忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとごぶさたしてしまいました!
みなさま、お元気にお過ごしですか?
 北海道の短い夏!(やっと夏らしくなってきましたが、今年は特に短い感じ・・・ですよね^^;)
夏休みを楽しんでいらっしゃるでしょうか。

私は今年、助産師学校の「実習指導教員」というお仕事をさせていただいています。実習インストラクターとも言います。(夏の実習はお盆13日まで~!)
学校の教員ではないのですが、学生さんと共に産科の病棟へ出向き、妊産婦さんと接しています。
学生さんが学ぶのを見守る役目なので、自分が前に出て何かをするわけではないのですが、「陰」だからこその学びがたくさんあります。

大学院の先生たちから学ぶこともありますし、臨床のスタッフからも感銘を受けますし、学生さん一人一人の個性的な学びからも深く考えさせられることが次々とあるのです。
願ってもない出会いがここにもたくさんあり、驚きと感動でこのお仕事をさせていただいています。

産科で出会う妊産婦さんたちは10年前とは違う方たちですが、出産の場面はやっぱり清らかで厳かで尊いと感じます。

改めてすべてのお母さんたちに「あなたはすばらしい!」と伝えたいです。
赤ちゃんには「ようこそこの世へ。生まれてきてくれてありがとう!」という気持ちです。
これからの親子の日々の成長が楽しみだと感じます。

もちろん妊娠・出産・子育ては喜びばかりではないですが、悩みも悲しみも、すべて貴重な「経験」ですから、大切にしたいと思います。

子育ての会に参加してくださるママたちは、いつも明るい笑顔ですごしていますが、よく聞いていくと辛さも苦しさも持ち合わせながらも子どもと自分に真摯に向き合っています。
楽しもう、人と人との関係を大事にしていこうという気持ちが本当によく伝わってきます。

そんなママたちに、私たちもできるだけ良いものを提供したいと心をくだいています。
どうぞ、日々の子育てのエネルギー補給に、育児の知恵を学びに、
お知り合いのママさんたちを誘って遊びに来てくださいね^^

8月からの「親と子のつどい」はおかげさまで満席となりましたが、9月の交流会と10月からのベビーマッサージ教室はまだお席があります。
詳しくは、これからのイベントで紹介していきますね♪
お見逃しなく☆☆☆

* 円山教室へのお問い合わせもお待ちしています^^

rikoファミリーは夫の家族が大集合。総勢17人が寝食を共にする1週間です。
子どもたちが毎年成長する姿を見られるのは、本当に有り難いです。
幼児の頃はぐっちゃぐちゃだったけど、今はみんなたくましくて賢い。
子どもたちは未来の大人たち(大葉ナナコ)。大切にします。

そんな最中、我が長男は週末に40度の発熱・・・。
子どもが9人も集まると、毎年誰か彼かが熱を出している^^;

野球少年の長男が、やっともらった新人戦の背番号「8」
心を込めてユニフォームに縫い付けたのに、初公式戦に出られず、がっくりしたりもしてました。
明日からまた頑張れ~^^

では、随時これからのイベント情報をアップしていきます。
大葉ナナコ先生直伝の「誕生学」をお届けできる日も近づいてきました^^

どうぞお楽しみに☆





PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]