忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜に、次男が「お母さんの誕生日に何も出来なかったから
ケーキ焼くよ」
と、私の好きなシフォンケーキを作ってくれました。




わくわくして、帰宅すると彼女のうちに遊びに行って、不在
このケーキが置いてありました。
DSC00163.JPG
まあ、仕方ないわ
と、帰宅の時間を確認のためメール

2時間たっても返信なし

もう1時間待ち、メールしても返信なし

18時を過ぎたため、電話をしても、留守電

ついに、堪忍袋の緒が切れたところに、電話があり、音を消していたから気づかなかったと
いつも、家では、音を消しても肌身離さず持ち歩いている携帯電話
彼女の家では、置き去りなんだね

母の機嫌は悪くなる一方

せっかく焼いてくれたケーキのお礼も、上手く伝えられず、
子どもは、上手く焼けたのに喜んでもらえると思ったのに。。。
と不機嫌になり、部屋へ引きこもる。

気まずい雰囲気の中、次の日を迎え、私は素直に喜べなかったこのケーキが
かわいそうになり、職場にもって行って、食べてもらおうと思いつきました。

みんなは、素直に、喜んでくれ、事の経緯を話すと、「母の嫉妬だ」
ということになり、反省して、息子には職場の感想を伝えて、納得してもらいました。

上手く気持を伝えられないときってありますよね。

そんな時、小さいころは抱きしめるだけで、伝えられた気がします。

今は、抱きしめる事も出来ず、深呼吸して、落ち着いて。
仲間の知恵を借りています

日々母も成長です。

子育てを通して、忍耐力はかなり、学習しましたね。
私に足りない所を、補うために、2人の子どもはやってきてくれたんだね。
感謝です。

長い独り言
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

by       tomo











PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by takadaです
お誕生日おめでとうございました!

誕生学の大葉ナナコさんが監修も務めた、映画『うまれる』を、どなたかご覧になりましたか?
札幌で公開されてましたよね。
とっても見に行きたかった!!
2月末に、旭川で再度上映されるようなので、その時は行ってきたいところです。
2010/12/17(Fri)11:40:25 EDIT TOP▲
コメントありごとうございます by 札幌feeling子育ての会
先日は、お会いできてうれしかったです。
お子さん出産後もすぐに活動されていて、すごいですね

「うまれる」観てきましたよ~
ドキュメンタリーなので、お一人お一人のメッセージが素直に
描かれていて、あらためて、「いのち」について考えさせられました。
札幌のシアターキノは初めていきましたが、こじんまりと素敵な映画館
でした。
旭川で上映のときは是非、観てください。

by tomo
2010/12/22 11:19 TOP▲
無題 by kana
お誕生日おめでとうございます!!
なんて素敵な息子さん♪嫉妬…したくもなりますね。
お腹のbabyが男の子だと分かりました。
いつか私も同じ気持ちを味わう時が・・・!?
深呼吸と仲間の力、ですね!覚えておかなくちゃ^^
2010/12/17(Fri)15:03:59 EDIT TOP▲
ありがとうございます by 札幌feeling子育ての会
男の子なんですね!
おめでとうございます。
男の子かわいいですよ^^;
また、お会いするのを楽しみにしています。

by tomo
2010/12/22 11:13 TOP▲
笑ってしまいましたw by 堀内
以前ベビマに参加した堀内です。
覚えてらっしゃいますか…??
tomoさんのブログを読んで大笑いしてしまい思わずコメントしてしました。笑
特に「彼女の家では置き去りなんだね。怒」のコメントが嫉妬メラメラで…笑
まるで私の行く末を見ているようです。笑
今はtomoさんの事だから笑ってられるけど
自分の事となると…嫉妬メラメラメラーになりそう…


子供嫌いだった私が息子にメロメロになり
今から「彼女ができたら寂しい…」と悩む日々です。

今は9カ月の息子。
確かに泣いていても抱き締めるだけで笑顔になってくれます。
大人になる息子が楽しみだけど切ないな…

また来年もお世話になります。
よろしくお願いいたします。よいお年をwith息子さんと☆
2010/12/25(Sat)23:14:52 EDIT TOP▲
読んでくださりありがとうございます by 札幌feeling子育ての会
お久しぶりです。
モチロン覚えていますよ(^^)
やはり、嫉妬めらめらでした?
職場の皆にも、言われました^^;
本人は言われるまで気づかなかったのですが。。。
長~い子育て。
ボチボチ悩みながら、楽しみながら皆でやって行きましょう。
良いお年を!
by tomo
2010/12/26 10:08 TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]