忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

7月23日親子のつどい最終回でした。

最終回は、フリートーク。

「他のママにきいてみたいこと」をテーマにお話しました。

習い事はどうするの?
寝るのが遅いけどみんなどう対処してる?
後追いがひどくて、トイレもいけないの
水はいつまで煮沸してる?買った水はのませていいの?
散歩の時、育児書には話しかけてって書いてあるけど、恥ずかしい。

たくさんの聞いてみたいことが出てきました。

月齢の違う子を持つママ達。

先輩ママからは、ご自分の経験やそのときはわからなかったけど、
過ぎてみたらこういうことだったよ。

月齢の近いママからは、私もそう。同じだね。

これからその時期に入るママからは、そうなるのね。

フリートークのあとは、楽しい手遊びタイム♪IMG_1771.JPG
☆むすんでひらいて
最後のその手をうえに~のところは
あたまに~
うさぎさん~
こちょこちょ~

☆あらいぐまのおやこ
お風呂に入りながらあそぶと体を洗わせてくれるそうですよ!

しょっちゃんママが楽しくて最高の笑顔で教えてくれました^^IMG_1772.JPG

感想はつづきはこちらからどうぞ

・4回コースなので、4ヶ月毎に合うと、他のお子さんの成長を見られて
 一緒に子育てしている気持ちになった。

・他のママがどうしているのか知りたかったので、ここにくるとそれがわかり
 良かった

・こもりがちだったけれど、外に出る機会になったし、気分転換できた
 他の子の成長楽しみになった。

・助産師さんに話をきいてもらえて、アドバイスもらえて安心できた。
 自分がとくに話をしなくても、人の話を聞くだけで良かったと思うことがあった。

・月齢が早かったかな~と思ったけれど。自分にとっての気分転換の場所になった。

・4回参加できて本当に良かった。悩みが話せた。

・テーマごとにその時悩んでいたことを話せて、解消できた。

・もう、つどいに来ないと思うとさみしい。また、集まる機会があれば、参加したい。

参加してくださった親子の皆様、ありがとうございます。
子育ては、子どもが何歳になっても、ひとりではできないと思います。
お近くに、赤ちゃんがいるママがいたら、どうぞお声かけしてくださいね。

ここでの出会いの輪が広がって行くことを願っています。
IMG_1774.JPG
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]