忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らくらく子育てのつどい 第3期4回目が終了しました

今日は、らくらく子育てのつどいの4回コース最終日でした
テーマは「お産のふり返りと二人目の妊娠出産について」
フリートーク形式で 参加者の皆さんには思い思いに語って頂きました

みんな聞いてみたいことでは、「二人目は何年あけるといいのかな?」
という問いがありました。

  しばらくはかんがえられないな~
  3年だと入学進学が重なり大変そう
  授かった時が産み時
  父親の年齢を考えると、育児は大変かもしれないけど早いほうがいいと思う
  3年違って受験が一緒もいいかなと思う


など 様々な意見が出ました。

どんな子育てをしていきたいか・・・というと

  楽しんで、子どもとともに育ちあえたら と思う
  一緒に買い物をしたり楽しみたい
  理想は楽しんで心にゆとりをもって・・・現実は夜中に何度も起きたり自分が疲れているときはイライラも・・・
  (同じ子育ての環境にある)友達はたくさん作りたいと思っています
  
などなど・・・。大変なこともあるけれど、みなさん子育てを楽しまれている様子で 私たちも嬉しい気持ちになりましたありがとうございます。

本日、4回すべて出席されてコースを修了されたママが1名いらっしゃいました修了おめでとうございます♪
その Sさんにご感想をいただきました。

「4回参加してみて、いろいろ教えてもらえるのも嬉しいし、自分の息抜きにもなりました。
他の赤ちゃんの這うのを見て、うちの子もその日にずりばいをはじめました。
子どもにもよい刺激になり、ふれあいが大切だと思いました。こういう場所があるのがありがたいです。」

参加者のママと赤ちゃんにとって 息抜き・交流・ちょっとのお勉強・発達の刺激 になれたようです。
これからも子育ての会をご活用くださいね!


追伸:しょっちんママの 手遊びタイムも好評です!
    ベビーマッサージ&手遊びで 冬を楽しく乗り切りましょう♪

ご案内:次回のつどいは 3月13日(木)。
     4回コースの1回目は ベビーマッサージ体験会ですので どうぞご参加ください。
     ご連絡お待ちしています。


                                              aed42499.jpg
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]