は
以前もご登場いただいた、とっても楽しい、まるで「NHK歌のお姉さん」のような素敵な
保育士さんです

どうぞお楽しみに♪♪♪

プログラム
1.自己紹介
2.「親子フラダンス」 ミニ発表会&体験会 
3.らくらく子育て講座「楽しい親子あそび」 
4.お茶とおやつとおしゃべりタイム
    ~子育て相談もお気軽にどうぞ♪~

 対象:0歳から3歳くらいのお子さんとママ                        

日時:平成24年 3月26日(月) 13:30~15:30ころまで 
場所:手稲区民センター 手稲区役所内 (いつもとは異なりますのでご注意ください!)
参加費: 事前予約 大人 1,000円(当日1,200円)  子ども 0円

お申し込み・お問い合わせ:Eメール: feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

件名を「交流会申し込み」と明記し、下記内容を添えてご連絡ください☆
  ・参加者氏名
  ・赤ちゃんのお名前と生年月日
  ・ご住所・ご連絡先

*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。










 

みなさんこんにちは。

震災から1年が過ぎました。
11日の朝、犠牲になった方の冥福を祈り、手を合わせました。

何気なく過ぎていく毎日ですが、当たり前の生活に感謝を忘れず
毎日精一杯生きることを忘れないようにしたいです。

3月8日
つどい最終回で、フリートークでした。

テーマは、みんなで考えて予防接種について、お部屋の安全対策、テレビを見せる時間についてそれぞれの考えや、現状を話し合いました。

予防接種は、5月の行うポリオを生ワクチンにするのか、不活化ワクチンにするのかがメインでした。
先生にも考え方の基本をお話していただき、参考にしました。

4ヶ月にわたりお会いできるのでお子さんの成長を一緒に見せていただき、
私達も楽しみなつどいでした。

集まったお母さん同士も、他のお子さんの成長を一緒に喜び、分かち合えた時間だったと
思います。

最後に記念撮影をして終了しました。IMG_3071.JPG







お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

by  tomo

 
みなさまこんにちは。

まだまだ寒い日が続いていますね

2月27日 1回目のバースクラスを開催しました。

欠席の方が出て、1名の参加でした

スタッフ2名と妊婦さん1名でゆったり、のんびりの時間を過ごしました。
DSCN2101.JPG






ママのお腹は気持ちいいな~
といっている赤ちゃんを想像してもらいながら、

冷えないからだづくり
生活について
運動について
心について
コミュニケーションについて
DSCN2102.JPG






なぜそれが必要なの?
の部分も含めて、一緒に考えてみました

病院での指導で、これはダメ、体重増やさないで!!
と言われても、なかなか実行できず、悩んでいる方も多いのでは?

まずは、理由を知って、お腹の赤ちゃんが気持ち良く過ごせる環境を
つくりたい。と言うところから、はじめるとストレスも減ってくると思いますよ
これダメ、あれダメではなく、せっかくのマタニティー生活を、楽しんでみましょう。
食生活を見直したり、規則正しい生活を意識したり、カラダを動かしたり。

これから始まる子育ての準備期間でもあります。

後半は、赤ちゃんの特徴をお話して
赤ちゃん人形を使って、まんまる抱っこや丸い姿勢を保つ
<おひなまき>の仕方を練習DSCN2104.JPG
  DSCN2103.JPG
赤ちゃんはママのお腹に入っていた姿勢が大好き!
まんまるにしてあげると、安心してくれます。





産れる前に、知っておきたかった
時間に余裕のあるときに練習したかった!
と言うママの声を参考に、内容を考えました。

最後に質問や、感想などをうかがい、終了しました

2回目は、いよいよ、お産の時のこころ構えや、コツについて具体的にお話します。
2回目からの参加も受け付けますので、参加してみたい妊婦さんや
お近くに妊婦さんがいるかたは、ぜひお声をかけてください。

お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

件名を「マタニティ・バースクラス」と明記し、下記内容を添えてご連絡ください☆

・参加者氏名 ・ご出産予定日 ・ご住所 ・ご連絡先 

詳しい内容は、ブログのマタニティーバースクラスをご覧下さい。

by tomo










みなさんこんにちは。

来週月曜に開催される、マタニティーバースクラスの募集です!!

寒いせいか、募集人数に達していません

産院や、保健センターでの母親クラスとは違った視点で、
これからの出産や、子育ての準備についてお伝えしていきます。

これからママになる方(週数が少し早い方も体調が良ければ参加OK)
お近くに妊婦さんがいる方は、ぜひお知らせしてください

 ***内容***
1回目 ママと赤ちゃんのための妊娠中の過ごし方 子育ての準備 他
2回目 「幸せなお産」のために知っておきたいこと 他
3回目(産後のクラス)子育ての知恵袋・ベビーマッサージ他 

 
日 程:①平成24年2月27日 ②3月12日 ③5~6月に開催します

時 間:各回14:00~16:00

講 師:札幌feeling子育ての会*助産師・ベビーマッサージ講師* 梅本・矢野根

参加費:500円

会 場:札幌市中央区南2条西4丁目10清水ビル2階
(狸小路4丁目アーケード内)

*******************************************************

お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

件名を「マタニティ・バースクラス」と明記し、下記内容を添えてご連絡ください☆

・参加者氏名 ・ご出産予定日 ・ご住所 ・ご連絡先 ・ご質問

*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。
 

イキイキ出産・らくらく子育て を応援します!
主催:札幌feeling子育ての会
 

  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]