忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/10. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

9月10日
石狩市の「りとるきっず」さん主催の、ベビマ体験会に行って来ました

「りとるきっず」さん会員制で、0歳~3歳までのお子さんとママのための子育て広場です。
あそびの広場があり、手作り遊具、木製遊具などで、自由に遊んだり、子育てサポーター
がおり、子育てについての相談も行っています。
お食事スペースもあり、ゆったり過ごせます

今回は3ヶ月から8ヶ月までの5組の親子が集まってくれました。
上にお子さんがいるママさんも2名いました。

みんなマッサージは初めて
参加の動機は、お友達が欲しかったというママがほとんどでしたよ。IMG_1920.JPG
デモンストレーションが終わると、さっそくママの手でマッサージ
セサミオイルをたっぷり使って、赤ちゃんの反応を見ながら
ていねいにマッサージしました。
すると、となりのスペースで遊んでいた2歳のお姉ちゃんがやってきました。



「ママにやってもらう?」と聞くと「うん」と乗り気のようIMG_1921.JPG
赤ちゃんは私が担当し、お姉ちゃんはママがマッサージ 
はだかんぼうで、うれしそうにママにマッサージしてもらっていました。
ベビーマッサージと聞くと、赤ちゃんだけ・・・と思いがちですが、実は上のお子さんにも、ぜひ続けて欲しいコミュニケーションの一つなんです。
赤ちゃんのお世話で忙しいママも、上の子に10分しっかり触れることでお互いに満たされた時間を持つことが出来ます。触れてもらって、言葉以上に伝わるものがあるのだと思います。

みなさんの感想
こんなに背中をじっくり観察したことはなかった
私が、子どもの肌に触れて気持ちよかった
おしっこがたくさん出て、それほど気持良かったのですね
楽しめました。上の子にも続けます
やっているときは、あまり反応がなかったけれど、終わったあと
ぐっすり寝ているので、きっと気持ちよかったのだと思います。

オイルをたっぷり使いますので、体内の不要なものが排泄されてきます。
次の日くらいからぷつぷつが出ることがありますが、いらないものを
出しているのだな~と様子をみてください。
1週間くらいできれいになりますよ。

5人でゆったりのベビマ体験会
楽しかったです
上のお子さんとのすてきなマッサージも間近で見ることができました。

ぜひ、ベビマ教室にも遊びに来てください。

ベビマ体験会を主催してくださった「りとるきっず」の皆様
ありがとうございました。



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]