忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんばんは^^

今日は、2010年度初の交流会でした

お子さまの発熱や咳で欠席された方もいらっしゃいましたが、
12組の方々にご参加いただきました☆

4カ月から10カ月ころまでのお子ちゃまとママたち。
久しぶりにお会いするリピーターさんも、子育ての会が初めてという方も
お帰りのころにはすっかり打ち解けていたようです

今日のベビーマッサージ体験。
はじめてのベビちゃんもにっこりゆったりママに身を任せて、嬉しそうでした。
ハイハイして家ではどこかに行ってしまうというお子ちゃまもまったりできたみたい^^
f9a08cf8.jpeg 007.JPG
そして、いつも好評のお茶タイムのあとは、お待ちかねの「誕生学」。
今日が2回目!
という方がお二人いらっしゃったのにはスタッフも驚き
(2度、3度と聞いてほしいと常々思ってはおりましたが)

何度聞いても、わが子がおなかの中にいたときや誕生の日のことを思い出して
こみ上がるものがあるようです。
私もまた、誕生学のお話は5回目!というのに
言葉にならない想いが湧きあがり、静かに癒されるのを感じました。

今日の参加者さんと、講師の野城さんと一緒に
この時間・この場を共有することができたことをとても嬉しく思います。
014.JPG 414a94b6.jpeg
実は、今日は会場に向かう車中から、なんだかいい予感がしていました。
予感の通り、
前から慣れ親しんでいたような、安心感のある心地よい波動の交流会となりましたことに心から感謝します。

それから、今回の講座のために、新発寒地区センターのスタッフの方には、
一方ならぬご協力とお心遣いをいただきました。
そこんとこも、痛く感動なのです。

子育て中のみなさま。
支えたいと思っている人は、周りにたくさんたくさん待っています。
「力を借りたい。なんとかしたい。」と声に出せば、どこからでも助けはやってきます。
甘えあって、支えあって、いのちは育っていくそうです。
わたしたち母親・大人も、そうやって育っていければいいのではないかしら。


ではこのへんで、今日の感想の一部をご紹介しますね。

出てきた(うまれてきた)だけでもすごいんだなと思った。
そこにいるだけでいいんだと思う。

お産のとき、進まなくて帝王切開になるかもと言われていた。
「顎をひいてまわってくるんだよ」と話しかけていたらちゃんとそうして
うまれてきてくれた。感動しました。

前に聞いたときに「誕生学」にとりつかれてしまった。
おなかにいたときの愛しかった気持ちを思い出す。
もっと広くたくさんの人が聴けるようになれば、と思っています。

不思議・神秘的な感じ。
うまくできていて、ちゃんと生まれてくるんだなと思った。
産む前にきいておきたかった。

感動しました(涙)

本当に、私たちだって何度も聞きたくなるこのお話。
すべての子どもたちに知ってもらいたい。
知った人から手渡していっていただきたい。
先ずは、目の前のわが子から。

感想で良く聞かれることの中に、
「この子が分かるようになったら教えてあげたい」
という言葉があります。

それはそれでいいのだけれど、私たちは、
知ったその日から伝えてほしい
と思っています。

子どもはママが大好き。
ママの言葉は分からなくても、感動や喜び、愛おしいと思う気持ちは
まっすぐに伝わるものです。

それは、左脳の理解とは違います。
赤ちゃんはパーフェクト。
なんでも分かって受け止めてくれていますから、愛おしい気持ちをどんどん毎日
言葉や眼差しで伝えてあげてくださいね。

小さいうちからどんどん刷り込んでいきましょう^^
愛情貯金はいつからでも貯められます♪

ではでは今日はこの辺で~。
                                    by riko
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]