忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんばんは^^

昨日までの3連休で、インフルエンザが大流行しているようですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
乳幼児のママたちも不安に感じていることと思いますが、今週はかなり要注意の一週間になりそうです。

北海道新聞の夕刊で、週末から受診者が増えて休日・夜間の当番病院を増やすなどの対応がとられていると報じられていましたが、市内の小児科ではあちらもこちらも4時間・5時間待ちの状態で、夜間や休日は3箇所目でやっと診てもらえた・・・という現状もあるようです。
あまり報道はされておらず把握しにくいと思うのですが、小中高校の学級・学年閉鎖も次々と実施されている状況です。
この様子ですと、つどい会場のクリニックも多分当日は大混雑していると思われますので、次回の「つどい」は「お休み」としたいと思います。(患者さんと接触しないで2階の会場には入れるのですが、念のため・・・)
楽しみにしていた方にはごめんなさい(涙)

流行が落ち着くことを期待して、今回のつどいのテーマ「子どもによくある病気や症状について」は、次回の11月19日に行う予定でおります。

冬はインフルエンザ以外にもいろいろな感染症が流行りますので、先ずは一番に免疫力を高めて、
あとは気力・体力・マスクと手洗いで乗り切りましょう!
免疫力のアップには・・・
「栄養・睡眠・体温アップ・笑うこと(思い出し笑いでも効果あり!)」
ベビーマッサージを含むタッチングは「栄養」以外の3つを効果的に増やすことができますね^^
マッサージは消化・吸収力を高めることにもなるので、「栄養」の面でも間接的な効果が期待できます。
ぜひ、これからの季節、ご家族みんなでタッチやマッサージを楽しんでお過ごしください♪
(ママには免疫力を高めるサプリメントも併用すると更に安心です。赤ちゃんにはもちろん母乳♪)

                                      by riko

*お知らせ*

新発寒地区センターでのベビーマッサージ教室は開催予定です。
状況に変化がありましたら個別にお知らせしていきますね。
教室参加に関してご心配のある方はいつでもご連絡ください。


*お・ま・け* 
          ~ インフルエンザ情報 ~

※ 新型インフルエンザワクチンの接種時期の目安について(北海道新聞10月12日朝刊)
10月23日~ 医療従事者
11月上旬~ 重い基礎疾患のある人
11月中旬~ 妊婦
12月中旬~ 1歳から幼児・小学校低学年
1歳未満の子どもの保護者や小学校高学年以上は年明けになる予定

この予定を見ると、新型インフルのワクチン接種は随分先の話になりますね・・・^^;
そのまえに季節性インフルエンザのワクチンを済ませておく計画が良いようです。
※ 予防接種に関してはかかりつけ医とよくご相談ください。


詳しく調べたい方は以下のサイトをご参照ください。

厚生労働省
新型インフルエンザ対策関連情報

http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

新型インフルエンザに関する札幌市の対応

http://www.city.sapporo.jp/city/influ/
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]