忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月20日は親と子のつどい①でした。IMG_1805.JPG

ベビーマッサージ体験では、9ヶ月ではじめて参加したベビーちゃんもおとなしくマッサージをさせてくれてビックリ^^
7~8ヶ月を過ぎると動きたくて座りたくてたっちしたくてママ大変~!となりがちなのですが、今日のベビーちゃんたちは普段からタッチに慣れていたのかな。

何割かのお子さんたちは、タッチが苦手だったり動きたい欲求の方が強かったり、人見知り・場所見知りで最初は十分にマッサージさせてもらえません。
ですが、2回、3回と回を重ねるごとにゆったりと身を任せてくれるようになり、表情もどんどん豊かになっていきます。
一度のベビーマッサージ体験で思うようにいかなくても、あたたかなママのタッチが良い影響を与えてくれることは明らかですから、ぜひ、いつからでもスタート・再スタートを切っていただきたいと思います♪


今日は、ベビーマッサージについて 先月円山教室に通っていただいたママさんからのメールをご紹介いたします。

上の子さんへのケアにもおすすめしているマッサージ。
4年生でも裸でマッサージをしてほしくなるんですよね^^
ママのやさしいオーラを肌で感じたいんです。
皮膚は開かれた脳。
小さいうちから愛の記憶を脳に刻んでおきましょう。
「私は愛されてきた」という確かな記憶がこれからの困難を乗り越える時の支えになるはずです。
わが子が自立し巣立とうという時、「私が愛してきた子だから大丈夫。」という信頼感をもって送り出すことができるでしょう。

メールのご紹介
途中より~

オイルが無くなってしまい、最近はマッサージを休んでいました。
下の子はこの前の風邪で軽く中耳炎にかかり、薬を飲んでから、おなかがゆるくなったので、手足だけ
軽くマッサージしていました。
最後のオイルは長女のために使いました。普段あまりしてほしがらないのですが、ちょっとイライラして
むくれていた日、急にしてほしいと言ってきました。下の子達の寝かしつけの間待たせることになって
しまったけれど、それでも確実に1対1になれる時間が欲しかったようで大人しく待っていました。
長女は不満を口にすることもなく、ただころんと横になっていました。
マッサージは心を落ち着ける効果があるようです。思春期にさしかかっているらしく、時々感情的に
なって苛立ちをぶつけてくる長女ですが、マッサージの間はのーんびり身を任せてくれていました。
いつもではなくても、「してほしい」時にはしてあげた方が良いのだと実感しました。

以上
 
子どもの気持ちを落ち着かせてあげられることは、母として自信につながります。
感情のコントロールを身につけることの大切さを日々実感している私としては、参加者さんのご意見ご感想にはとても勇気付けられます。
皆さまいつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~っ^^

by riko

忘れ物のお知らせ

IMG_1807.JPG7月の交流会での忘れ物です
お探しの方は、子育ての会までご連絡下さい

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]