忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんは^^

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
のんびり屋のrikoです。

ひとつひとつのできごとをアップしていきたいのですが~、気がつくともう次のイベントになっちゃってます。
40過ぎると矢のように・・・(坂を転がるように?)
という言葉がひしひしと身にしみて感じる今日この頃・・・。
                IMG_1846.JPG2009.12.7.JPG      12月7日のベビマ教室とサロンの読み聞かせの様子は、写真だけアップします。雰囲気をお楽しみ下さい。

さっき娘と絵本を読んでいて、「ついこの前に見たやつじゃないの~?」と言ったら
「もうっ。この前じゃない。ずっと前っ!」って怒られちゃった。
・・・さらに記憶も怪しい・・・。どうだったかな・・・^^;


気を取り直して。

12月3日から今日までの間に、
ベビーマッサージ教室1回目と、つどいの1回目(ベビマ体験)、そして某保健センターでの「妊婦さん向けベビーマッサージ」に行ってきました♪

どちらの参加者さんたちも赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでいて、とてもいい空間でした。
本当にあたたかいタッチは最高です。
その瞬間のママと赤ちゃんの眼差しや、醸し出す雰囲気には
見ている人まで癒してしまう力がある。
2009.12.17.JPG
ということは、当の本人たちはどうかしら?

オーラは嘘をつけませんから、いい空気感を醸し出している二人は
心地よさや安心感に幸せを感じていると思います。

イライラ・ガミガミしちゃうママだって、この時ばかりは理想の母ですよ~^^
「教室では気分が乗らないときはしないように」と言っていますが、
慣れてきて、考えなくても勝手に手が動くようになったら、
マッサージをし始めるとすぐにイライラもどこかに行って嬉しい気持ちがよみがえります☆

ぜひぜひ長く続けてくださいね。

教室やつどいにご参加をいただいたママと赤ちゃん。
2009.12.17.3.JPGいつも本当にありがとうございます。



それから、妊婦さんたちへのベビーマッサージ講座。
9人のプレママさんと、お人形さんたち^^
保健師さんにもご参加いただきました。

「ベビーマッサージ? ? ?」
と、はじめはよく知らない方がほとんどでしたが、この体験を通してとても興味を持っていただきました。

「赤ちゃんとコミュニケーションをとれるということを聞いていいと思った。」
「絶対やりたいと思います!」
「大人でも気持ちよいのだから赤ちゃんにもよさそう。ぜひ試したい。」
「(オイル体験で)人の肌のあったかさを感じた。」
「自分も楽しくやれそう」
などのご意見をいただきました^^

妊娠中から、赤ちゃんとコミュニケーションをとれることを知っていて、触れ合う楽しみを持って出産を迎えられるのはとても良さそう♪
やっぱりベビマはいいな~~と思う毎日です。

保健センターでこの企画をご提案くださったN助産師さん。
ご参加いただいたプレママさんたち、ありがとうございます^^
71040670.jpeg
※写真の掲載には許可をいただいていますが、もしも不都合がありましたらご連絡ください。
 いつもご協力ありがとうございます。
 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]