忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/12. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、良いお年を迎えられましたか

札幌feeling子育ての会の今年最初の活動は、1月4日のベビーマッサージ教室でした。
お正月そうそうにお集まりいただきまして、本当にありがとうございます!

恒例の自己紹介のあと、ママのための上半身のストレッチと簡単な体操をしてから、
自由にマッサージを始めました。
9か月の二人は、なかなかまったりとはいきませんでしたが、2か月の二人はまったりゆったり
全身のマッサージを嬉しそうに受けていましたね
2010.1.4.2.JPG2010.1.4.5.JPG2010.1.4.4.JPG
その後はベビーちゃんは「はだかんぼうタイム」を楽しんで、ママは「お茶タイム♪」
3回目になると、ママ同士の会話もはずみます

そして今日は、小3娘がアシスタント参加をしていたので、ベビーちゃんも遊び相手がいて
それなりに楽しそう^^

参加者のみなさん、娘にいろいろとお声かけいただきましてありがとうございました。
家では気分屋の娘も、外ではよく気がつく働き手になることがわかり、親としても嬉しい限りです。
帰宅後は、
「赤ちゃんかわいかった!」
と喜んでおりました~~

続く助産師サロンは、ライフプランナーによる「子育て資金講座」です。
日ごろ、お金の話って敬遠しがちでじっくり考える機会が少ないと思うのですが、
将来の予測を立ててプランニングすることは、子どものために大切なことだと思います。
2010.1.4.6.JPG
私は、結婚後、若さゆえのアバウトさをだれからもとがめられることもなく、
「なるようになるさ~」で過ごしてきたのですが、この年になって計画性の無さを反省する日々・・。

自分と家族の未来予想図は、節目節目で書き換えたり、見直したりしていくものだと思います。
予想外のことが色々とおきるのが人生ですが、私も親として、
見通しを持って歩んでいきたいと思っています。
(とはいっても、すぐに人生の目標忘れて悩むのですけど~。)

では最後に、参加者さんからの感想です!
いつも分かち合っていただきありがとうございます♪

<3回コースに参加してのご感想>

毎回ゆったりでき、雰囲気が良かった。
3回あるので他の子とも慣れて親しくなれた。
お茶やお菓子も嬉しいし、助産師さんからのプチ情報(簡単な体操やストレッチなど)もあり
ごほうびのようだった。
単発のイベントに行くよりも一つのところで情報を知れて安心感があってよかった。
絵本紹介やヨガなどいろいろ凝縮していてよかった。あれから自分が絵本にはまっています

2回目これなくて残念(いつでも振り替え参加できます!)
子どもが動いてベビマがちゃんとできないので迷惑かなとか考えて悩むけど、来てみると育児のいろいろがリセットできて、次の日にも気分良く過ごせる。
よしまたがんばろう!って思える

子どもがチャカチャカしているのも教室に参加して話をしているうちに個性ととらえられるようになった。
絵本講座でもらったリストも活用して、図書館で4冊ずつかりて楽しんでいる。
ヨガも覚えたポーズを家でやっている。
次回の(助産師サロンの)「わらべうた」にもまた参加したい

ベビマに興味があって参加したが、色んな情報がもらえてよかった。
他の月齢の子とも触れ合えてよかった

ではでは、また次回の教室・交流会でお会いしましょう~~(^^)/

                               by  riko
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]