忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさま、こんばんは^^
11月19日木曜日。
インフルエンザは下火となり、小児科受診者も落ち着いたようです。
前回はやむを得ず中止としたつどいですが、今回は2カ月ぶりにもかかわらず、全員元気に参加され嬉しい限りでした。

テーマは、「子どもによくある病気と症状」

今回は発熱したらどうしましょう?
というシュミレーションのあと、ウイルス性の胃腸炎とインフルエンザについてのお話をしていきました。
院長の渡辺先生にもご登場いただき、たくさんの質問にも答えていただきました。

Q.インフルエンザワクチンの副反応は、季節性インフルエンザワクチンと同じように考えていいか?
A.よいです。ただし、輸入品にはアジュバントという国産には含まれない成分が入っており同様ではないかもしれない。幼児は国産があたるでしょう。

Q.卵で一度ぶつぶつが出たことあり、今は食べても大丈夫だけどワクチンは問題ない?
A.大丈夫です。

Q.新型インフルと季節性インフルのワクチンを両方うった方がいい?
A.それぞれ別なものなので、両方うつ必要がある。インフルエンザワクチンに限り、同時にうつことができます。

Q.MRワクチンとは一緒にできるか?
A.できません。MRの後にインフルうつのなら4週間後。インフルが先なら1週間後にMRをうてます。

などなど、お答えいただき安心しました。
ワクチンに関しては、いろいろな意見がありますが、親としてどうするのか?
しっかり自分のこととして考えて対応していきたいですね^^
つどいに参加するママたちは、いつも熱心で子どもへの愛情がいっぱいでこちらが癒されます。
ママ同士の語り合いも力になっているようです。

e0234f25.JPG

子育ては一人じゃできないから、みんなで力を合わせて
楽しみながらやっていきましょうね^^

次回のコースは12月からです^^
只今参加者さん募集中です。
0歳の赤ちゃんとママ、ブログを見てピンときたらご予約ください。
みなさまとの出会いを楽しみにしています♪

それから。
コミュニケーション講座の予約も現在受付中です。
講師の方から、ちょっとだけ内容をきいちゃいました^^
子どものためになるだけではなく、自分がらくになれちゃう講座になりそうです。
私も参加者さんに交じって体験したいと思いま~す☆

                                        by  riko

ご予約・お問い合わせはこちらまで。
feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]