忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、こんばんは^^IMG_1825.JPG

昨日の 札幌feeling子育ての会交流会 vol.6 は、
誕生学アドバイザーの曽我美和子さんのおかげさまで、感動と愛しさいっぱいの会となりました

人の身体のしくみって、本当に神秘的でパーフェクトなんだと改めて実感・・・。
私は助産師として学んできたから医学的な知識はあったけど、妊娠したら出産に至るのが「あたり前」でその仕組みも理論理屈で頭に入れていただけだったかもしれない。
こんなに心に染み入る伝え方は、学校では習ってこなかったから(^^;)
あぁ~反省。(今まで関わってきた妊産婦さんたち、赤ちゃんたち、至らない私で本当にごめんなさい。)

初めての子を出産した時、爆発するみたいにこみ上げてきた感動と感謝の気持ち、「この子が愛しい!」と次々と湧き上がる気持ち。
それは、未来をつくる新たないのちを守り育てるためにプレゼントされた神様からの贈り物だったのかもしれない。やっぱり「母」と「子」って、すごいっ!美しい~~~!

そんなことを改めて感じてしまう機会となりました^^
(吉村正先生の「お産って自然でなくっちゃね」という本を読んでいるところだったのでその本の感想も入り混じり、一人盛り上がっている・・・)


それではここで
*参加された方々の感想です*IMG_1824.JPG

産む前に聞きたかったな~、って気持ちもあるけど産んだからわかる!というのもあった。
あったかい気持ちになった。

自分のお産は大変だったから、「大変」って言ってしまっていたけどこんなに素敵なことだったんだ~って感じた。こんな素敵な言葉を聞けて、嬉しかった。子どもと関わる仕事をしてきていたけど、そんなふうには言ってこなかった。これから子どもに素敵な言葉で伝えて行きたいと思った(涙涙)

妊娠中にもらったエコーの写真ではよく分からなかったけど、今日は、おなかの中でこんな風に育ってたんだとわかって愛情がよみがえってきた。感動した。

生きてるだけで完璧と思った。生まれたことがそれだけですばらしい。愛されて育ったんだということを子どもたちに伝えていきたい(涙涙涙)



皆さんの感想を聞いているうちにもらい泣きしそうになるスタッフでした^^
参加されたママと赤ちゃん、お話してくださった曽我さん、本当にありがとうございました☆


今回の交流会では、恒例のベビーマッサージ体験会も行いました。IMG_1822.JPG
1歳前後になるとなかなかお家ではゆっくりマッサージさせてくれなくなっちゃう。IMG_1821.JPG
でも、みんなと一緒なら楽しくまったりタッチを楽しめますね^^
初参加の皆さんはいかがでしたか!?

                                   by riko



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
誕生学のお話 by 山下 佳奈
本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました!未だに興奮冷めやりません(笑)
生命の誕生の神秘に触れ、曽我さんの言葉に心から感動しました。
出産後は、子育てに必死で、自分自身、心を揺さぶるような経験…身近なところで言うと、よい音楽を聴いたり、芸術に触れたり、色々な話を聞いたりする機会が少なかったので、その意味でも今回のお話はとても心に響きました。

また、曽我さんのお話の中に、本当に心の深くに届くような言葉が沢山あったのが印象的で、実際にとても感動しました。
子育てをする母親の立場としても、子どもには沢山のことを見聞きして、色んなことを感じ取って、自分の言葉で豊かに表現できる子に育って欲しいと願っています。
そのためには、まずは自分自身の感性を磨いて、出来るだけポジティブな言葉と表現で、子どもと話が出来るようにならなくては・・・

娘はこの世に産まれてきた瞬間、私に人生がひっくり返るほどの感動と喜びを与えてくれたのだから、これからは、子どもにとって『私』自身が心を揺さぶる存在でありたいなと思いました。
いつかまた、子どもと関わる現場に復帰する時のためにも・・・

素敵な時間をありがとうございました。
2009/09/29(Tue)23:09:02 EDIT TOP▲
感動でしたね^^ by 管理人
山下さん♪
いつもご参加ありがとうございます^^

コメントを見て、私もまた再び感動しました。
山下さんの想いが心にじんと響きました。

人生がひっくり返るほどの感謝・感動の「誕生」
ついつい日常では味気なく語ってしまうけれど、本当はあの時の感動をそのままに伝えたいですよね。
思春期になると、親の話はなかなか素直に聞いてくれなくなるので、ぜひぜひ小さいうちからたくさんのあたたかい心と言葉で伝えていってほしいと思いました。

誕生学のお話。赤ちゃんにとっても「聞きたいお話」だったのではないでしょうか?
子どもって、母の感動を肌を通して感じ取り、同じ気持ちを共有できるそうですよ。
きっと、一緒に感動したでしょうね^^

ではではまた遊びに来てください。
お待ちしています。

by riko

2009/10/02(Fri)19:45:49 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]