忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりの交流会でした。

今年度は、昨年までと、ちょっとずつ趣向をかえた取り組みをしてきたのですが、今回の交流会ではフラサークルのミニステージと体験会を組み込んでみました。
DSCN2171.JPG





フラダンスに興味のある方には、楽しんでいただけたようで、良かったと思います。
サークルをはじめたころは、スリングの中で眠っていたベビーたちも、今日はおそろいのドレスで可愛く振舞ってくれました。見ているだけで、癒されます^^

フラは、姿勢も良くなるし、骨盤の左右のバランスが良くなります!
そして何より、明るい音楽と、フラを楽しみたいと思っている仲間の存在が、何とも心地よいのです。
DSCN2176.JPG



先生の踊りに合わせて体を揺らしているだけで、リラックス効果抜群~
モヤモヤしていたことも、レッスンの後はすっかり忘れちゃっています
DSCN2181.JPG






子どもにとっては、ママのゆったりした心が重要ですから、「自分がリラックスできる方法をいくつか持っている」ということは、子育ての知恵となります。くつろげそう!と感じた方は、ぜひ、フラサークルにも体験参加してみてくださいね。

同じように、今日の「らくらく子育て講座」でご紹介した、「歌と親子遊び」も心を穏やかにするためには欠かせないツールとなります^^
DSCN2190.JPG






私もこの15年、我が子とともに、どれだけ歌ったか分かりません。
子守唄は、「歌っている自分が癒される」という嬉しい効果もありますので、ぜひ、我が子と自分のために、歌を楽しんでくださいね

そして、お茶タイムには「現役ママ歯科医」の鈴木さんによる、子育てワンポイントアドバイスをいただきました!

なかなか「ママ」の視点から歯医者さんのお話を聞く機会はないので、とても貴重なお時間となりました。
質問もいっぱいでていましたね^^
できればまた、「歯」についてのお話の機会をつくりたいと思います。
DSCN2197.JPG





鈴木さん、突然のリクエストに応えていただきありがとうございました

交流会は、来年度も形を変えて、続けていきますので、ぜひまた遊びにいらしてください
DSCN2198.JPG







                               by riko













PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]