忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/11. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんにちは。

まだまだ寒い日が続いていますね

2月27日 1回目のバースクラスを開催しました。

欠席の方が出て、1名の参加でした

スタッフ2名と妊婦さん1名でゆったり、のんびりの時間を過ごしました。
DSCN2101.JPG






ママのお腹は気持ちいいな~
といっている赤ちゃんを想像してもらいながら、

冷えないからだづくり
生活について
運動について
心について
コミュニケーションについて
DSCN2102.JPG






なぜそれが必要なの?
の部分も含めて、一緒に考えてみました

病院での指導で、これはダメ、体重増やさないで!!
と言われても、なかなか実行できず、悩んでいる方も多いのでは?

まずは、理由を知って、お腹の赤ちゃんが気持ち良く過ごせる環境を
つくりたい。と言うところから、はじめるとストレスも減ってくると思いますよ
これダメ、あれダメではなく、せっかくのマタニティー生活を、楽しんでみましょう。
食生活を見直したり、規則正しい生活を意識したり、カラダを動かしたり。

これから始まる子育ての準備期間でもあります。

後半は、赤ちゃんの特徴をお話して
赤ちゃん人形を使って、まんまる抱っこや丸い姿勢を保つ
<おひなまき>の仕方を練習DSCN2104.JPG
  DSCN2103.JPG
赤ちゃんはママのお腹に入っていた姿勢が大好き!
まんまるにしてあげると、安心してくれます。





産れる前に、知っておきたかった
時間に余裕のあるときに練習したかった!
と言うママの声を参考に、内容を考えました。

最後に質問や、感想などをうかがい、終了しました

2回目は、いよいよ、お産の時のこころ構えや、コツについて具体的にお話します。
2回目からの参加も受け付けますので、参加してみたい妊婦さんや
お近くに妊婦さんがいるかたは、ぜひお声をかけてください。

お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

件名を「マタニティ・バースクラス」と明記し、下記内容を添えてご連絡ください☆

・参加者氏名 ・ご出産予定日 ・ご住所 ・ご連絡先 

詳しい内容は、ブログのマタニティーバースクラスをご覧下さい。

by tomo










PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]